2011年 3/31〜4/3 当間高原リゾート ホテルベルナティオ


第7回目の合宿!
前回同様、当間高原リゾートにて、さちえ先生率いる「♪おとのあとりえ♪」の生徒さんとの合同開催です(^-^)

今年は合宿まで約3週間、という3/11に、未曾有の大震災に見舞われました。
あまりの規模の大きさに言葉を失う中、さらに原発問題が追い打ちをかけ・・・
直接の被災地ではない地域の皆さんも、たび重なる余震に加え、計画停電にふりまわされ、
何をすべきで、何ができるか、何をしない方がよくて、何をしちゃいけないのか。
冷静さを見失いそうになりながら、必死の日々でした。

合宿も、既にお申込みを頂いた後でしたので、事態をみてキャンセルされる方も相次ぎました。
やはり今回は無理しない方が・・・という流れもあり、
さまざまなご意見を戴き、催行を躊躇していました中、
「絶対行くし!」
「がんばって練習して1年に1回の楽しみにしているし・・・」
「他の参加者がやめても自分は行く!」
そんな風に力強く申し出てくれる人もいました。

日々状況が変化していたところでしたので、
ホテルの方からも温かいお言葉を戴き、ぎりぎりまで様子見をさせて頂きました。
幸い現地は被害もなく、アクセス経路も問題なく、計画停電も除外、とのことで、
原発の急展開などがなければ物理的な問題はない・・・という状況でした。

そして・・・
相談の結果、決行することにいたしました!!
いつも以上に、緊急時の対応、備えを充実させて。

行ってしまえば。。。

昨年以上に雪が高々と残る中、のびのびと楽しく過ごしてきました!

参加者は年長さんから大人まで。
合奏を中心に、わきあいあいと取り組んできました♪
例年よりは少なかったですが、それでも14名での合宿となりました(^-^)


※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


若葉台ヴァイオリン教室組は昨年同様新宿駅で集合、
ホテルの専用送迎バスでの往復でした。

節電の影響で電車等交通機関は臨時体制!
心配しておりましたが、ちょうど数日前にはダイヤも落ち着いてきて、
全員無事集合してバスに乗り込めました♪


 
他のお客さまも同乗の予定が、キャンセルされたらしく、
おかげさまで貸し切り状態。のびのびバスでした♪
 


トンネル抜けたら雪景色〜♪
まさに群馬県と新潟県の境界線の長い長い関越トンネルを抜けたら・・・!!
  
一気に雪景色でした!久しぶりの雪の感触に早速おおはしゃぎです(笑)!!


ホテルに到着したら、一足先に到着している「♪おとのあとりえ♪」組と合流。
まずはフォーラムセンター内の多目的ルームでランチ♪
事前にオーダーしてもらったオムライスやハーブカレーを美味しく頂きました!




その後、机の配置を変えてオリエンテーションです。
まずは名札作り!
各自好きな色のペンで、
個性的なデザインをほどこした名札を作りました(^^)

 



それからしおりを見ながら、注意事項などを確認。
今回はしおりも震災前に制作されたものだったため、
いろいろ中身を変更したものを、その場で再製本し直しました。


オリエンテーション後、フォーラムセンターを出て、
広い敷地内を歩いて、コテージなどを確認しながら、
ログハウス造りの体験施設、ナトゥーラへ。


今年はこーんなに雪が残っています!!
2メートル以上の積雪で、まわりが見えません(+。+)


ナトゥーラでは、ソルフェージュからスタート♪
今年は歌&リズムがテーマです。




全員合奏の練習を終え、
ホテルの説明を受けてチェックインした後は、
各グループの練習時間。
コテージに分散して、相談したり練習したり。
今年は現地で曲が手渡されるというドキドキものでした!!
譜読みからパート決めまで、
全部自分たちで考えます。





今年も夕食&朝食は
ホテルのレストランでビュッフェ♪
3泊するけれど、このメニュー明日もあるかな?
おなかと相談しながら、
美味しくたっぷり戴きます(^〜^)

「先生!ヤスダのヨーグルトが
いっぱいぐるぐるしてるよ!!」

朝食には昨年生徒に紹介した
のりこ先生のお気に入りの飲み物が、
好きなだけどうぞ状態で仲間入りしていました!
みんなでごくごく!!(^ν^)


朝一番はナトゥーラでソルフェージュ♪元気に歌いながらリズムを練習し、だんだん活気が出てきます!
その後は、コテージのお部屋で、各パート一人ずつ呼ばれて、全員合奏のオーディション!!
指定された場所をちょっと緊張しながら一生懸命演奏します。
結果は・・・のちほどの発表です(^、^;)

グループアンサンブルの練習をして、
こちらの名物「へぎそば」を戴いたら、
午後はまず「楽典クイズ大会」!!

アンサンブルのグループで対決でしたが。。。
大人チームの圧倒的な正答率で、
男の子チーム、女の子チームは撃沈;;;

その後、音楽かるた大会を実施♪
チームごとに交替に読み上げ係になって、
楽語をみつけてすばやくカードをとります。
こちらはこどもチームが強力でした(^0^)

午後は合奏の練習をみっちり。
オーディションの結果も発表されて、
プルートを決めてパート練習です♪
各コテージに分かれて分奏レッスン開始。

あまりキャンセル者が出なかった
セカンドヴァイオリンは、最多の6人体制。
息とバランスを揃えるのが大変です!



ファーストヴァイオリンは異例のふたり。
中1の男の子と小3の女の子。
ふたりともまじめなので、
先生がいない時間も自主練習に励んでいました♪

サードヴァイオリンは4人で、
女の子ふたりと女性ふたり。
ほんわかほのぼの練習が進められます(^-^)


分奏で確認したことを、その後、
ナトゥーラに集合して合奏練習しました!

少しずつ景色が見えてきた?かも。




 3日目は、練習も大詰め。
各グループごとのリズムの息も合うように、
大きな声で歌えるようにそれぞれ練習です!
強弱もみんなで相談してつけました♪

午前中後半は、唯一のリフレッシュタイム!
今回初の卓球大会です(^0^)
はじめて卓球に触れるこどもから、
昔よくやりました、という大人まで、
楽しく対決しました!
ルールは合宿専用ルールです(笑)
良い気分転換になりました☆

 


さすが魚沼産コシヒカリ!
絶品のしゃけ親子丼ランチを食べたら、
合奏の総仕上げです!!



本番と同じフォーラムセンターのアリーナを使って、
バランスを確認しながら練習です♪
テンポがすぐ変わったり、
ちょっと間を空けるような場所の多い曲です。
とにかくコンマスをよく見て合わせて!!



自分たちの演奏がどうなのか。
半分ずつ弾く人聴く人に分かれた練習もしました。
聴いたらひとりずつ感想や提言をしていきます!
聴く人は弾く人以上に真剣!!
「もっと音の大きさをはっきりつけた方がいいと思いました」
「Dのところ、ちゃんとコンマスを見て合わせないと・・・」
こどももちゃんと意見を出します(・。・)



実は今回、予定表にあった自由時間、
全部なくしてみんなで練習しました!
アイスのおやつタイムがほっとするひといきです。


グループアンサンブルもこれが最後のレッスン。
先生二人が同時にチェックします☆
ラストスパートがんばれ〜!!










あっこれは?!」



今年もホテルの方が、宿泊者へコンサートのご案内を作って下さいました。
夜ごはんに行くためロビーに集合したら掲示されていてびっくり!!
わぁ〜!がんばらないとね!!




  4日目最終日。朝夕戴いていたホテルのバイキング♪


震災ということで、ホテルのキャンセル客も少なからずいたそうですが、
週末なだけあって、ちゃんとにぎわっていました(^-^)
美味しくしっかり戴いて、さあ、コンサートです!!


 

本番直前、司会のふたりは入念に打ち合わせ!
読み上げる場所や名前の読み方など丁寧に確認しています♪!

チェックアウトしてリハーサルをして衣装に着替えて準備を整えます。



コンサートのオープニングは、全員合唱「静かな湖畔」



第7回目を迎える合宿で初の合唱です(^△^)♪
最初は斉唱、次は3チーム順番に輪唱していきました!
しかもそれぞれのチーム自作のリズムつきで、心温まるスタートになりました!

  関係者も来られない中、
宿泊客やホテルのスタッフ、
総支配人さんなどが、
聴きに来て下さいました!!
本当にありがたいことです。
 
 
 次はグループアンサンブルの発表です!

今回は現地に来てから楽譜を渡される、
というドキドキの展開で(−−;)
しかも参加者が減った影響で1曲の予定が、
課題曲&自由曲の2曲になっての取り組みでした!!
どちらもテーマは「カノン」

今までより1泊増えて時間はたっぷり。
みっちり練習&レッスンを繰り返したおかげで、
各チームごとに特色を出して、
聴きごたえある演奏になりました!!

「課題曲」チェコスロバキア民謡:雪のおどり

スノーホワイト

「自由曲」フランス民謡:かねがなる(フレール・ジャック)



 

アップルグリーン

「自由曲」シューベルト:うるわし5月よ




スカイブルー

「自由曲」ドイツ民謡:カノン




ピーチピンク

「自由曲」モーツァルト:カノン



 

同じ課題曲でも、やさしく弾くチームもあれば、
厳しく弾くチームもあり・・・
それぞれがイメージする雪のおどりを
表現してもらいました♪

自由曲はそれぞれのカノン。
音程や音量のバランス、
曲全体の構成などをメンバー全員で相談しながら、
まさにアンサンブルを学び、
演奏に結びつけました!!



 今回も演奏後に各チームに、
司会者がインタビュー(・0・)

それぞれのチームがイメージした雪や、
心がけたことなどを聞けて、
演奏のみならず微笑ましく楽しめました♪ 



  
全員合奏 

J.シュトラウス:アンネン・ポルカ      

ブラームス:ハンガリー舞曲第5番 ト短調



全員合奏は今年は2曲取り組みました!!
1曲目は、かわいいポルカの演奏♪
軽さを出しながら、各パートの音量バランスを工夫、気を使いながら丁寧に演奏しました!
2曲目は今年2回目となるハンガリー舞曲第5番。
途中1プルートだけ弾く場所を作ったり、
セカンドのうちふたりだけが、一部ファーストの音を手伝ったり。
みんなで協力しながら力のこもった演奏をしました!!
さすがのメイン演奏としてラストを飾りました♪




打ち上げパーティー【ホテル内 雪椿】にて

今年の打ち上げランチはホテルの料理長特製「スプリング・ミュージックセミナー様 寿司弁当」!

  
美味しいオリジナルお弁当で、みんなでのお食事もこれが最後です。



食事を戴きながら、ひとりひとり感想をコメントしました。
みんなしっかり自分の言葉で上手にコメントしてくれました(^^)
笑顔あり、涙ありでしたが、1泊増えて4日間の合宿、
みんなあっという間の楽しい時間だったようです♪


今回も打ち上げで記念品(音符柄トートバッグ)が配られました!
ピンクとネイビーの2色あり、選択してもらおうと思ったら、
ネイビーに人気が偏り、決まるまで時間がかかっちゃいました(笑)

その後は今年もグループアンサンブルの表彰がありました♪

 

「ベストファイト賞」      スカイブルー
「ベストスマイル賞」     スノーホワイト
「ベストエンジョイ賞」  アップルグリーン

「ベストアンサンブル賞」   スカイブルー



各組がすぐれていた点を評価させて頂きました♪
スカイブルーチームは、音量・音質・呼吸など総合的な完成度も高かったため、
ダブル受賞となりました(^^)
みんな、おめでとうございます!!


≪アリーナにて≫



今年は震災の3週間後という大変落ち着かない日々の中ではありましたが、
「行って良かった!」「行かせて良かった!」と思ってもらえる合宿にすることが何よりの目標でした。
参加者はもちろん、参加に踏み切られたご家族の皆さまのご心配は、相当な重さがあったと思います。
でも、現地では震災のこともすっかり忘れてしまうくらい、何事もなく(幸い気づくような余震もありませんでした)、
元気に真剣に明るく、たっぷり音楽と触れあってきました!!
(プラスお食事と温泉と雪と!!)
「行って良かった!」と思ってもらえていれば何よりです。

お世話になったたくさんの方々、ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、
そして参加して下さった生徒の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
これを糧に、また頑張っていきましょう♪



合宿TOPへ