2010年8月7日(土) 第12回発表会

 パルテノン多摩・小ホール ・入場無料 13:10開場 13:30開演 19:40終演

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

T.13:30〜


<合奏> 1.久石譲:『となりのトトロ』より「風のとおり道」                 



今年は、小学3年生から大人メンバー13名による、どこかなつかしいようなジブリのこの曲で始まりました♪
2つのヴァイオリンパートに加えて、中央に過去最多出演者3人のヴィオラパートが入って、
音の幅の深みがある心なごむ演奏を聴かせてくれました!


<独奏>

2.外国曲:マーチ
3.シューマン:楽しき農夫
4.ウェーバー:狩人の合唱
5.滝廉太郎:荒城の月
6.レハール:メリー・ウィドウ・ワルツ
7.ドイツ民謡:「かすみか雲か」変奏曲
8.シューベルト:軍隊行進曲
9.ダンクラ:ヴァイグルの主題によるエア・バリエ
10.マルティーニ:ガボット
11.J.S.バッハ:アリオーソ
12.賛美歌:主よ御許に近づかん
13.エルガー:愛の挨拶
14.J.S.バッハ:ガボット ト短調
15.ドビュッシー:夢
16.ショパン:ノクターン
17.ピアソラ:リベルタンゴ
18.ドヴォルザーク:ソナチネ ト長調 Op.100 第4楽章
19.モーツァルト:ヴァイオリンソナタ ホ短調 K.304
20.ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第1番 ニ長調 第3楽章

プログラムは最初に講師の挨拶から始まり、
約2時間ずつの3部構成です。





今年はT部とU部のソロはこどもの生徒さん、
おとなの生徒さんが混じったプログラムで、
V部のソロはこどもの生徒さんのみ。

合奏は、こどものみの組からこどもおとな混じった組など、
さまざまな構成でした♪


U.15:30〜

<合奏> 21.ワルトトイフェル:スケーターズ・ワルツ



第U部は小学校1年生〜大人の生徒さん13名による合奏でスタート♪
作曲された当時、ヨーロッパでスケートが流行していたことから生まれた音楽です。
ヴァイオリン3パートに分かれて、ワルツのリズムにのった軽やかな演奏になりました♪





今年初出演の生徒さんは11人♪
初心者の方もいますが、
転室されてきた生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

12回共出演されている生徒さんが最多ですが、
4,5回目の生徒さんも増えてきました!


<独奏>

22.J.シュトラウス:美しき青きドナウ
23.リーディング:ロマンス
24.モーツァルト:アダージョ
25.ドヴォルザーク:ユーモレスク
26.ドイツ民謡:山の音楽家
27.ハイドン:驚愕シンフォニー
28.リュリ:ガボット
29.ベートーヴェン:メヌエット
30.クライスラー:愛の悲しみ
31.フォーレ:子守歌
32.エックレス:ヴァイオリンソナタ ト短調 第1,2楽章
33.テレマン:ヴィオラ協奏曲 ト長調 第1,2楽章
34.ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番 ヘ長調
   第1楽章「スプリング」
35.ヴィエニアフスキ:オベルタス(マズルカ) Op.19
36.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 第3楽章


<合奏> 37.ジミー・ドッド:ミッキーマウス・マーチ



第U部の終わりは、幼稚園年中さんから〜小学校5年生までのメンバー12名によるディズニーの合奏です!
4組中唯一のこども限定グループで、元気いっぱいにこにこ明るく、
聴いていてもわくわくするような、とっても楽しい演奏になりました(^▽^)


V.17:30〜

<合奏> 38.喜納昌吉:花〜すべての人の心に花を〜



当日8月7日は「はな=花の日」ということで、第V部のスタートはそれにちなんで
「花」の曲を、小学校6年生〜大人の生徒さん11名でしっとりと合奏しました♪
実は本番直前まで暗譜が怪しくヒヤヒヤさせられましたが、本番は無事暗譜で演奏!!
おかげで今回は、史上初!合奏4組とも暗譜で演奏することができました♪



<独奏>

39.J.S.バッハ:無伴奏パルティータ第3番
   ホ長調 プレリュード
40.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ト長調 第3楽章
41.ヘンデル:「勝利のうた」変奏曲
42.ベッカー:ガボット
43.J.S.バッハ:ガボット ニ長調
44.ビショップ:「ホーム・スイート・ホーム」変奏曲
45.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ第3番 ヘ長調 第2楽章
46.J.S.バッハ:ブーレ
47.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 第1楽章
48.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ長調 第3楽章
49.ダンクラ:ベルリーニの主題によるエア・バリエ
50.ファーマー:ホーム・スイート・ホーム変奏曲
51.アッコーライ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調
52.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ニ長調 第2,3楽章
53.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番 
   イ長調 第1楽章
54.ハイドン:ヴァイオリン協奏曲第4番 ト長調 第1楽章
55.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調 第1楽章
56.シューマン:ロマンス イ長調

第V部は、経験者のこどもの生徒さんたちによる
聴き応え+ボリュームあるプログラムになりました♪

回数を重ねてくると、お互いの成長が聴き合えて、
「わぁ〜、上手になってるね!」とか、
「去年あの曲だったのに今年もうこれ弾けるように?!」
など、刺激や励まし合いにもなります(*^。^*)




ラストは講師がソロ演奏をいたしました。
今年はシューマンの生誕200年にちなみ、
クラリネットなどでもよく演奏される小品を取り上げました。


おかげさまで第12回の今回も無事に全て終演いたしました!
皆さま、長時間本当にお疲れさまでした♪

今年は56プログラム。出演した生徒さんは50名。
それぞれがさらなる成長を見せ、6時間半に及ぶ長時間のコンサートでしたが、
1曲1曲、個性あふれる素敵な演奏会でした。

今年は 過去例をみないほどの猛暑が続き、エネルギーを消耗させられた夏でしたが、
熱く厳しいレッスンに耐え、練習を乗り越えて下さった生徒さん、
ご協力して下さったご家族の皆さま、
本当にありがとうございました!!

また今年もたくさんのお客様にご来場頂き、温かく演奏を見守り、応援して下さったこと、
生徒一同と共に、心から感謝申し上げます!




また来年成長した演奏をお聴かせできるよう、楽しく、時には厳しく頑張ります♪
どうもありがとうございました!!!


≪発表会TOPに戻る≫