2012年8月11日(土) 第14回発表会

 パルテノン多摩・小ホール ・入場無料 13:10開場 13:30開演 20:10終演

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

T.13:30〜


<合奏> 1.コンヴァース:星の世界



今回のオープニングは、優しい響きのこの曲から始まりです★
「星の界」や賛美歌「いつくしみ深き」という別名でも有名なきれいな曲です。
6歳から大人まで13名による合奏で、初心者からベテランまで、一緒に演奏しました♪
メロディーを奏でる第1ヴァイオリン、ハモリをなぞっていく第2ヴァイオリン、
そしてオブリガートでハーモニーを豊かにする第3ヴァイオリンの3パートに分かれて、丁寧に演奏できました!

今年の発表会の合奏曲は、実はテーマがありました☆
「宇宙」です★
宇宙や星空に関連する曲を集めての演奏です♪



プログラムは今回もW部構成で、各1時間半前後です。



合奏は、どの組もこどもとおとなが一緒に演奏する構成

ソロはT部、U部でこどもとおとなの生徒さんが混じったプログラム、
V部がこどもから音大生の生徒さんのプログラムで、
W部はこどもの生徒さんのみでした♪

(写真はご夫婦でデュオ演奏された生徒さん)


<独奏>

2.フランス民謡:アビニョンの橋の上で
3.ルソー:むすんでひらいて
4.スコットランド民謡:スコットランドのつりがね草
5.リヒナー:ショートストーリー
6.モーツァルト:ドイツ舞曲
7.ビショップ:ホーム・スイート・ホーム
8.ビゼー:歌劇「カルメン」より ハバネラ
9.マルティーニ:はかなし愛の誓い
10.チャイコフスキー:「四季」より 6月 船歌
11.チャイコフスキー:「四季」より10月 秋の歌
12.チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より 花のワルツ
13.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第2番 ト短調 第1,3,4楽章
14.ドヴォルザーク:ソナチネ ト長調 Op.100 第2,3楽章
15.ヴィエニアフスキ:スケルツォ・タランテラ Op.16



U.15:10〜

<合奏> 16.ジョン・ウィリアムス:スターウォーズ(メインテーマ)



第U部は3歳〜大人の生徒さん12名による合奏です♪

1曲目の合奏と同じように先生の紹介の後、出演者が舞台に並びます。
並んでいます。。。
指揮の先生と一緒におじぎをして、さあ弾こうと構えようとしたら・・・

・・・あれ?!
一人足りません!!どうしたの?どこいったの?!
舞台の上で、ちょっと騒然となりました・・・

と思ったら、急に照明が消えて一面真っ暗に!!
その中、ピアノがあやしい音楽を一人で弾き始めます!!
ちゃーんちゃーんちゃちゃーん、ちゃーんちゃちゃーん、ちゃーんちゃちゃーん〜

なに?なに?!

すると客席左前方の出入り口から、黒づくめの男が登場!!
その手には赤く光るライトセーバー☆
こっこれは・・・スターウォーズに出てくるダースベーダー!!!

先生も指揮棒ではなく、緑に光るライトセーバーで応戦します★
舞台にあがったダースベーダーがライトセーバーからヴァイオリンに持ち帰ると、
舞台が明るくなり、ピアノの音もやみました。

そして、全員でスターウォーズの演奏です♪
ヴァイオリン3パート、ヴィオラ2パートに分かれて、
力強く面白い演奏になりました(^^)



<独奏>

17.大中恩:いぬのおまわりさん
18.外国曲:こいぬのマーチ
19.リュリ:ガボット
20.ベッカー:ガボット
21.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第5番 ニ長調 第1楽章
22.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 第3楽章
23.J.S.バッハ:無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調より ガボット
24.フォーレ:アンダンテ Op.75
25.ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第5番 ヘ長調 第4楽章
26.シューマン:おとぎの絵本 Op.113 第1,4楽章
27.ファリャ:「スペイン民謡組曲」よりカンシオン・アストゥリアーナ・ホタ
28.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 Op.64 第2楽章


<独奏>

30.J.S.バッハ:ガボット
31.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第3楽章
32.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 Op.35 第3楽章
33.フィオッコ:アレグロ
34.ダンクラ:ロッシーニの主題によるエアバリエ
35.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 第1楽章
36.ザイツ:協奏曲 第3番 ハ短調 Op.12 第1楽章
37.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第4番 ニ長調 第1楽章
38.クライスラー:前奏曲とアレグロ
39.ヴュータン:バラードとポロネーズ
40.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 第1楽章




V.16:50〜

<合奏> 29.川村結花:夜空ノムコウ




第V部の合奏は、今までにないスタイル、プログラムの紹介もなくまだ舞台が暗いまま、
出演者がこそこそスタンバイです。

ピアノの前奏で曲が始まりだすと、舞台にぱぁっ・・・と照明が注ぎ、
それぞれイスに座っていたところ、明りと共に立ち上がり演奏し始めました♪

ヴァイオリン2パート&ヴィオラパートで、小学校2年生から大人のメンバー10名による合奏です♪

全員で奏でる場所だけでなく、ふたりずつのソロになる部分もたくさんあり、
かわるがわる奏者が入れ替わりました。
演奏する人だけ立ち上がって弾くので、座っている人と弾く人とのメリハリがあり、
聴いていても観ていても、とても楽しめる素敵な演奏になりました!♪

SMAP風にしよう、と出演者のいろいろな方の知恵をまとめて、
最終的に演奏するスタイルが決まったのは当日のリハーサル。
ぶっつけ本番的なパフォーマンスでしたが、演奏者がうまく覚えて動いてくれて、
予想を超えた良い演奏になりました(^−^)


  
W.18:30〜

<合奏> 41.ホルスト:「惑星」より 木星 ジュピター



第W部のはじまりは、小学校1年生からおとなまで、10名による合奏です。
偶然ですが、全員シックな衣装で、経験者ばかりの組だったため、統一感がより増した演奏になりました!
中でも星の柄を手作りで衣装にコーディネートした生徒さんもいて、よく観ると結構こだわっています★

もともとオーケストラのこの曲をふたつのヴァイオリンパートにアレンジしたものですが、
こまかい音や難しいリズム、そしてころころ変わる拍子とテンポに苦労しながらも、
本番は息を揃えて立派な演奏になりました!!

 


<独奏>

42.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 ト長調 第1楽章
43.ドイツ民謡:楽しき人生
44.アッコーライ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調
45.エックレス:ヴァイオリンソナタ ト短調
46.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調
47.ヴィエニアフスキ:華麗なるポロネーズ イ長調 Op.21
48.ベリオ:バレエの情景 Op.100
49.ラロ:スペイン交響曲 ニ短調 Op.21 第1楽章
50.ドビュッシー:「ベルガマスク組曲」より 月の光




ラストの講師演奏は、今年生誕150年の作曲家
ドビュッシーと合奏テーマの「宇宙」系をからませて選曲、
「月の光」でした♪




今年は4年ぶりに10回出演を果たした生徒さんがいました!
最後にその生徒さんに記念のトロフィー贈呈です♪
10回・・・長いようで短いような・・・でも大変なことです。
受賞されたSさん、おめでとうございます(^▽^)/~



今年も5人のピアノの先生に伴奏を担当して頂きました♪、
いろいろな生徒さんに合わせて、
素晴らしい伴奏でサポートしてくださり、
本当にありがとうございました!!
(生徒さんたちからも花束の贈呈がありました)

おかげさまで第14回も無事に全て終演いたしました!
皆さま、長時間本当にお疲れさまでした♪

今年は50プログラム。出演した生徒さんは45名。
6時間半以上に及ぶ過去最長時間は成長の証、
1曲1曲、ひとりひとりがしっかりと向き合えた演奏で、合奏もパワーアップした内容になりました♪

生徒さんたちの成長を頼もしく思いながら、
スムーズな会の進行は、お手伝いしてくださったスタッフの方々、
伴奏の先生方、ご協力して下さったご家族の皆さまのおかげ・・・
と、心から感謝しております。本当にありがとうございました!!

今年もたくさんのお客様にご来場頂き、温かく演奏を見守り、応援して下さったこと、
生徒一同と共に、心から感謝申し上げます!




来年成長した演奏をお聴かせできるよう、引き続き生徒さんと共に工夫と鍛錬を重ね、頑張ってまいります♪
また次回を楽しみにしていてください!どうもありがとうございました!!!


≪発表会TOPに戻る≫