第12回








2016年 3/31〜4/3 あてま高原リゾート ホテルベルナティオ

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


第12回目の合宿。
例年お世話になっている「あてま高原リゾート ベルナティオ」で開催!



今回は7歳から大人の方まで18名♪初参加のメンバーも4人!、
一生懸命取り組み、楽しく過ごしてきました!

府中本町駅に全員集合して、出発♪
ハーフコースの大人の参加者は翌日追いかけて合流です。


 


武蔵野線「むさしの号」、大宮からの新幹線、非常にスムーズに向かうことができました。
車内では、早速和気あいあい(^^)



越後湯沢駅で、今年は大きなレルヒさんと、記念撮影しました♪



例年より1時間早く出発したため、午前中にホテルに到着!



今年はびっくりするほど雪が少ししかありません!
残念だけれど、爽やかなお天気です!

ランチの前と後と、2段階に分けて、
各曲、パートごとに前に出て演奏し、その他の人は、
誰がトップにふさわしいかチェックしながら、
参加者自分たちで、トップ奏者を選ぶオーディションを実施しました!



緊張感の中、曲の難しさ、合わせの難しさを体感してのオーディションでした。

 

先生は進行役と集計役のみ。
先生が集計中は、自分たちで全員合唱の練習♪
係が中心となって、歌声チェック(^O^)/




 

二日目。朝食前に自主練習に励むこどもたち♪
やる気まんまんです!!



合宿では、必ずみんな係を担当します。たとえば・・・


ピアノ係は、練習で使用する電子ピアノを都度持ち運び、組み立て・解体をします!
セッティング係は、練習でも使用する本番の会場の床にバミリ。演奏の際の重要な目安になります!



朝練の後、親睦を深める卓球大会!



3チーム対戦。試合に入る2チーム、採点球拾い担当チームに分かれて交代して対戦します!
あっという間に盛り上がります!!


 楽典のお勉強に、楽語のおさらい。
明日はテストがあるので、みんな真面目に取り組んでいます!


もちろん、練習も一生懸命!!
途中参加の大人の方も加わっています。



一番のリラックスタイムは、ごはんタイム(^〜^)
今年はこんなポーズでわいわい♪


夜は全員で、自主練習に精を出していました!!




三日目。


こちらの弓の写真は、
初日のオーディションで選考された、
先生と一緒に1曲演奏するメンバーの弓です♪
日中と夜は、他の練習で追われているので、
朝ごはん前に、早く集まって練習です!!


明日が本番となると、
練習にも熱が入ります!!



テストで集中し


クイズ大会にてチームで答えを考えて


歌の練習も追い込み!!


今年もホテルスタッフが、私たちのコンサートの告知ポスターを作成、
ホテルフロントと、会場があるフォーラムセンターに掲示してくださいました♪




ホテルやお客さまから
プレゼントや差し入れも戴きました♪励みになります!!



四日目。毎日お天気に恵まれておりましたが、本番の日も晴天(^^)
コンサート会場には、合宿のお世話をして下さっているホテルの方をはじめとして、
遠路はるばる聴きに来てくださったご家族・ご親戚の方々、宿泊されている一般の方など、ご来場頂きました♪

   
今年は設備の都合で、階段式の客席が使用できず、横向き配置で客席を設置しました。

さあ、開演です♪


『第12回 春のおんがく会』

歌劇「カルメン」より


司会は、高2、中2の女子ふたり♪
ひとつの作品を演奏するということで、出演者は衣装も作品にちなんで揃えました!


前奏曲「闘牛士」 全員合奏




「子供たちの合唱」 全員合唱





 

「ハバネラ」 女子合奏



  

「セギディーリャ」 グループ合奏




「闘牛士の唄」 男子合奏




「インテルメッツォ」 グループ合奏




 「ノクターン」 選抜合奏




 「アラゴネーズ」 グループ合奏




「ジプシーの踊り」 全員合奏




それぞれの曲、初日はどうなることかと思いましたが、
ちゃんと形にしたい!というみんなの思いが結集!!
どの演奏も、たったの4日間で、立派にまとめ上げて、魅力的な演奏に仕上がりました♪



 打ち上げパーティー【ホテル内 ぶな】にて



美味しいお食事を戴きながら、順番に感想や反省点などを話したり、
チーム戦の結果発表があったり、
ひとりひとり、今回の合宿の取り組みを表彰したりしました♪




今年は和食!
合宿のためにシェフが考案してくださるオリジナル懐石です!


越後姫を使用したデザートも、とても美味(*^^*)


チーム戦の勝利チームには
賞品として「音叉」が贈られました♪
442Hzのラの音が出ます!


記念品は楽譜などが入れられるケース。
これなら雨の日でも安心(^^)v

無事に本番を終えて、帰り道。
寝不足と疲労はあっても、開放感と楽しさで、みんな感心するほど元気です!!



合宿の良さは、楽しく練習できること、そして仕上げる達成感!
ここまで頑張れるんだ、という自己発見!
そして初対面同士でも、年齢性別様々でも、仲良く仲間として過ごせること!
今回も収穫いっぱいでした!


出発前、ホテル前にて
 

≪アリーナにて≫




今回はじめて一連の作品を、いろいろな曲を演奏して形にしました!
全員合奏にグループ合奏、全員合唱・・・
それぞれ何度も出番があり、練習も時間がもっと欲しい!という感じでした。
限られた中で、どうまとめあげていくか、
リーダーや経験者たちが、工夫しながら健闘して、
「自分たちで作り上げる!」というスタンスが今回も実を結んでいました。、

司会者はストーリー紹介の原稿作成で深夜まで会議、
合唱係も深夜まで振付会議、
曲のリーダーやコンマスは、練習方法の模索!

みんなの力に、先生もエネルギーをたくさんもらった合宿になりました♪

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
また来年、頑張ります♪


合宿TOPへ