FF2攻略チャート(2)



○アルテアの町

フィン王がいる部屋に行くと、フィン王が亡くなり、ゴードンがパーティーからはずれる。
ゴードンと話し「りゅうきし」を覚える。
ゴードンに「りゅうきし」をたずね、「ひりゅう」を覚える。
パルムの町へ行く。


○パルムの町

入ってすぐの所にいる女性 レイラと話す。
町の外に泊まっている船に乗る。
イベント後、海賊×8と戦闘。
戦闘後、レイラが仲間になる。
船で南下し、雪原の東にある島にあるディストの城へ行く。


○ディストの城

入り口にいる子供と話し、子供を追っていく。
母親に「ひりゅう」「りゅうきし」についてたずねる。
ディストの城、北にあるディストの洞窟へ行く。


○ディストの洞窟

地下2階で竜騎士の死骸を調べ、ペンダントを入手する。
ディストの城に行く。


○ディストの城

飛竜と話し「ひりゅう」をたずね、ひりゅうのたまごをもらう。
ディストの洞窟へ行く。


○ディストの洞窟

最深部でキマイラと戦闘。
戦闘後、命の泉にひりゅうのたまごを沈める。
ディストの城へ行く。


○ディストの城

母親から飛竜が死んだことを聞く。
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

ヒルダと話し、ラミアクイーンと戦闘。
戦闘後、レイラが離脱しゴードンが仲間になる。
カシュオーン城の南にある闘技場へ行く。
チョコボに乗っていくと便利。


○闘技場

1階でベヒーモスと戦闘。
戦闘後、牢屋に入れられる。
鉄格子を調べると、ポールが助けてくれる。
地下1階にいるヒルダの所へ行き、助ける。
ヒルダがいる鉄格子を調べるとゴードンが離脱するので、装備品ははずしておく。
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

情報収集をする。
ガイアの町付近にできているキャンプへ行く。


○キャンプ

情報収集をする。
フィン城へ行く。


○フィン城〜フィンの町

2階に行く階段の前でレイラが仲間になる。
その階段をまっすぐ進んでいけばゴートスとの戦闘になる。
(戦闘後、宝箱を回収したほうが楽です)
戦闘後、ヒルダと話し、「ミシディア」を覚える。
ヒルダに「ミシディア」をたずね「かめん」を覚える。
さらにヒルダに「かめん」をたずね「エクメトテロエス」を覚える。
ゴードンに「ミシディア」をたずね「アルテマのほん」を覚える。
フィンの町にいるポールに「エクメトテロエス」について、隠し通路を教えてもらう。
フィン城へ行く。


○フィン城〜フィン城地下〜フィン城

フィン城4階の右上の壁に向かって「エクメトテロエス」についてたずねる。
隠し通路が現れるのでそこからフィン城の地下に行く。
地下5階で扉が5つ並んでいる所は、右から2つめの扉に入る。
進んだ先の宝箱から、しろいかめんを入手する。
さらに進みワープゾーンから外にワープする。
アルテアの町、南の大陸にあるミシディアの町へ行く。


○ミシディアの町

町の南にある階段から地下へ行く。
女神像にしろいかめんをかぶせる。
アルテアの町のはるか南にある小さな島、南の島へ行く。


○南の島

地下5階でビッグホーンと戦闘。
戦闘後、奥の宝箱からくろいかめんを入手する。
さらに進みワープゾーンから外にワープする。
ミシディアの町南東にあるミシディアの洞窟へ行く。


○ミシディアの洞窟

地下1階で道をふさいでいるドッペルゲンガーに、くろいかめんをかぶせる。
地下5階の宝箱からクリスタルロッドを入手する。
ミディシアの町の北の島にあるミシディアの塔へ行く。


○リバイアサン

ミシディアの塔がある島の入り口で、リバイアサンに飲み込まれる。
(飲み込まれた時にレイラが離脱するので、装備品ははずしておく
 また、一度入ると出られないし、二度くることはできないので、
 宝箱の回収を忘れずに)
2階で通路をふさいでいるリチャードにクリスタルロッドを見せ、リチャードを仲間にする。
3階でラウンドウォームと戦闘。
戦闘後、すぐそばにある船で脱出する。
ミシディアの塔へ行く。


○ミシディアの塔

(ミシディアの塔をクリアすると、ガテア・アルテア・バルム・ポフトの町へは行けなくなる)
3階で扉が4つある所は一番左の扉に入る。
3階でファイアギガースを倒す。
5階でアイスギガースを倒す。
7階でサンダーギガースを倒す。
9階で扉が4つある所は左から2つ目の扉に入る。
10階でミンウと話し扉を開けてもらう。
先に進んだクリスタルが5つある部屋に行く。
中央のクリスタルを先に調べてしまうと、まわりの4つのクリスタルがとれなくなるので、先にまわりの
クリスタルから調べる。
最後に中央のクリスタルを調べ、アルテマの本を入手する。
自動的に外へワープする。
フィン城へ行く。
(ミシディアの塔クリア後は、フィールド城のモンスターが変わる)


○フィン城

ヒルダと話し「たつまき」を覚える。
(フィンの町のポールに「たつまき」についてたずねると、隠し部屋を教えてもらいアイテムを入手できる)
フィン城3階の鏡の前でペンダントを使い、飛竜を入手する。
飛竜に乗り、フィン城のすぐ北にある竜巻へ行く。


○竜巻

7階でしんえいたい×4・しんえいたい×2・ボスを倒す。
戦闘後、自動的にフィン城に場面がうつる。


○フィン城〜フィンの町

ヒルダと話し「パラメキア」を覚える。
ゴードンに「パラメキア」をたずねる。
フィンの町に行き、ポールの家にいるシドと話す。
ポールに「パラメキア」をたずねる。
ポフトの町へ行く。


○ポフトの町

飛空船を入手する。
カシュオーン城の南にあるパラメキア城へ行く。


○パラメキア城

(パラメキア城クリア後は城に入れないので、宝箱の回収を忘れずに)
7階からのスタートになるので、進んだ小部屋から落とし穴に落ち1階に行く。
8階でレオンハルトと話す。
(レオンハルトと話すとリチャードが離脱するので、話す前に装備品ははずしておく)
イベント終了後、フィン城へ自動的に場面が移る。


○フィン城

イベント終了後、レオンハルトが仲間になる。
ヒルダと話し「ジェイド」を覚える。
ゴードンとレイラに「ジェイド」をたずねる。
ミシディアの塔の東にあるジェイドへ行く。
(ジェイドへ行く前にディスト城へ行き、母親に「りゅうきし」についてたずねるとエクスカリバーをもらえる)


○ジェイド

地下6階に行きワープゾーンからパンデモニウムへ行く。


○パンデモニウム

10階でこうていを倒し、エンディング。