第15回








2019年 3/28〜3/31 あてま高原リゾート ホテルベルナティオ

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


第15回目を数える春季合宿!
例年お世話になっている「あてま高原リゾート ベルナティオ」で開催です!

7歳から19歳まで11名+講師が府中本町駅に全員集合して出発♪(翌日から大人1名追加で合計13名)
7歳の初参加の生徒さん、楽しみな気持ちと、ドキドキが混ざっていますが、
やる気に満ちた表情で、みんなに溶け込んでいきます(^^) 

越後湯沢駅では、恒例行事となっている、ゆるキャラ「レルヒさん」にご挨拶&記念撮影!
今年は大きなスキーも展示されていました。



ホテルに到着後は、早速オーディション!
広い会場で、お互いに審査し合って、合奏のリーダーやパートごとの立ち位置を決めます(・v・)
ランチタイムを挟んで、グループ曲、全員合奏など全曲行ないました♪




現地は、まだ雪が残る景色・・・合宿にきた〜っ!!という気分が盛り上がります。
ランチは行く前に選んでオーダーしておいたメニューで、個々に異なります。
今回はオムライスが大人気でした!


午後、各コテージにチェックイン。荷解きをして、本番の衣装をクローゼットにかけたら、すぐ練習で指定のコテージに分散集合!
・・・と101号室の生徒さんに会ったら「すごいことになってる!」と大さわぎ中!!
何かと思って行ってみると、例年使わせて頂いているお部屋が、101だけ乙女仕様に♪ついつい楽園モード撮影会になってしまいました(笑)



初日は全員合奏、全員合唱、グループ合奏・・・と限られた時間の中、次々顔合わせしながら、
どんな風に弾くか、手探りで練習を進めていきます。
司会係は、基にしているメリーポピンズの映画のビデオを観ながら、台本を相談して作り込んでいます。



朝と夜のごはんは、大評判の美味しいバイキング!
席は毎回異なる配置で座るよう、今年はセッティング係がシーティングも行ないました。
先生の隣も交替で毎回メンバーが入れ替わり。みんなで会話が盛り上がります(^^)

全員合唱は、合唱係が中心となって、自分たちで動きやフォーメーションなど決めていきます。
みんなでビデオを観ながら、セリフやダンスも勉強しました!




 

二日目には、恒例の卓球大会があります!
楽典と同じメンバーのチーム3つに分かれて、チーム戦で勝負!!総当たり戦で、試合するチーム、審判&球拾いチームを交替で実施。




合宿中、唯一練習から離れる親睦タイムです(^^)



和気あいあいと過ごしていますが、弾いている時はみんな真剣!!
タイミング、弓の位置。楽譜の内容・・・いろいろ考えながら、曲を作り上げていきます。



 
大好きなデザートを思いきり食べたり、ロビーの撮影用の大きな綺麗なお花と写真を撮ったり、
温泉に入ったり・・・リラックスタイムを混ぜつつ、
一連の作品メリーポピンズの世界作り、だんだん佳境に入る三日目。

最終日のコンサート本番に向かって、時間との闘い、練習に熱が入っていきます♪

楽典の時間では、中2日間にわたって、学習、テスト、チーム単位のクイズ大会。
ヴァイオリンの基礎知識も課題に取り上げて、弾けるだけではなく詳しくなるよう取り組みました♪
クイズ大会では、メリーポピンズの作品に関する問題も多数出題。
チームで相談しながら、楽しく戦いましたv




四日目最終日。今年も爽やかなお天気に恵まれました!

コンサート会場には、合宿のお世話をして下さっているホテルの方をはじめとして、
遠路はるばる聴きに来てくださったご家族・ご親戚の方々、
また ホテル側が作成してくださったポスターのおかげで、宿泊されている一般の方にも、たくさんご来場頂きました!



さあ、練習の成果を形にすべく、開演です♪



『第15回 春のおんがく会』

ディズニー映画「メリーポピンズ」より


司会は、高校1年男子と小学校4年の女子のふたり♪
合宿前から原稿作成にとりかかり、合宿中も夜中まで台本作りに勤しみ、臨みました!

今回は、ただ順番に曲を弾いていくだけでなく、

より作品を理解し世界観を出そう!そして表現力を身につけよう!

ということで、曲の合間に寸劇を織り交ぜて構成しました。
司会係がぎりぎりまで台本作りに奮闘し、当日の朝セリフを渡されたものもありましたが、
みんな素直に頑張りました!




1.チムチムチェリー 全員合奏



 
2.「お砂糖ひとさじで」 講師演奏




3. 「楽しい休日」 グループ合奏




4.「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 全員合唱



 

5.「笑うのが大好き」 グループ合奏



  

6.「踊ろう、調子よく」 グループ合奏




7.「鳩にえさを(2ペンスを鳩に)」 グループ合奏




8.「タコをあげよう」 全員合奏




9. 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 全員合奏




ミュージカル的な演奏を目指し、棒立ちで弾くのではなく、
ステップを踏みながらだったり、フォーメーションを変えながらだったり、踊りながらだったり・・・
それぞれ工夫をこらし、作りながら覚えて頑張りました!



 打ち上げパーティー 【ホテル内 ぶな】にて



コンサート終了後は、レストランを貸切でお借りして、打ち上げランチ(^〜^)
スプリング・ミュージックセミナー専用の美味しいお食事を戴きながら、
感想や反省点などを発表し合った後、チーム戦の結果発表、
個人表彰があった後、今回も参加10回目メンバーが2名おり、特別に楯が授与されました♪
合宿自体は15回目ですが、このホテルベルナティオでの開催もちょうど10回目、
全参加、おめでとうございます!!

記念品や参加賞も配られ、楽しく打ち上げも終了しました!




≪アリーナにて≫



今回は、2回目の「メリーポピンズ」プログラム。

2回目ということで、曲に馴染んでいる面がある一方、
前回よりグレードアップしなくては、というプレッシャーもありました。

参加者の大半が経験者でしたので、
みんなでその気持ちをもって、積極的に練習&作品作りに取り組むことが出来ました♪

全員が仲良く、楽しみながら練習に励み、創意工夫したおかげで、
とても変化に富んでいて、魅力的な公演になりました♪

また、先生をはじめとして、参加者みんな、もっと時間があれば・・・と、
時間の経過の速さと、仕上がりに悔いが残る部分も感じました。
その悔しさが、きっと次へ繋がっていくことと思います。

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

また来年、頑張ります!


合宿TOPへ