ヴァイオリンに関する質問をQ&A形式でまとめました。
ここにない質問がありましたら、どうぞこちらまでお寄せ下さい!
掲載に支障がないものについては、お答えして掲載いたします♪
(掲載不可のものについてはメールでお答えいたします)

Q. ヴァイオリンって何歳から始められますか?
A.
ヴァイオリンは一般的に16分の1という分数楽器から4分の4のフルサイズまで、
成長に合わせて7段階の大きさがあり、身長100cm程度(3歳前後)から始められます。
当教室では、2歳5ヶ月から始めたお子さまもいます。
リズム遊びやお歌を歌ったりするリトミックをしながら、楽しく音楽に親しんでいく中で、
少しずつ楽器の正しい持ち方を覚えていくようレッスンすることから始めます♪
Q. ヴァイオリンは何歳でもできますか?
A.
当教室では75歳から始められた方もいらっしゃいました。
子供とペースは異なりますが、やる気さえあれば年を重ねられた方でも大丈夫です♪
Q. 楽譜が読めないのですが、大丈夫でしょうか?
A.
ヴァイオリンは単旋律の楽器です。初心者は、一音ずつゆっくり弾き方を覚えていきます。
当教室では、覚える音に合わせて楽譜の読み方も一緒に教えていきますので、弾けるようになっていくと同時に、
楽譜が読めるようになっていきます。初歩的なことも一から確認して教えていきますので、安心して下さい♪

またこどもコースの場合、ソルフェージュ・楽典を必ず並行して行ないますので、確実に楽譜が読めるようになります♪
Q. ヴァイオリンっていくらくらいするもの?
A.
ヴァイオリンの値段は非常に幅がありますが、初心者用は新品でも5万円程度から購入できます。
ヴァイオリンはピアノのように置き場所を取らないので、スペースがなくても気軽に始められます。
分数楽器の場合、タイミングが合えば生徒さん同士の中古をご紹介できる時もあります。
Q. ヴァイオリンの買い方って・・・?
A.
楽器の良し悪しは一番に音質、二番に弾きやすさです。
また値段に関わらず、楽器の良さを最大限に引き出すために、調整が必要になります。
最近ネットでもメーカー品を格安で売っていたりしますが、調整されていないものがほとんどです。
通販による運搬も決して楽器にとって安心できることではありません。
手間がかかっても、ヴァイオリンを専門に扱う楽器屋さんで購入するのが一番です。
ただし残念なことに、お客さんが初心者だと思うと、見た目や話でつられるのをいいことに、
実質の値段と見合わない価格で販売したり、不必要な調整までして余分に代金を上乗せする
悪質な楽器屋さんもあります。先に先生に相談してから購入することが安全です。
当教室では楽器購入に際し、お店に同行したり、一度楽器を借りてきてもらうなど、
必ず講師が確認して購入するようにお手伝いしています♪


トップページ レッスンについて イベント 講師紹介 生徒さんの声 教室アクセス ブログ ヴァイオリンQ&A リンク 演奏会情報 お問い合わせ