第13回








2017年 3/30〜4/2 あてま高原リゾート ホテルベルナティオ

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


第13回目となりました恒例の春季合宿!
今回も、例年お世話になっている「あてま高原リゾート ベルナティオ」で開催です!

今回は8歳から高校生まで16名、府中本町駅に全員集合して出発♪
大宮から越後湯沢間の新幹線内では、名札を作成しました。
ただ名前を書くだけではなく、個性が出るよう装飾して、合宿気分が盛り上がります(^^)



越後湯沢駅で、ゆるキャラ「レルヒさん」にご挨拶&記念撮影!
 

ホテルに到着後は、まずオーディション!
お互いに審査し合って、合奏のリーダーや立ち位置を決めます(・v・)




お天気は晴れ!今年はまあまあの積雪です。
美味しいランチタイムは、オーディションの合間の嬉しいひととき♪




オーディション後は、夜ごはんまでの間に、
合唱の練習、合奏の練習、分奏、自己紹介など、様々な練習をこなして、あっという間でした!




 

二日目。今年の雪の高さはこのくらい!



合宿では、先生に指導されて練習、というより、自分たちで話し合って練習を進めていきます。
楽譜をみんなで広げて、曲の分析、パートの役割などを書き込んでいきました♪


親睦を深める卓球大会、全員合奏の練習、振りをつけながらの合唱の練習!


各スケジュールを着々と進行して、一日が過ぎていきます!!

 
三日目。
合宿では、演奏の練習だけではなく、読譜の勉強(楽典)も必ず組み込まれています♪

二日目、三日目と楽語を確認し、覚えるテストを行なったり、
チームに分かれて音楽全般のクイズや演奏曲「カルメン」にちなんだクイズなどに挑戦し、盛り上がりました!


そして合奏の練習も最後の追い込み!演奏にも熱が入ります!!



ごはんタイムは練習から離れて、美味しくて楽しいひととき(^〜^)



今年は自分で作成できる綿菓子機が登場し、小学生以下に大人気でした♪


四日目。本番の日も晴天(^^)
コンサート会場には、合宿のお世話をして下さっているホテルの方をはじめとして、
遠路はるばる聴きに来てくださったご家族・ご親戚の方々、宿泊されている一般の方など、
過去最高の人数、ご来場頂きました♪

ホテル側が作成してくださったポスターは、
ホテルロビー、ホールがあるフォーラムセンターの入り口など、複数掲示してくださり、
チラシまでご用意してくださりました!感激(T.T)



さあ、開演です♪


『第13回 春のおんがく会』

歌劇「カルメン」より


司会は、高1男子、小6女子のふたり♪合宿に行く前から原稿作成して臨みました!


前奏曲「闘牛士」 全員合奏




「子供たちの合唱」 全員合唱



 

「ハバネラ」 女子合奏



  

「セギディーリャ」 グループ合奏




「闘牛士の唄」 男子合奏




「インテルメッツォ」 グループ合奏




 「ノクターン」 グループ合奏




 「アラゴネーズ」 全員合奏




「ジプシーの踊り」 全員合奏






 打ち上げパーティー 【ホテル内 ぶな】にて



スプリング・ミュージックセミナー専用メニューの美味しいお食事を戴きながら、
感想や反省点などを発表し合い、チーム戦の結果発表があり、
「成長賞」「アンサンブル賞」「好演賞」「演技賞」の表彰がありました♪


≪アリーナにて≫



オールカルメンプログラムは2年目。
参加するグループ曲が前回と違ったり、初参加だったり、パートが変わったりするメンバーもいましたが、
さすが2年目!最初からイメージをもって作り上げていくことが出来ました!

全員合唱は、前回の反省点をいかして、
見た目のきれいさ、振りの一致具合、歌声、どれもグレードアップ!

グループ合奏は、メロディーと伴奏の対比がより明確な演奏になり、
見応えある演技が混じるなど、より楽しんで聴ける演奏に仕上がり、
全員合奏も、テンポ感を揃えて、息の合った演奏を聴かせてくれました♪

お互い、レッスンの前後や発表会などで、見かけるだけのメンバーが、
合宿を通して、一緒に演奏する仲間になりました。
一緒にわいわいしながらも、練習は真剣に、
美味しいご飯や、温泉を楽しんだ後は、夜中まで練習や振付、台本ミーティングなど、
メリハリのある時間を過ごし、ひとまわり、ふたまわりも大きく成長しました!

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

また来年、頑張ります!


合宿TOPへ