2005年 8/16〜18

ハイム・デ・パウゼ


緑豊かで爽やかな八ヶ岳高原に、合宿に行ってきました(^-^)!
@楽器に荷物、みんな大荷物で出発です。

 行きの電車、特急あずさの中で、二重奏の譜面を配ると、早速ドレミを書いたり譜読みをしたりする子も・・・(・0・)

 目的の甲斐大泉駅に到着。レストランでお昼を食べたら、いざ、お世話になるペンション、ハイム・デ・パウゼへ!
 着いたらご挨拶してお部屋にチェックイン。
お部屋の名前は作曲家にちなんで、
シューマン、ショパン、モーツァルトになっていました♪

A準備が整ったら、まずは皆で合奏の練習♪
一人ひとりパートが違うネッケ作曲『クシコスポスト』。初めての音出しにドキドキ!

結果は・・・う〜ん、みんな繰り返しなどで弾くところを見失わないようにするのが精一杯です(´0`)


Bおやつタイムでひと休みしたら、個人レッスン開始!
レッスンじゃない人はテラスで楽典&作曲。
各自レベルに応じた楽典プリントが5枚用意されています。

夕方は電車でもらった二重奏の曲を、
各グループに分かれて練習。
お風呂や夕食後もそれぞれ頑張りました。
お友達のレッスンを見学したりする子もいて、
22時過ぎても「まだやりたい!」という声もありましたが、
夜遅いので明日に備えて就寝。

C「朝は何時から弾いていいですか?」
と昨夕食後にオーナーさんに自ら質問した子供たち。先生より早く起きて、自主的に朝練してます♪

今回は姿勢改善がテーマの人が多いので、朝食前に皆で腹筋背筋チェック!先生と一緒に「1,2,3・・・19,・・20っ!」(>0<)
・・・ベッドの上じゃ無意味(笑)?

D朝の清々しい日差し差し込む中、朝食をとったら合奏の練習♪

 クシコスポストに続き、発表会でも弾いた『君をのせて』。
 
「自分の音だけじゃなくて、合奏だから他のお友達の音もきいて!」
 「誰がメロディー?同じ伴奏を弾いているのは誰?」

 先生の声に、みんな丸くなって息を合わせます。
 少し形になってきた・・・?
E個人レッスン&作曲、楽典をお昼を挟んで順番に。
昨日注意されたこと、気をつけて弾けるかな?

 テラスでは作曲に熱が入ります。
明るいサンテラスでみんな真剣!

 お天気も良く、お昼はお散歩がてら近くのレストランへ。
それぞれ上限価格内で好きなものを注文。
 届いた料理を見て「あー、きのこがたくさん・・・」
と首をかしげる子供。
 「これちゃんと食べられたら、一皮むけて上手になるよ!」
とみんなの声援・・・すると嫌いなものも全部残さず完食!
 やったね(^0^)v

F夕方は昨日自分たちで譜読みした二重奏のレッスン。
 「相手の音程を聴いて、きれいにハモル音程を探して!」
 「リズムつられないで、自分でちゃんと数えていないとずれちゃうよ!」
昨日の今日なのに厳しい先生の声。でも必死で練習します。

G夕食時、ダイニングに集まった他の宿泊客さん。
子供がカラフルに書いた招待状でお誘いします。

“明日10時からコンサートをひらくので、
よかったらききにきて下さい♪”

 ・・・さて、急なお誘い、来てくれるかな?

 夕食後は花火大会!
線香花火、何秒もつかな「21,22・・・40!」

 夜は自由時間。自作曲をより研究して仕上げる子、二重奏の練習に励む子、自分の音程やあんぷを確かめる子・・・
みんな勤勉です(-0-)

H昨夜も遅くまで頑張ったのに、今朝も早くに目覚ましセットして起きる子供たち。
 「先生、音程合ってる?」朝食前も自主練習に励みます。

 朝食を先生より早く食べ終わると「先にごちそうさまして練習していい?」との声。
荷物をまとめたら、本番直前までラストスパートです!

朝食に集まった他の宿泊客の方からは、「楽しみにしています」とのお声!わあ、お客さん来てくれるよ(^^)

Iチェックアウトを済ませたらいよいよ10時。
会場には、なんと宿泊したお客さん全員に、ペンションのオーナーご夫妻まで集まってくれています!

朝の光が差し込む音楽ホールでコンサート開演♪

 合奏や独奏、二重奏に加えて、奏者先生・作曲者が解説をして、自作曲の披露!
 お客さんがみなさん温かく聴いて下さって、とっても素敵なコンサートになりました♪
Jオーナーの方が清里まで送って下さり、コインロッカーに大きな荷物を預けて昼食&観光。

 話題のお店なのか、少々並んでグラタン専門店へ。
 その後小さなお店を覗きながら、「萌木の村」へ。
一番の目的、オルゴール博物館でヴァイオリンの自動演奏楽器を含む6台のオルゴールを見学・視聴。
「E線の役の楽器のひと、音程悪いよね。D線のひと上手!」(笑)
などと楽器を背負いながら見学する一行に案内の方も微笑。
メリーゴーランドにも乗りました!

K電車の時間ぎりぎりまでおみやげ選び。白樺やドライフラワーで作ったグッズのお店でみんないっぱい選びました(^-^)
 帰りのあずさ、おやつを食べつつゆっくりと・・・と思ったら、
「!」
楽典が一枚終っていない子がいました。急いで最後の一枚に取り組みます。
小淵沢から八王子までスーパーあずさなのであっという間!でもなんとか着く前に終わりました♪



「初めての合宿でしたが、先生が思っていた以上にみんなが頑張ってくれて、とっても嬉しかったです!」

この言葉で、3日間の合宿が無事に終了しました(^^)とっても楽しい3日間でした♪



合宿TOPへ