第14回








2018年 3/29〜4/1 あてま高原リゾート ホテルベルナティオ

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


第14回目を数える春季合宿!
今回も、例年お世話になっている「あてま高原リゾート ベルナティオ」で開催です!

今回、8歳から18歳まで15名+講師が府中本町駅に全員集合して出発♪(翌日から大人1名追加)
大宮から越後湯沢間の新幹線内では、名札を作成したりトランプをしたり、和気あいあい♪
新幹線の席は、乗車直前に配られる誰の意図も入らないランダムなもの。
元々の知り合い、初参加、関係なく融和していきます(^^)
越後湯沢駅では、これも恒例行事となっている、ゆるキャラ「レルヒさん」にご挨拶&記念撮影!
 




ホテルに到着後は、まずオーディション!
少しだけ指慣らし時間の後、お互いに審査し合って、合奏のリーダーや立ち位置を決めます(・v・)
ランチタイムを挟んでのオーディションは、今回ナトゥーラが使えなくなって、アリーナでの開催。
緊張して、テンポが速くなる人続出!
先生の意見は、オーディションに入らないものの、テンポをきっちり弾けた人は褒められました!




オーディションの結果を先生が集計中、メンバーは自分たちで全員合唱の練習!
解放感と共に、全身で音楽表現に向かっていきます♪



合宿では、毎日合宿地の新潟名産のお菓子を頂くおやつタイムがあります(^〜^)
寝泊まりするコテージにもチェックイン!ログハウス風の一軒家コテージに、テンションがあがります!


朝ごはんと夜ごはんは、種類豊富で美味しいバイキング!
ごはんの時の席も、ランダムに座るのが合宿のルール。みんなで会話が盛り上がります(^^)

コテージでは音出しの時間制限がありません。
グループ合奏やパート分奏、夜は自分たちで作り上げる合唱の振付やフォーメーションなどの会議で、遅くまで頑張ります♪




 

二日目。
朝からご飯前に、張り切って朝練するメンバーたち。やる気満々でいい感じです!
今年はあまり積雪が残っておらず、雪の高さはこのくらい!ちょっと残念・・・。



合宿で恒例の、親睦を深める卓球大会。チームメンバーに得点が入ると、歓声があがります!
3チームの実力は僅差!勝敗は5分に終わったため、最終的には得失点差で順位がつきました。


広々とした会場で全員合奏の練習、全員合唱の練習、テーブルのある部屋では、楽典の勉強にも取り組みます。


初参加の小さな子たちも、負けずに練習についていって、音楽三昧で一日が過ぎていきます!!

 
三日目。
最終日のコンサート本番に向かって、曲作りも仕上げに入っていき、練習に熱が入っていきます♪
楽典の時間は、テストやチーム単位のクイズ大会。
テストでは、点がチームの得点に影響するので、みんな真剣!
クイズ大会は、各チーム、よく相談しながら答えを考えていきます。



慌ただしく過ぎていく合間のランチタイムやおやつタイムは、リラックスするひととき。
みんな顔をほころばせて過ごします(*^^*)



四日目。今年は毎日お天気に恵まれました!

コンサート会場には、合宿のお世話をして下さっているホテルの方をはじめとして、
遠路はるばる聴きに来てくださったご家族・ご親戚の方々、
また ホテル側が作成してくださったポスターを、ホテルロビーや施設の入り口など、
複数掲示してくださったおかげで、宿泊されている一般の方にも、たくさんご来場頂きました!
素敵なチラシも作成してくださりました。ありがとうございます!



メンバーたちも衣装に着替えて、さあ、開演です♪



『第14回 春のおんがく会』

ディズニー映画「メリーポピンズ」より


司会は、高校2年と3年の女子のふたり♪
合宿中、先生のダメ出しにめげず、毎晩格闘して原稿作成し、臨みました!


1.チムチムチェリー 全員合奏



 
2.「お砂糖ひとさじで」 講師演奏

 


3. 「楽しい休日」 グループ合奏




4.「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 全員合唱



 

5.「笑うのが大好き」 グループ合奏



  

6.「踊ろう、調子よく」 グループ合奏




7.「鳩にえさを(2ペンスを鳩に)」 グループ合奏




8.「タコをあげよう」 全員合奏




9. 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 全員合奏




エンディングを含めて、演奏終了後、有難くもアンコールを頂戴し、
そのアンコールを演奏中に、新たにご来場くださった方々もいらしたたため、
複数回アンコールを演奏させて頂きました。
ありがとうございます!!




 打ち上げパーティー 【ホテル内 ぶな】にて



コンサート終了後、後片付けや着替えをしている間に停電発生し、ホテル内はパニック気味。
ホテルスタッフの方が、丁寧に応対してくださったのと、お天気が良かったおかげで、
私達はさほど影響がありませんでした。

その地域全体で1時間程度?の停電でしたが、
打ち上げのお食事は、ぎりぎり完成していたとのことで、打ち上げの実施は問題ありません。
しかし、帰りの荷物を送るキャリーケースの鍵をなくしたメンバーがおり
打ち上げをおあずけにして、広いホテルの敷地内を探し回る事態に(><)
一時はどうなるかと思いましたが、
大勢のメンバーが協力してくれたおかげで、30分で無事みつかり、事なきをえました。
メンバーの思いやり、素晴らしいです。

スプリング・ミュージックセミナー専用の美味しいお食事を戴きながら、
感想や反省点などを発表し合った後、チーム戦の結果発表、
「成長賞」「助演賞」「好演賞」「パフォーマンス賞」などの個人表彰があり、
さらに今回は初の参加10回目メンバーが2名おり、特別に楯が送られました♪
記念品や参加賞も配られて、楽しく打ち上げも終了しました!




帰りは、ホテルから越後湯沢駅までのバスは、ほとんどのメンバーが爆睡・・・
しかし、その後は最後の元気で、みんなでトランプをしたり、おしゃべりしたり、おやつを交換したり、と
名残惜しく、一緒の時を楽しんで過ごし、新宿駅で無事に解散しました!






≪アリーナにて≫



今回は、初の「メリーポピンズ」プログラム。
最初は作品をよく知らないメンバーも多く、
先生から、行く前に必ず映画を観てくるよう課題に出されながら、各自新曲に取り組みました。

作品全体が、明るく、夢あふれる楽しい曲が多く、
テンポ感やリズム感良く、明るく表現することに苦労しましたが、
棒立ちしての演奏ではなく、メリーポピンズの世界を表す衣装を身につけ、
作品をイメージして、動きをつけた演奏は、とても魅力的なものになりました♪

楽しい中でも、練習は真剣に、目標をもって取り組み、
美味しいご飯や、温泉でリフレッシュしつつ、
夜中まで練習や振付、台本ミーティングなど、どっぷりつかって頑張りました!

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

また来年、頑張ります!


合宿TOPへ