2008年 3/28〜3/30 オペラ軽井沢



第4回目となる合宿、前回に引き続き仙台のチェロ教室と合同開催で♪
今回は浅間山のふもと、長野県の軽井沢に行ってきました!
ヴァイオリンとチェロ、合わせて参加者は25名でした(^-^)


※プライバシー保護の為、画質を落としてあります




若葉台組は今年も貸切バスでの往復です。
若葉台駅に集合して、さあ出発です!

毎年参加している人もいれば、今年初めての人もたくさん!
初対面の人もいますが、みんな日常と違う時間の始まりに、
不安もありつつ、でもわくわくでいっぱいの表情です(*^^*)

昨年の往きのバスでは、夏の発表会のビデオが流れました。
今年も先生が何やらビデオの準備。。。
しばらくすると、やはり!
TVのモニター画面が、天井から降りてきました。

画面に注目していると、流れ出したのは、
昨年夏の発表会のビデオ!ではなく、
昨年の合宿のコンサートのビデオでした(^^)

「わー、なつかしい!」
「へぇ〜、こんな感じだったのね〜」

途中休憩をとったら、高速も順調で、
予定より早くあっという間に軽井沢に着いてしまいました!
予約していたお蕎麦屋さん「きりさと」に電話を入れて、
少し早めですが、早速お昼ごはんにしました♪
おいしいてんぷら蕎麦で、栄養補給もばっちり!


チェロ組は新幹線で来るので、軽井沢駅で合流です。
少々交通トラブルにあった人もいましたが、チェロメンバーも全員無事合流。
「わあ、1年ぶり!大きくなったね〜!!」お互い1年ぶりの再会でわいわい!だったり、
「初めてです〜、よろしくお願いします!」と言い合ったり♪

バスで軽井沢から今回の舞台までは20分くらい。わいわい歓談してたら、急にバスがストップ!
「え?どうしたのかな?」
「皆さーん、今ホテルのそばまできているのですが、
直前の道の木々が道路に迫り出しているので、通れないかも、とのことで、
オーナーさんがお迎えに来てくれるのを待ってます!」との先生の声。

しばらくしたらオーナーさんが迎えに来てくれました。
案内の道を通り、ぎりぎりでしたが無事にホテルに到着しました!
軽井沢の木々の中に佇む素敵なピッコロホテル「オペラ軽井沢」です♪

各自お部屋に荷物を置いてきたら、
メインの会場となるホールに集合して、オリエンテーション。
しおりを片手に、大事なお約束などを皆で確認しました。

オリエンテーションの後は、みんなで楽典です♪
今年の楽典は“聴音”です!

・・・・・といっても初心者も経験者もいて、レヴェルは様々。
今回は普段レッスンでは行なわない大人や、
初心者にも分かりやすいように、基本のみの課題です。

普段みている楽譜も、自分で聴きとって書く、ということの難しさ。
音符や記号の正式な書き方などをポイントに、
全員で一緒に取り組んでみました!

課題の最後はノートごと先生に提出しておわりです。
さて・・・その出来栄えは?(・。・)?
楽典の後は、初顔合わせの合奏練習です!
勉強していたテーブルやイスを皆で片付けてスペースの確保。

今年の新しい曲「私を泣かせてください」と、リベンジの「カルメン」を弾いて、曲の感じをつかみました。
二度目だけあって「カルメン」のまとまりが早めです。

夕方から夜は、予め組み合わせをしておいた
室内楽のグループに分かれて、練習&レッスン。

楽器、譜面台、楽譜を抱えて、振り分けられた各練習室に
分散・・・わ、もう合わせてる!(・。・)
なんて早速曲が聴こえてくる組も。

メンバー同士で練習開始後、少しだけ時間をおいて、
先生も担当のグループを順々に巡回レッスンです♪

どこも自分たちなりに相談しながら頑張っています!

朝日まぶしい中、朝食を食べて2日目スタート!

今回人数の都合で6名ほど近くの別の宿
「ロッヂゆうげん荘」に分宿してもらいました。
そちらには昨夜遅く22時頃のチェックイン・・・
だったにも関わらず、
その6名も時間通り合流です!
   
朝いちは楽典の時間。
昨日提出したノートが返却されます。

「え〜、あれぇ?自信あったのになぁ・・・」(−−;)

おやおや満点の人はほとんどいません。
先生の説明をきいたら・・・
音符のたま、棒の大きさや長さ、位置、
ト音記号や縦線終止線の丁寧さ、
4分休符の形など・・・合ってはいるものの、
正確に書けていないと△ばかり。。。
今日はまたポイントに気をつけて取り組み直しです(・0・)
まじめな勉強の後は、レクリエーション要素を含めて、
室内楽チーム対抗!「楽典クイズ大会」です(^0^)

6チームでまず20問3択クイズ♪

『歌劇カルメンは何語で上演されるでしょう?』
『ドビュッシーの好きな食べ物は何だったでしょう?』

など今回の合宿で取り組まれる作品や作曲家に因んだものや、
音楽の基礎知識的な問題など、結構接戦で盛り上がりました!

この問題で上位3チームが決勝進出!
決勝ラウンドは、先生の演奏によるイントロクイズ♪
5問全問正解したチームが見事、優勝しました(ぱちぱち)!!



楽しく盛り上がった後は、室内楽練習&レッスンです♪

「この曲はこんな歌詞がついている曲なんだよ〜(^^)
一緒に歌ってみようよ♪せーの!」

「ス・パ・カ・リ・フラージリスティック、エクスピアーリー・・・」

みんなで先生が持ってきた紙を囲んで歌ってみたり!

「ここはセカンドの○君が合図することにして、
みんなそっちみてね!」

など合わせるポイントを教えてもらったり!
「テンポが崩れないように、メトロノームで練習しましょう!」

「合図出す時は楽譜見ないで!自分の指見るんじゃなくて、
みんなの方をちゃんと見て、アイコンタクトとって!!」

レッスンは二人の先生に交互に見てもらいながら、
それぞれが個室に分かれているので、
だんだん仲間意識も生まれて、
各組ごとのルールやチームワークが
出来上がってきています!
全員合奏は今年も2日目に、オーディションがありました。
皆の前に各パート1人ずつ出て2曲部分演奏。
その結果でプルートが決まりました!年齢無関係のプルート構成です。
合奏の練習には、軽井沢の隣、佐久にお住まいの秋津先生もお手伝いに来て下さいました!
夕方にはフリータイムもありました!
希望者は車で10分ほどのところにある[星野温泉]へ(*^^*)
いい湯だったようで、ほこほこ顔で帰ってきました!

  シビアだったりハードだったりの
練習を経て、夕食はほっとする
嬉しい楽しい時間!
今日は初めて食べる人も多い、
“チーズフォンデュ”でした!
(ちなみに昼食は・・・
おぎのやの釜めしでした)

みんなとの珍しい食事に、
和気藹々です(^−^)
毎度の食事、席は同じところは
ダメと決まっていたので、
食事の度に入れ替わり着席し
色々な人と交流しました!


最終日3日目です。

分宿の宿は24時間音出し可能なお部屋だったので、
夜の練習終わってからも、本番の日の朝からも練習する熱心な人も!

演奏会は10:00開演。直前までぎりぎり、みんな最終確認の練習で盛り上がります!

10時をまわりました。さあ、本番服におめかしして、3日間の総仕上げ!!
いよいよ開演です♪

『春のおんがく会』

講師演奏
(Vn.Va.Vc.)
♪ローゼンマン:エデンの東
室内楽 ♪ホーンパイプ
♪海の見える街
♪スーパーカリフラジリスティック
  エクスピアリドーシャス
♪私のお気に入り
♪ゴリウォーグのケークウォーク
♪愛の挨拶
全員合奏 ♪ヘンデル:「リナルド」より
  “私を泣かせてください”
♪ビゼー:「カルメン」より
  “闘牛士”








6組それぞれ、曲目メンバー紹介は自分たちで(^。^)
紹介の仕方で笑いがこぼれる、なごやかなムードでした!


全員合奏は緊張感いっぱい!
指揮をみて、コンマス見て、同じ動きするパートをみて、お互いの音量をよく聴き合って!!
 “私を泣かせてください”は心をこめて。
 “闘牛士”は昨年よりもだいぶグレードアップして、全体が一つにまとまりました!




演奏会が終わったら、オーナーから、
「皆さん、またたく間にどんどん上手になっていくのが分かって、
とても驚かされました!」との素敵なお言葉が!
東京から聴きに足を運んで下さったご家族の方もいらっしゃいました(^^)
どうもありがとうございました♪
名残惜しいところですが、打ち上げパーティーの予約もあるので、
ホテルのオーナーさんにお礼のご挨拶を申し上げ、ホテルを出発です!


打ち上げ会場のメリメロさんに到着♪

L字型の晩餐会スタイルで、ゆったりランチをとりながら、
ひとりずつ合宿の感想を一言、伝え合いました!



「音楽合宿っていいものですね!」
「合奏、とっても楽しかったです!カルメンは、
すっかりスペインにいるような気分で弾けました!」
「メンバーが面白い人たちだったので、良かったです」
「また次回があったら是非参加したいです!!」
ランチの後は、最後のおまけのお楽しみで、
信州ハム工房にソーセージ作り体験に行きました!

希望者のみでしたが、小さな子から大人の方まで
大半が参加し、年齢性別まぜこぜで、
4グループに分かれて制作しました(^0^)
手間がかかったけれど、その行程は面白くて楽しくて、
みんなで協力しながら作り上げました!

その出来は時間の都合で帰宅してからになりましたが・・・
と〜〜〜ってもおいしく出来上がっていました!!



ここでずっと共に過ごしたチェロの仲間ともお別れです。
「帰りたくない〜」そんなつぶやきをする子も。(大人も?)
また一緒にできる日を期待しつつ・・・「またね〜!!」とご挨拶。
若葉台組もバスに乗り込み、軽井沢を出発!
高速に乗り込むと、渋滞情報が・・・。
お迎えのご家族に遅延のお知らせを入れつつ、恒例の「音楽○×クイズ」も行なわれました♪
(渋滞で時間がかかるとのことで、急遽問題追加も!)
小さい子も大人も寝ずにおしゃべりしまくり、軽食を取りつつ無事に若葉台に帰着しました!
みんな良かった〜、お疲れさまでした〜〜〜(^▽^)


≪オペラ軽井沢にて≫


お世話になったたくさんの方々、
ご理解ご協力を頂きましたご家族のみなさま、どうもありがとうございました!


合宿TOPへ