2011年8月6日(土) 第13回発表会

 パルテノン多摩・小ホール ・入場無料 13:10開場 13:30開演 19:30終演

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

T.13:30〜


<合奏> 1.久石譲:『となりのトトロ』より「さんぽ」                 




今回もオープニングは、ジブリの曲で始まりました!
5歳から大人まで13名による合奏で、初心者から音大生まで一緒に演奏しました♪
先生の紹介の後、いつも全員舞台に並ぶのに、今回はピアノ伴奏者と指揮の先生と、小さな子3人+お姉さん一人だけです。
あれあれ?と思っているうちに足音が響いてきました!
最初に出てきたお姉さんが前奏を弾き出してメロディーに入ると、
なんと舞台の左右から他の演奏者も行進して弾きながら登場!!
ちょっと意外で、でも観ていても思わず微笑んでしまう楽しいスタートとなりました(^^)


プログラムは今回W部構成で、各1時間半弱です。




今年は、
T部ソロがこどもとおとなの生徒さんが混じったプログラム、
U部ソロは高校生以下の生徒さん、
V部ソロが音大生以上おとなの生徒さんのプログラムで、
W部のソロはこどもの生徒さんのみでした。

合奏は、どの組もこどもとおとなが一緒に演奏する構成でした♪

<独奏>

2.ボヘミア民謡:ぶんぶんぶん
3.シューマン:二人のてきだん兵
4.ドイツ民謡:「かすみか雲か」変奏曲
5.J.S.バッハ:G線上のアリア
6.サティ:ジュ・トゥ・ヴ
7.ランゲ:花の歌
8.チャイコフスキー:「白鳥の湖」より白鳥の踊り、情景
9.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 第3楽章
10.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第2番 ト短調 第1,2楽章
11.ヘンデル:二つのヴァイオリンの為のソナタ ト短調 第3楽章
12.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第1楽章
13.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 第1楽章



U.15:00〜

<合奏> 14.アメリカ民謡:チョップスティックス




第U部は小学校2年生〜大人の生徒さん11名による合奏でスタート♪
題名を見ただけですと思い出せないですが、聴くと誰もが「ああ!」とうなずくピアノの連弾でよく弾かれる曲です。
明るい8分の6拍子で、軽快な曲・・・あれ?!
写真では分かりにくいですが、よく見ると指揮の先生の持っているもの・・・
「チョップスティックス」訳すと『箸』というタイトルにちなんで、おはしをもっての指揮でした(笑)
弾いている人もつい吹き出してしまうような愉快な演奏になりました!!

今回はお客さんも本人も
「楽しめる発表会!」
という先生の呼びかけで、
ソロと合奏の衣装替えをする生徒さんも
たくさんいらっしゃいましたv

「あ!さっきと違う!!」
と気づいてくれたお客さんも
多かったのではと思います♪
 
 


<独奏>

15.フランス民謡:きらきら星
16.ベイリー:ロングロングアゴー
17.アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌
18.グリーグ:「ペールギュント」より アニトラの踊り
19.J.S.バッハ:ガボット
20.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第5番 ニ長調 第1楽章
21.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第5番 ニ長調 第3楽章

22.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト長調 第3楽章
23.チャイコフスキー:「眠れる森の美女」より ワルツ
24.テレマン:ヴィオラソナタ イ短調
25.ベートーヴェン:ロマンス ト長調
26.J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 第3楽章


V.16:30〜

<合奏> 27.メンケン:「美女と野獣」




第V部はディズニー映画より、きれいなこの曲です♪
ファーストヴァイオリンの美女たちとセカンドヴァイオリンの野獣たち、
という設定で幼稚園年長さんから大人のメンバー8名で合奏しました♪
性別を超えて?美女になった人がいれば、野獣さんたちもよく見ると頭や腕、足がケモノに?!
会話するようなメロディー構成で、ヴィブラートを効かせて優雅に演奏できました♪


 

<独奏>

28.シューマン:「こどもの情景」より 異国から
29.イラディール:ラ・パロマ
30.フィオッコ:アレグロ
31.ヴィヴァルディ:ヴァイオリンソナタ イ長調
32.ブルッフ:ヴィオラと管弦楽のためのロマンツェ Op.85
33.チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 
                       第2楽章「カンツォネッタ」
34.バルトーク:ルーマニア舞曲
35.J.S.バッハ:無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調より
                       ガボット、メヌエット
36.サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 第1楽章




今回は司会者台もグレードアップ!!
皆さんのレヴェルもグレードアップ?

 
 
W.18:00〜

<合奏> 37.大野雄二:ルパン三世のテーマ




第W部の合奏は、アニメ制作されて40年のルパン三世の曲♪
かっこいいリズムにのって、登場人物に扮したメンバーもたくさん!!
赤いルパンに青いルパン、次元に不二子ちゃん・・・
先生はルパンご愛用の拳銃ワルサーP38を手に指揮を執りましたv
ソロの緊張を忘れて、小学校2年生から大人まで10名による演奏も見た目も、面白い出来になりました!!


第W部は、こどもとはいえ、
経験を積んできている生徒さんたちによる
聴き応えのあるプログラムでした♪


<独奏>

38.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 Op.35 第2,3楽章
39.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 第1楽章
40.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ 第4番 ニ長調
41.ベリオ:ヴァイオリン協奏曲 第7番 ト長調 第1楽章
42.リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ハンガリー風 Op.21
43.ベリオ:ヴァイオリン協奏曲 第9番 イ短調 第1楽章
44.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調 第1楽章
45.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 第3楽章
46.ラフ:カヴァティーナ





ラストの講師演奏は、
今年生誕200年のリストの弟子、ラフのカヴァティーナでした。


おかげさまで第13回も無事に全て終演いたしました!
皆さま、長時間本当にお疲れさまでした♪

今年は46プログラム。出演した生徒さんは41名。
それぞれが一層の成長を見せ、6時間に及ぶ長時間のコンサートでしたが、
1曲1曲、時間があっという間に過ぎていく演奏会でした♪

今年は本番3日前に指を骨折し、演奏できなくなる生徒さんがいました。
当然出演は辞退?と思いましたが、使える1,2の指と開放弦だけで弾けるよう指番号変えて、
ポジション移動しながら、弾いてみよう!!と誘ったら、
1〜2日しかないところ急遽変更して頑張って参加してくれました。
ハプニングがあっても、なんとかしようという前向きな気持ちが、本当に嬉しかったです(*^^*)
共に本番に向けて汗を流して下さった生徒さん、ご協力して下さったご家族の皆さま、
本当にありがとうございました!!

また今年もたくさんのお客様にご来場頂き、温かく演奏を見守り、応援して下さったこと、
生徒一同と共に、心から感謝申し上げます!




来年成長した演奏をお聴かせできるよう、これからも楽しく、厳しく面白く頑張ります♪
どうもありがとうございました!!!


≪発表会TOPに戻る≫