第10回








2014年 3/31〜4/3 当間高原リゾート ホテルベルナティオ


5年目となる当間高原リゾートにて、第10回目の合宿。



今回も若葉台ヴァイオリン教室単独開催のため、
少数精鋭、2歳から大人の方まで13名♪
残念?ながら雪が日に日に溶けていく中、楽しく積極的に過ごしてきました!

※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


出発前日、体調を崩し参加が危ない生徒さんが発生!(゚д゚lll)
ドキドキしましたが、府中本町駅に順調に全員集合して出発♪
ハーフコースの大人組は明日から合流です。



武蔵野線「むさしの号」に乗って快調に進んでいたら、
終点大宮駅の入口付近で、電車が緊急停車!!
どうやら都心での電車トラブルの影響で、
大宮駅のホームが開かず、おあずけ状態に。
新幹線に乗り換え時間はもともと15分ありましたが、臨時停車のせいで、
大宮駅に着いたのは新幹発車5分前!!
みんなでダッシュしてなんとかギリギリ間に合いました〜(^ω^)
 

新幹線の中では早速名札作り→トランプ
何故かこの流れがパターン化しています(笑)



越後湯沢駅に到着すると、
今年も現地のゆるきゃら
「レルヒさん」がいたので、お約束の記念撮影☆



ホテルが出して下さった送迎バスの中では、
しおりを手に、オリエンテーションしました♪


ホテルに到着後、おしゃれなランチ♪
今年のメニューは、
サンドイッチ、スパゲッティ、雑炊、ハンバーグなどでした(^〜^)
今年はみんなモリモリ食べてました!!

 

ごはんの後は、先にお部屋にチェックインさせて頂き、
荷物を出して個人練習したら、オーディション会場に集合です♪



今年のオーディションもみんなの前。
まずはソロの部分を一人ずつ。
そして各曲、指定された場所をパートごとに弾いてもらい、
お互いにパートリーダーを選ぶ、という方式で行ないました♪
ドレミの歌もグループごとに暗譜で歌いました(^0^)
今年はこのオーディションの出来で、今日の「おやつ」がかかっていたので?
みんな真剣、必死でした!!


その後、各コテージ分かれて、早速グループ分奏の練習を行ないました♪
先生はその間に急いでオーディション結果の集計(・0・)/~
この日はとても気持ちの良いお天気でした!



夕方、体調不完全で休んでいた生徒さんも復活!ナトゥーラに集まって、自己紹介&おやつタイム♪
2種類あるおやつのうち、両方食べられたのは半数位?暗譜が怪しくて1種類だけになった人がたくさんいました。
これからリベンジ、頑張りましょう!!

夜ごはんは、恒例のバイキング!今年はその場で握ってくれるお寿司が人気です(>▽<)!



 

夜ご飯の後、入浴してきてコテージに集合。
小さい子を除いてみんなで自主練習に取り組みました!




早速自分たちで良いものを作り上げよう!というムードが広がっています(^^)

 

 二日目はドレミの歌のレッスンからスタート♪
まだまだ歌も動きもこれから、という感じです。



そして、こども合奏曲のレッスンを行ないました。

午前中は毎年恒例の親睦を深める時間!



サファイア、エメラルド、ルビーの三グループに分かれての卓球大会です!

 


ランチタイム♪今日のメニューは「カツ丼」「天丼」「ラーメン」

そしてちょうどお昼時、
ハーフコースの大人の生徒さん&2歳の生徒さんが到着、合流しました!



早速一緒に勉強に取り組みます!



今日のおやつはお取り寄せグルメ

郷ゆべしです♪

夕方の練習で、楽器を落下し、
弾けないほど故障させてしまった生徒さんが!

どうしましょう(;´Д`)

そこに救いの神!
お仕事のあと合流する
ハーフコースの生徒さんが、

壊した生徒さんの親御さんと
コンタクトをとって、
替えのヴァイオリンを持ってきてくれました♪
本当に感謝です!!!!

夜は早速合流して皆で夜練習♪


三日目。各グループで分奏♪細かい弓の使い方などを揃えたり、タイミングを合わせる練習を積みます!

エメラルド

サファイア
ルビー


今日のランチはへぎそば、へぎうどん♪
今年は冷たい方、温かい方、両方から選びました(^〜^)





この後楽語テストが控えていたため、
ちょっと緊張気味のメンバーも。
 



楽語テストの後は、クイズ大会です♪
曲名当てクイズに、音楽知識、楽典の三択問題。



サファイア、エメラルド、ルビーのグループで回答し、
得点を競い合いました(^-^)/


本番会場での最後の練習!!



グループリーダーたちで練習スケジュール、時間配分を相談し、皆でより良い演奏を考えながら練習しました♪
全員でメトロノームに合わせたり、コンマスに皆で迫っていったり・・・
ドレミの歌では、振り付けを最後の最後まで皆で案を出し合って決めました!!

 

  4日目最終日。

コンサート会場には、今回も合宿のお世話をして下さっているホテルの方をはじめとして、
素敵な看板をホテルの方が作成してくださったおかげで、宿泊されている一般の方が予想以上にご来場くださいました♪

お客さま、少ないかも・・・と油断していた中、ほどよい緊張感が広がり、
よし、やるぞ〜!!と意気込みもアップ(・0・)v

さあ、開演です♪

『第10回 春のおんがく会』

「サウンド・オブ・ミュージック」「風の谷のナウシカ」より


今回の司会は小学校5、6年生の男の子ふたりです♪




まずは『サウンド・オブ・ミュージック』より

「私のお気に入り」
は、全員合奏♪
今年2年目ということもあり、
より丁寧な演奏ができました♪




「ドレミの歌」
は全員合唱。声をきちんと出して歌うこと、お客さんが見て聴いて楽しんで頂けることを目標に、
新しい振り付けを覚えながらも元気に歌いました♪




 各グループでポージングする箇所!今年も各組、工夫して考えました!!

 <ルビーの決めポーズ>


<エメラルドの決めポーズ>
 

<サファイアの決めポーズ>
 

「レントラー」


おとな合奏のこの曲は、1パート一人ずつ。短い間の合わせで、優雅な雰囲気が出るようがんばりました♪

『風の谷のナウシカ』より
「風の谷のナウシカ・オープニング」 


全員合奏

ピチカートのタイミングを合わせて、
ナウシカの世界をイメージして演奏!

「戦闘」 


こども合奏

複雑に噛み合うリズム、音程、
難曲でしたが、集中した演奏になりました♪

「ナウシカ・レクイエム」


 こども合奏

スローなこの曲、大きくはっきりと
呼吸をとりながら演奏、ソロもありました!


最後は全員合奏 「鳥の人」



途中でテンポ変化や曲調変化が多いこの曲も、息をそろえて演奏できました!!

終演後、聴きに来てくださったお客さまから「感激しました!」と飲み物を全員分プレゼントして頂きました!
誰かを感動させることができたなんて、素晴らしいですね(T。T)!!



 打ち上げパーティー【ホテル内 まんさく】にて

  

グループごとに並んで座り、順番に感想や反省点などを話したり、
ひとりひとり、今回の合宿の取り組みを表彰したりしました♪





豪華でボリュームのある特別ランチ!

もちろん美味しかったです(*^^*)


10回目の記念品はフォトフレーム
(^ω^)オリジナル刻印プレート付きのプレミアムな記念品です



たまには先生とツーショット♪
出発前にホテルロビーで記念撮影!

売店で買ったおみやげもあるので大荷物ですが、
着替えなどの大きな荷物は往復宅急便で送りました(^^)

みんなリラックスした表情ですv

 

≪アリーナにて≫



今年は13名のうち、初参加は2名。
過去最高のレヴェルのメンバーが集まり、より中身の濃い合宿にすることができました!
なにより「言われてする」じゃなく

「自分たちで作り上げる」

ことに生徒さんたち自身が積極的に取り組んでくれて、とても成長を感じました(−v−)

また参加者が少ない分、全員が一致団結し、
夜中まで一緒になって練習に励んでいた姿は、とてもキラキラ輝いていました☆

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
また来年目指して、頑張ります♪


合宿TOPへ