FF2攻略チャート(1)



○アルテアの町

黒騎士×4と戦闘になるが全滅してよい。
ヒルダと話し「のばら」を覚える。
アルテアの町、北にあるガテアの村へ行く。


○ガテアの村

情報収集をする。
ガテアの村から北に見えるフィンの町へ行く。


○フィンの町

町の中を歩いている兵士に話しかけると、戦闘になる。
今の段階では強い敵なので、話しかけないほうがよい。
町の北から東側の壁の外に出て、南に行くとバーがある。
バーのマスターに「のばら」についてたずねる。
マスターがいた場所を壁に向かって進むと、隠し扉がある。
扉の先の部屋で、スコットと話し「のばら」についてたずねリングをもらう。
(リングをもらうと世界地図が見れるようになる)
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

ヒルダにリングを見せ、「ミスリル」を覚える。
隣にいるミンウと話すとミンウが仲間になり、カヌーをもらえる。
ヒルダに「ミスリル」をたずね、「だいせんかん」を覚える。
さらに、ヒルダに「だいせんかん」をたずね「ひくうせん」を覚える。
アルテアの町の北にある湖をカヌーで渡り、バルムの町へ行く。


○バルムの町

情報収集をする。
入ってすぐの所にいる男性に32ギルを払い船に乗せてもらう。
定期船に乗りポフトの町へ行く。
(歩いても行けるが定期船に乗ったほうが早く行ける)


○ポフトの町

酒場にいるシドと話す。
近くにいる子分に話しかけ飛空船でサラマンドの町へ行く。
(近くなので歩いてでも行ける。サラマンドの町はポフトの町、北東にある)



○サラマンドの町

情報収集をし、ヨーゼフに「ミスリル」をたずねる。
サラマンドの町からカヌーで南に行き、北にあるセミテの滝へ行く。


○セミテの滝

地下2階で扉が4つ並んでいる場所は、一番左の扉へ入る。
地下3階で扉が3つ並んでいる場所は、一番左の扉へ入る。
地下5階の宝箱にはテレポの本があるが、入手後、ランドタートルとの強制戦闘となる。
地下5階でサージェントを倒し、おくの宝箱からミスリルを入手する。
サラマンドの町に行く。


○サラマンドの町

ヨーゼフにミスリルを見せる。
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

ヒルダにミスリルを見せる。
武器屋にいるトプールにミスリルを見せると、ミスリル系の武器・防具を買えるようになる。
ヒルダに「だいせんかん」についてたずねる。
ポフトの町から飛空船に乗り、バフスクの町へ行く。


○バフスクの町

南西にいる兵士に「だいせんかん」についてたずねる。
兵士の後をついていき、地下道に入りバフスクの洞窟へ行く。


○バフスクの洞窟

地下2階にいるダークナイトと話し、イベント発生。
イベント終了後、洞窟の出口右にある部屋の宝箱から通行証を入手する。
その部屋の右にあるワープゾーンから外に出る。
ポフトの町へ行く。


○ポフトの町

バーにいるシドに「ひくうせん」についてたずね、「たいようのほのお」を覚える。
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

ヒルダに話しかけるとミンウがパーティーから外れるので、装備品ははずしておく。
ヒルダに話しかけ、ミンウがパーティーからはずれる。
ヒルダに「たいようのほのお」についてたずねる。
フィン王に「たいようのほのお」についてたずね、「めがみのベル」を覚える。
ヒルダに「めがみのベル」をたずねる。
サラマンドの町へ行く。


○サラマンドの町

ヨーゼフに「めがみのベル」についてたずねると、ヨーゼフが仲間になる。
セミテの滝へ行く。


○セミテの滝

地下1階の光る玉がある部屋の右上に行くと、ヨーゼフが隠し通路を教えてくれる。
通路の先の宝箱から雪上船を入手する。
サラマンドの町から北西に向かう。
雪の上に行くと自動的に雪上船に乗るので、東にある雪原の洞窟へ行く。


○雪原の洞窟

地下5階でジャイアントビーバーに「めがみのベル」についてたずねる。
ジャイアントビーバーから抜け道を教えてもらい地下6階へ行く。
地下6階でアダマンタイマイと戦闘。
戦闘後、ぎんのむねあてが入っていた宝箱の前に貼ってある壁紙を調べ、めがみのベルを入手する。
先に進むと地下1階に出る。
地下1階の階段でボーゲンを倒す。
ボーゲンを倒すとヨーゼフが死んでしまうので、可能ならば装備品をはずしておくとよい。
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

ヒルダと話す。
ポフトの町から飛空船に乗り、カシュオーン城へ行く。


○カシュオーン城

1階でめがみのベルを使い扉を開ける。
2階でゴードンが仲間になる。
4階でレッドソウルを倒し、エギルのたいまつを入手する。
1階の炎の所でエギルのたいまつを使い、たいようのほのおを入手する。
外に出て南に行こうとするとイベント発生。
歩いてアルテアの町まで行かなければならない。
カシュオーン城からまっすぐ南に行くと、チョコボの森がある。
チョコボに乗って移動すると早い。
アルテアの町へ行く。


○アルテアの町

情報収集をする。
フィンの町の北にある大戦艦に行く。


○大戦艦

入り口にいる兵士に通行証を見せる。
1階の右上の扉に入り、ヒルダとシドを助ける。
2階の牢屋にある宝箱は、階段をおりてすぐの右の壁が隠し通路になっているので、そこから入手する。
4階の宝箱が4つ並んでいる所は右から2つめの宝箱をあけると、ヒルギガーズと戦闘になる。
5階のエンジンの前でたいようのほのおを使い爆破する。
アルテアの町に行く。


     攻略チャート(2)へ