第11回








2015年 4/1〜4/4 あてま高原リゾート ホテルベルナティオ

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


第11回目の合宿。
今回もあてま高原リゾート ベルナティオで開催しました!



今回は6歳から大人の方まで16名♪
残雪深い中、初参加のメンバーが多く、
新鮮で、楽しく過ごしてきました!

例年通り、府中本町駅に全員集合して、さあ出発♪
ハーフコースの大人の参加者は翌日追いかけて合流です。




武蔵野線「むさしの号」に乗るつもりで、早めにホームにいましたが、
電光掲示板を見ると、どうも今しがた電車が遅延している模様!
駅員に確認すると、予定のむさしの号では、
大宮着が遅れてしまうかも、とのことで、
急遽別の列車で乗り換えしながら大宮へ!
大宮の新幹線に間に合えば!と必死でダッシュするも、
他の路線も遅延していて、結局切符の号車に間に合わず・・・。
大宮駅で、次の列車に指定席変更をしてもらいました。
せっかくみんな並んだ席だったのに、バラバラに(;_;)
それでも同じ号車、2、3人ずつにはなりました。

 
越後湯沢駅では、今年もレルヒさんに会えて、記念撮影♪


ホテル着いて、ランチをとったら、オーディションです!



各曲、パートごとに前に出て演奏。その他の人は、誰がトップにふさわしいかチェック。
先生が決めるのではなく、参加者自分たちで、トップ奏者を選びます。
(・_・)弾く方も聴く方も真剣!!!

夜は、早めに就寝する小さい子をのぞいたメンバーが集まって、振り付け会議♪
みんなでポーズを相談して考えていきます(^^)/




 

二日目の朝。雪がまぶしいほどの気持ちの良いお天気です!
早めに就寝した小さな子たちは、早起きして自主練習に励んでいます♪
朝日が差し込む中での練習!みんなで一緒にできると楽しいね!o(^o^)o




 

 年長者が昨晩考えたドレミの歌の振り付け、
年少者に教えるところからスタート♪



お昼前には、毎年恒例の卓球大会!
サファイア、エメラルド、ルビーの三グループに分かれて実施!



最初の練習タイムでは、各チーム、
踊りと同じように、先輩が後輩に優しくアドバイス(*^^*)
盛り上がりながら、仲間の距離を縮めました!



ランチタイム♪今日のメニューはご当地メニュー、
「へぎそば」「ふのりうどん」
これは毎年食べなくちゃ、です。



もちろん、ヴァイオリンもたくさん弾いています!
分奏したり、合奏したりしながら、だんだん曲の感じがみえてきました♪


今回、全曲暗譜!
指揮なしでの合奏です。弾く時は「トップをよくみて!!」
先生の注意が飛びます(・0・)





練習の合間のおやつタイム。
日替わりでご当地のおやつを戴きます(^〜^)


ハーフ参加の大人の生徒さんが、夜に合流!
お仕事の後、駆けつけてくれました!




早速、司会係で打ち合わせ☆

夜練の合間に、ほっこりティータイム(^-^)
男女年齢問わず、仲良しです♪



三日目。グループごとに得点をとる楽典クイズ、個人の成績がグループ特典に影響する楽語テスト、
今年は音楽史の勉強を取り入れて、曲当てクイズに加えて、時代当てもありました!!



なかなか難しい(゚ν゚)けれど、こうやって触れていくことで段々覚えていきます♪

合奏練習は佳境に。タンバリンの助っ人も駆けつけてくれて、気分は盛り上がります!!





今年もホテルスタッフが、私たちのコンサートの告知ポスターを作成、
ホテルフロントと、会場があるフォーラムセンターに掲示してくださいました♪



毎年ありがとうございます!!






暗譜での演奏ですが、注意点などは各自楽譜に書き込みます。
書くことで、より具体的に意識して弾けます♪

夜の練習の後、ちょっと先生が目を離した隙に、
みんなでこんなものを作っていました!



なんて芸術的/(^o^)\でしょう!!!


四日目、最終日。早めに朝ごはんを食べたら、最終リハーサルです。
ぎりぎりに仕上がった振り付け、丁寧に確認します。



保護者がいるわけではないので、衣装の準備も自分たちで。
お友達や先生が手伝います♪さぁ、もうすぐ本番!

 

 

この日もお天気に恵まれました!気持ちが洗われるような青空です(^^)
コンサート会場には、今回も合宿のお世話をして下さっているホテルの方をはじめとして、
東京から聴きに来てくださったご家族の方、宿泊されている一般の方など、たくさんご来場頂きました♪

   

さあ、開演です♪

『第11回 春のおんがく会』

「サウンド・オブ・ミュージック」「カルメン」より


今回の司会は、大人の男性、高1の男の子のふたりです♪


「ドレミの歌」 全員合唱



三回目となるこの歌、今回は動きにさらに改良を加えて、新しい振り付け、
特に高さの変化があるフォーメーションをつけながら、歌って踊りました♪

 各グループでポージングする箇所!今年も各組、工夫して考えました!!
 
<ルビーの決めポーズ>


<エメラルドの決めポーズ>
 

<サファイアの決めポーズ>
 

「ひとりぼっちの羊飼い」 グループ合奏



3パートに分かれていて、交替にメロディーパートがあります。
メロディーを弾くときは真ん中前に出てきて、より分かりやすく演奏しました♪


 

「さようならごきげんよう」 グループ合奏



7人一人ずつソロを弾く箇所があります。
ソロの時は前に出てきて、映画をイメージして演奏しました♪


  

「エーデルワイス」 全員合奏



三拍子のリズムにのって、特に伴奏パートが音楽の流れを表現できるように、
ステップを踏みながら練習した成果が出て、メリハリのある演奏ができました♪



「闘牛士」 全員合奏



耳馴染み曲なので、息を揃えて元気よく演奏できました!
サードヴァイオリンは、メロディーの時、音が前に出るよう、向きを変えながら頑張りました!



「間奏曲」 グループ合奏



最初一人で演奏しているところに、途中からもうひとりが登場。
美しいメロディー、ハーモニーで、聴いている人をうっとりさせました♪
演奏後にはアンコールも頂戴しました!



「ジプシーの踊り」 全員合奏



長い曲で、テンポ変化、曲調変化が多いこの曲。
難しくて、覚えるのも大変でしたが、最後にはみんなで気持ちを揃えて、素敵な演奏になりました♪

終演後、聴きに来てくださったお客さまから、「毎年楽しみにしています!年々上達されていますね!」
と、飲み物を全員分プレゼントして頂きました!嬉しいと共に、心からお礼申し上げます。



 打ち上げパーティー【ホテル内 まんさく】にて



美味しいお食事を戴きながら、順番に感想や反省点などを話したり、
ひとりひとり、今回の合宿の取り組みを表彰したりしました♪





合宿のためにシェフが考案してくださったオリジナルランチ!

とても贅沢で、美味しかったです(*^^*)


ホテルの方から、なんとΣ(゚д゚)プレゼントが!!
ホテルオリジナルのメモ帳と、素敵な手作りのしおりを頂きました!
お世話になっているのに、お心遣い感謝です。


記念品はリフレクターのキーチェーン。
ト音記号や音符で、色違い♪好きなものを選びました(^^)v

いろいろ終わって、帰りの新幹線。初参加のメンバーも最後まで元気です!!



みんなすっかり仲良し、開放感半分+名残惜しい半分な表情です。

 

≪アリーナにて≫



今年は16名のうち、初参加は4名。
参加者は6歳〜で平均年齢も下がった合宿でしたが、
みんなきちんと動いて、明るく元気で楽しい合宿にすることができました!
経験者たちが、やさしく導いて支えてくれたのも大きかったと思います。

合宿は「自分たちで作り上げる!」というスタンスが定着してきて、
先生は、協力者になってきました!

誰とでも分け隔てなく接し、共に音楽を表現する喜びが溢れており、素晴らしかったです♪

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
また来年目指して、頑張ります♪


合宿TOPへ