第9回








2013年 4/1〜4/4 当間高原リゾート ホテルベルナティオ


第9回目の合宿も、4年目となる当間高原リゾートにて。
今回は初めて、若葉台ヴァイオリン教室単独開催となりました!参加者は年長さんから中3まで15名♪
例年に比べると残雪の少ない中、元気いっぱい過ごしてきました!


※プライバシー保護の為、画質を落としてあります

 
今年も府中本町駅に集合♪



武蔵野線「むさしの号」に乗って大宮へ。
そこから新幹線に乗車しました!
楽器を持ち歩くことに不慣れな子もたくさんいますが、ずら〜っと並んで壮観です♪


越後湯沢駅に到着すると、
現地のゆるきゃら
「レルヒさん」と記念撮影するスポットがありました☆



ホテルが出して下さった送迎バスの中では、
しおりを手に、オリエンテーションしました♪


ホテルに到着後、まずは素敵な洋食ランチ♪
今年のメニューは、
カレーやサンドイッチ、カルボナーラスパゲッティなどでした(^〜^)
おいしいけど・・・なんとなくテンションが低いです。
そう、ごはんの後は・・・早速オーディションが待っているからです!!!

  

直前の個人練習タイム。みんな真剣です!

オーディションはみんなの前に出て、
各曲、指定された場所をパートごとに弾いてもらい、
お互いにパートリーダーを選ぶ、という方式で行ないました♪
時間が少し余ったので、
ここで自己紹介&隣の人の第一印象公開を実施(^^)
このあたりでようやくみんなも緊張がほどけて笑顔になってきました!


その後、各コテージにチェックイン!
少し荷物整理などをして、早速グループ分奏の練習を行ないました♪
先生はその間に急いでオーディション結果の集計です(・0・)/~


夕方はアリーナという広い場所に集まって、まずはおやつタイム♪
今日は安田のフローズンヨーグルトです(*^^*)さっぱりして美味しい〜っ!!


夜ごはんは、恒例のバイキング!今年も名物のロストビーフが人気です(>▽<)!



 

おっとっと、これでは食べてばかりの様子。。。
いえいえ、ちゃんと練習も頑張りました!






夜はお部屋で自主練習する姿も♪
上級者がよく面倒をみてくれましたv

 

翌朝、女の子たちは早起きして雪遊び♪
今年は残念ながら雪はやや少なめ!
それでもこうして一面雪の中で遊べます(^。^)




男の子たちは早起きして朝風呂です♪
温泉は何度でも入りたくなります(−v−)



 二日目は歌のレッスンからスタート♪
朝から元気に声を出した後は、選抜合奏曲のレッスンを行ないました。


その後はお楽しみの時間!
今年は赤、黄、青の三グループに分かれての卓球大会を開催しました!

 

このグループで合奏のパート、楽典やクイズ大会など
共に行動するので、チームワークを深める楽しいひとときでした!
こちらも恒例になったこの地方の名物料理、
へぎそば、へぎうどんのお昼ご飯を戴き、




午後は楽典タイム♪
楽語のチェックをしたり、
先生がかける音楽をきいて、
グループごとに、曲のイメージを考えて説明する、
という音楽の表現力の勉強をしました♪



各グループで話し合って発表しあいました




練習にもだんだん熱が入ってきます!

今年の曲は一連してみんなで作り上げる曲。

『サウンド・オブ・ミュージック


全員で弾く曲もあれば、
選抜メンバーで弾くもの、
歌うものもあります♪
夜も毎晩集まって練習しました!!


三日目。曲の練習以外に、ステップの練習をしたり?!楽語テストを受けたり!音楽知識三択クイズを行なったりしました♪
身体を使って音楽を感じたり、楽譜に書かれていることをしっかり理解したり、
音楽の教養を高めたり・・・そうそう有名な曲当てクイズもありました!
「聴いたことある!」「弾いたことある!」「え〜っ、でも曲名覚えてないよ〜;;;」(−−;)
わきあいあい、協力し合って勉強しました♪


最後の夜も、お風呂から上がった後、自主参加でしたが、結局みんなで練習!!
一番遅い人は日付が変わる時間まで頑張りました♪
でも途中雑談して、みんなでヴィヴァルディ弾いてみたり、ルパン弾いてみたり、
脱線しながら、ヴァイオリン仲間だからこそ過ごせる時間を共に楽しみました(^^)
合宿ならでは、です♪


  4日目最終日。

コンサート会場には、今回も合宿のお世話をして下さっているホテルの方や、
はるばるコンサートを聴きに来て下さったご家族の方の姿が♪
わざわざ足を運んで下さって、ありがとうございました!



さあ、開演です♪

『第9回 春のおんがく会』

「サウンド・オブ・ミュージック」より


司会は小学校6年生の女の子ふたりです♪

 
映画の進行にそって演奏していきます
まずはオープニングの
「サウンド・オブ・ミュージック」

先生以外の奏者は、
初日のオーディションによって選ばれました!

つまりその日の夕方楽譜を渡されて…
わずか3日で仕上げる、というハードな経験!!
でも選ばれて弾くのも嬉しかったり(^^)♪

この曲だけピアノ伴奏は
生徒さんにお願いしました♪

 
 


「私のお気に入り」→
は、全員合奏♪
みんな暗譜で頑張りました!



「ドレミの歌」↓は、全員合唱♪
といっても現地でつけた振り付けつき!
フォーメーションが次々変わったりして難しいのに、
みんなよく覚えて動いてくれました(^▽^)

<赤組の決めポーズ>


各グループでポージングする箇所がありました!
「自分たちで決めてね!」
という先生の指示で各組、
即興で工夫して考えました!!

<黄組の決めポーズ>

 

<青組の決めポーズ>


動きが大変で、歌が少しエネルギー不足でしたが、最後の全員での決めポーズもばっちり!
  
「ひとりぼっちの羊飼い」 


写真はありませんが、
この後「エーデルワイス」
「レントラー」 


音楽と映画のシチュエーションに合わせて、
弾きながら3拍子のステップを踏みました♪
「さようなら ごきげんよう」
 
この曲は映画のように
ひとりずつ前に出て旋律を奏でました!

最後の曲は全員合奏 「すべての山に登れ」



最後にふさわしく、堂々とした音色で演奏できました!!
聴いて下さった方の中には
「ここまでの苦労が思い起こされてうるうるしちゃいました!」
「映画の景色が目に浮かびました!環境といい、まさにぴったりですね♪」
などの素敵なご意見が(^−^)

はじめて全体でひとつの作品にまとめるものに取り組み、課題もたくさんみえましたが、
厳しいながらも、楽しみながら、そして集中して仕上げた生徒さんたちに拍手です!!


打ち上げパーティー【ホテル内 ぶな】にて

  

今回は一列にセッティングしておいて下さいました。

お食事がてら、順番に感想や反省点などを話したり、
3チームでの卓球やクイズ大会の結果の賞品を授与したり、
ひとりひとり、今回の合宿の取り組みを表彰したりしました♪

今年の打ち上げランチも、
ホテルの料理長特製
「スプリング・ミュージックセミナー様 特製弁当」!


 

記念品はミニチュアのヴァイオリンでした♪


青組

黄組
 
赤組
出発前にホテルロビーで記念撮影!

売店でおみやげを買って・・・
一定額以上で「雪下にんじん」が
プレゼントされて喜んでいると思えば、
ポイントカード作る生徒さんも!
また来年来られるといいね(^^)


 

≪アリーナにて≫



今年は14名のうち、初参加は4名。
先生がひとりなので、若干心配がありましたが、
逆にいろいろお仕事や担当を任せてみると、みんな自分でしっかり動き、
また経験者が今回もとてもよくリードしてくれました。
おかげで、初参加者もすぐになじんで、楽しい4日間を過ごすことが出来ました!

美味しいお食事、温かい温泉。。。
夜中まで弾いていても大丈夫なコテージやコンサートホールにもなるアリーナをはじめとした
充実した設備を、今回も活用させて頂いて、無事修了いたしました!

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
また来年目指して、頑張ります♪



合宿TOPへ