2009年 3/27〜3/29 ペンション プチポワ



第5回目の合宿。一昨年お世話になった猪苗代のペンションに再びお世話になり、
今回も年長さんから大人まで幅広い世代一緒に、弦楽合奏を中心に取り組んできました♪
お手伝いにチェロとコントラバスの方に来て頂き、
さちえ先生とその生徒さん1名をプラスして、総勢は21名での合宿となりました(^-^)


※プライバシー保護の為、画質を落としてあります


今回は、第1回目以来の電車を使っての現地入りです!
初めての「東京駅集合」に、無事集合するかドキドキでしたが、
みんな無事に時間までに集合し、
落ち着いて出発することが出来ました♪
チェロのなみ先生とも合流です。

新幹線は初めての子も何人かいます。
保護者が付き添ってきた子供たちも、ここからは自分1人!
ちょっぴり不安そうな表情の初参加の人もいれば、
わくわく楽しみな気持ちでいっぱいの人もいます(^^)
無事に3日間過ごせるといいね!と願いながら出発です!!


乗り換え駅の郡山駅で新幹線とはお別れ。
ここで昼食を食べに途中下車。
駅から徒歩5分ほどの「比内やサスケ」に親子丼を食べにGO!
おいしいご飯に、顔がほころびます(*^^*)

駅とお店を往復した通り道には、
音楽モチーフのベンチやモニュメントがたくさんありました!
ひとつひとつ発見しながらの楽しい寄り道となりました♪













郡山駅で磐越西線に乗車。
ここでお手伝いに来て下さるさちえ先生門下の方が1名合流。
指定席はないので、分散して乗車。
40分ほど乗って、猪苗代駅に到着!
お迎えに来て下さったペンションのお車とタクシーに分乗して、
今回3日間お世話になる「ペンション プチポワ」に到着です♪

ペンションで、お手伝いに来て下さったさちえ先生と、
コントラバスのえり先生も合流しました!


オリエンテーションで注意事項などを確認。
お部屋へのチェックインを済ませたら、
今回はあらかじめ3〜4人ずつグループ分けされた
5つの班に分かれて座り、早速楽典のお勉強です♪

今回は『リズム』をテーマに、
基礎的なリズムをすぐにつかむ練習や、
自分たちで作って繋げてみることなどに取り組みました♪


場所とメンバーの顔ぶれに少し慣れてきたところで、
全員合奏の練習です♪

3回目となる『カルメン』では、経験者も増えてきました!
チェロコントラバス入りでの音の厚みに感激しながら練習です☆

新曲『フィンランディアより』は、全パートが同じリズムで動くので、
自分の音のハーモニーの中での役割について、
みんなで考えながら弾いてみました(・v・)


夕方からは、今回二つに分けたグループ合奏の練習です。
大人中心のグループは、パーセル作曲『アブデラザール組曲』より数曲。
小学生以下のメンバーによるグループは、ブリテン作曲の『シンプルシンフォニー』から二つの楽章。

ほとんど暗譜で弾けるようになっている子もいれば、譜面にかじりついている人もいます(笑)
合奏と分奏を交えたびっしりの時間割。疲れる暇もないくらい、たくさんレッスンと練習ですが、
露天風呂や温泉に入ってのリフレッシュもあり(^−^)あっという間に一日が過ぎていきました!


翌朝起きると、昨夜からちらついていた雪で、
窓の外は銀世界になっていました!





昨日の分奏で、まだ思うように弾けなかった子が数名。
朝ごはん前ですが、先生がお部屋をトントン!

「朝練するよ!楽器出して!!」
「はーい!」

みんな嫌な顔ひとつせず、すぐ楽器を出して練習開始♪
先生は数小節レッスンしては次のお部屋へ。
次のお部屋でまた数小節レッスンしたら前のお部屋へ。
先生が次に戻ってくるまで自主練習です。
何度か繰り返してだんだん弾けるようになってきました!

合宿は年齢もレヴェルも幅がありますが、
少し余裕がある仲間が、協力して練習しています(^^)
頼もしいですね♪





新鮮な雪景色に気持ちも弾みつつ、おいしい朝食を頂いたら、
楽典&クイズ大会です!!

まずは昨日の楽典で組んだ班で今日もリズム作成・発表です♪
みんなでリズム練習をした後は、
与えられたリズムモチーフを自分たちで相談しながら組み合わせて、
4小節のリズムを作ります!

発表をしてもらったのを聴くと・・・・・
ちゃんと5班それぞれ違うものが出来上がりました!
その披露を聴いて(見て?)他の人は暗記して真似するのですが・・・

単純でモチーフは限られているのに、
意外と難しかったです(^^;)先生もちょっと危なかったりして(笑)。


後半は、その班別対抗3択クイズ大会です!!
今回は取り組んでいる曲や作曲家にまつわる問題がたくさん!
ひっかけ問題もあったりして、和気藹々盛り上がりました(^▽^)
優勝したのは、小1、小5、高1の3名による班でした♪
ぱちぱちぱちぱち!!!








午前中後半はグループ合奏の分奏&レッスン♪
昨日より、さらに細かく各パートの弾き方や音程を、
丁寧に揃える練習に励みました♪

どういうことをお互い気をつけて合わせるのか、
だんだん肌で吸収していっています!
集中して練習できるって大効果!

練習がひと段落するのはお食事タイム。
←食べる前ですが、みんなまだ元気ばりばりです(^0^)

お食事はいつも晩餐会スタイルの長テーブルで頂きましたv

午後は全員合奏の分奏です♪
今回は各パートに分かれて、『カルメン』の弾き方や音程を、丁寧に聴きあって見合って揃える練習をしました!
音の長さや音色にも心を配って練習です(・。・)〜♪
分奏の後は、集合してオーディションが行なわれました。
各パート二人ずつ前に出て、低弦にも入ってもらって、
みんなの前で公開オーディションです!

先生たちはひとりひとりの弾きっぷりをチェックします。
オーディションでの出来に限らず、分奏の様子も加点対象。


演奏終了後、先生たちでプルート決め会議。
一緒に弾いて下さっている低弦の先生たち
からのご意見も頂戴して、
年齢、経験度、背の順に関係なく決定です!

プルート決定後、早速全員で練習!
曲ごとにパートも立つ場所も変わるので、
自分でしっかり覚えなくっちゃ!
だんだん音色にも統一性が出てきました♪

今回は、違うパートが何を弾いていて、
どんな風にメロディーの主役が移るのか、
自分たちはどのパートからメロディーを
受け取って、どのパートに渡すのか・・・
また同じ脇役のリズムを一緒に弾いている
パートはどこか・・・
など細かく楽譜にも書き込みました!
面倒な作業かと思いきや、みんな
張り切って書き込みしていました(^−^)!
夕食時、子供グループのコンマスが、メンバーに呼びかけました。

「ブリテン組は、20時半から練習するから、みんな地下に集合ね!」

スケジュールになっていたわけでもなく、先生に強制されたわけでもなく、自分たちで「やりたい!」気持ちでいっぱいです!!
明日の朝はもう本番。きちんと練習できるのは、今夜が最後!!!

大人グループは、22時頃までレッスンしていましたが、やはり物足りない様子。。。
その後、深夜でも弾いていられる地下に移動して、気がついたら夜中の1時過ぎまで全員で練習していました!!
難しいリズムの息を合わせられるように、メンバー全員で協力して練習に励んでいました。

・・・明日の本番、うまくいきますように!!!


合宿最終日。
10:00開演の本番直前まで、会場と地下でみんな最後の確認練習です。

東京から演奏を聴きに駆けつけて下さったご家族の方もお出でになりました♪
本番服におめかしして、時刻は10:00!さあ開演です♪


ペンションプチポワの皆さんも、お仕事の手を休めて、全員で聴衆になって下さいました(^-^)


『春のおんがく会』

講師演奏
♪J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲より
                第1番プレリュード(Vc.)
♪サン=サーンス:『動物の謝肉祭』より「象」(Cb.)
♪日本古謡:さくらさくら変奏曲(2Vn.)
グループ
 合奏
♪パーセル:『アブデラザール』組曲より
                序曲、メヌエット、アリア
♪ブリテン:『シンプルシンフォニー』より
                       第2、4楽章
全員合奏 ♪シベリウス:『フィンランディア』より
♪ビゼー:「カルメン」より“闘牛士”




なかなか聴く機会が少ないコントラバスのソロ演奏♪

コントラバスやチェロの大きい楽器が、
歌うように奏でる低音に、みんな感激!



『アブデラザール』組曲より



序曲のバロックの重厚な和声感、メヌエットの踊るようなリズム感、
アリアは厳格なリズム感で、音の長さなどの弾き方を注意して、
タイミングを揃えるようがんばりました!


『シンプルシンフォニー』より



2楽章は弓を置いて弾くピチカートばかりの曲♪
練習しすぎて、指にまめができて痛くなった子もいました!
2、4楽章共パートごとにメロディーが移行するので、
必死に数えながらも、楽しく演奏しました!


全員合奏の2曲。緊張感漂う中、全員で気持ちをひとつにします!!

『フィンランディア』より・・・賛美歌の綺麗な純粋なメロディーを1回目は全員でユニゾン、
繰り返した2回目は、ハーモニーに分散して演奏しました。
コンマスを全員が見て、弓のスピード・タイミングに心を配り、丁寧に演奏しました♪

『カルメン』は、もしかしてテンポが以前より落ち着いたテンポだったかも?
でも、みんながひとつひとつの音程、強弱、音のキャラクターなどしっかり作りこんで弾いた証拠♪
今までの中で最高の、勢いでごまかさない本物の演奏に仕上がりました(^−^)v



コンサートが無事終了し、みんな荷物をまとめて、ペンションとお別れです。

練習場所のために家具の移動なども快く応じて下さった「プチポワ」さま。
一日中のびのびと練習させて頂きました。
何より、合宿中の一番のリラックスタイムになるお食事。
朝、昼、晩とみんなが食べやすくて、とても美味しいお食事を提供して下さいました♪
お食事タイムはいつも笑いが絶えなかったのは、
思わず笑顔になるお食事のおかげだったかもしれません(^-^)

帰り際には、なんとひとりひとりに
[ペットボトル&キャンデー]のプレゼントをして下さいました!!
本当にお世話になりました!

ペンションにお迎えにきてもらった貸切バスに乗り込み、
打ち上げのレストランに行く前に近くの猪苗代湖に寄り道。

運転手さんに、白鳥の飛来地に案内してもらい、
雪が舞う中、白鳥さんとカモさんたちと戯れてきました(^0^)
大きな湖と雪と鳥たち。本番も無事終わったので、
みんなではしゃいできました!!

打ち上げパーティー【アンジュール猪苗代】にて


湖畔ウェディングも行なっているレストランで、打ち上げパーティー(ランチ)です♪
さっきまでの雪がいつのまにか止んで、まぶしい陽が湖畔にきらきら反射しています☆
4つのテーブルに分かれて美味しいランチコースを戴きました(^〜^)3皿も出てきたデザートにはびっくり!

みんなから合宿の感想をひとことずつお話して頂いたり、先生から記念品のプレゼントをもらったりしましたv

「うまく弾けて良かったです!」「今まで参加した合宿の中で、今回が一番良かったです!」
「不安でいっぱいだったけれど、必死についていって何とかできました!楽しかったです」
「無理して会社休んで参加した甲斐がありました!また来年もぜひ参加したいです!」・・・etc.

書ききれませんが、素敵なコメントをたくさん頂きました。どうもありがとうございました!!!


ランチの後は、【世界のガラス館】へ。
自由行動だったので、きれいで珍しいガラス作品を見学しつつ、
ご家族などへのおみやげを、一生懸命選んで買っていました♪


見学後は帰路に向かって、高速で郡山駅に出ました!
バスの中では、毎年恒例の○×クイズ大会!
音楽に関する問題10問で、
優勝は9問正解のブリテンのコンマス君でした♪

郡山でバスからJRに乗り換え。
新幹線では、ペンションの方に頂いたジュースとお菓子、
バスクイズの参加賞で配られた「ずんだプリッツ」や
差し入れのお菓子などをわいわい頂きながら、
最後までみんなで楽しく帰りました!

東京駅に着くと、ご家族のお迎えが待っていました。
みんなの元気な無事の笑顔に、ご家族の皆さまも一安心です。
ごあいさつをして、無事解散できました!




≪ペンションプチポワにて≫



お世話になったたくさんの方々、お手伝い下さいました先生方、
ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、どうもありがとうございました!!


合宿TOPへ