FF1攻略チャート(2)



○クレセントレイクの町

町中の東側にいる賢者に話しかけ、カヌーをもらう。
クレセントレイクの町の周辺の川からカヌーに乗り、北にあるグルグ火山へ行く。
(画面上にカヌーはありませんが、川に向かって進めば、自動的にカヌーに乗ります)


○グルグ火山

地下5階で火のカオス マリリスと戦う。
戦闘後、先に進んだ台座の上に行くとイベントが起こり洞窟から自動的に出られる。
クレセントレイクの港を船で出て、北にある港におりる。
降りた港の近くにある川からカヌーに乗り、奥に行った所にある氷の洞窟へ行く。


○氷の洞窟

地下2階の落とし穴から地下3階に落ちる。
地下3階の階段から地下1階に行き、落とし穴に落ちて地下2階に行く。
落ちた先の宝箱から、ふゆうせきを入手する。
もう一度同じルートで地下1階に行くと、上る階段があるのでそこから外へ出る。
クレセントレイクの町から南にある川へ行く。
カヌーに乗り、リュカーン砂漠へ行く。


○リュカーン砂漠

砂漠の中でふゆうせきを使い、飛空船を入手する。
飛空船に乗り、世界地図の右上にあるガイアの町へ行く。


○ガイアの町

情報収集をする。
飛空船に乗り、世界地図の左上にあるオンラクの町へ行く。


○オンラクの町

情報収集をする。
飛空船に乗り、オンラクの町、東にあるドラゴンの洞窟へ行く。


○ドラゴンの洞窟

バハムートから勇気の証の話しを聞く。
飛空船に乗り、ドラゴンの洞窟、東にある試練の城へ行く。


○試練の城

試練の塔に行くには、しばらく歩く必要があります。
3階の宝箱からねずみのしっぽを入手する。
台座の前に行くとドラゴンゾンビと戦闘になる。
戦闘後、台座に座ると1階の台座にワープする。
ドラゴンの洞窟に行く。


○ドラゴンの洞窟

バハムートにねずみのしっぽを渡し、クラスチェンジをしてもらう。
世界地図の左上にある大陸の砂漠 キャラバンへ行く。


○キャラバン

砂漠の北にある小さな砂地に行くと道具屋に入る。
道具屋でようせいのビンを5000ギルで買う。
ガイアの町に行く。


○ガイアの町

町の北にある妖精の湖でようせいのビンを使う。
現れた妖精に話しかけ、くうきのみずをもらう。
オンラクの町へ行く。


○オンラクの町

水辺にいる女性に話しかけ潜水艦を使えるようにしてもらう。
潜水艦に乗り海底神殿へ行く。(自動的に海底神殿へ行きます)


○海底神殿

5階の宝箱からロゼッタいしを入手する。
1階で水のカオス クラーケンと戦闘。
戦闘後、先に進んだ台座の上に行くとイベントが起こり洞窟から自動的に出られる。
メルモンドの町に行く。


○メルモンドの町

学者のウネにロゼッタいしを渡して、ルフェイン語を話せるようにしてもらう。
飛空船に乗り、ガイアの町の南にあるルフェインの町へ行く。


○ルフェインの町

町にいる女性に話しかけ、チャイムをもらう。
オンラクの町から川を北に行った所にある、滝の裏の洞窟に行く。


○滝の裏の洞窟

奥にある宝箱からワープキューブを入手する。
ガイアの町の南の砂漠の中央にあるミラージュの塔に行く。


○ミラージュの塔

3階に行き、浮遊城にワープする。


○浮遊城

(途中の宝箱でアダマンタイトを入手し、ドワーフの洞窟にいるスミスに渡すとエクスカリバーを入手できる。)
5階で風のカオス ティアマットと戦闘。
戦闘後、先に進んだ台座の上に行くとイベントが起こり洞窟から自動的に出られる。
カオス神殿へ行く。


○カオス神殿〜過去のカオス神殿

過去のカオス神殿に行くとダテレポがなければ途中で脱出できないので、使えるようにしておく。
神殿に入ってすぐの部屋にある黒水晶から、過去のカオス神殿へワープする。
3階の石版の前でリュートを使い先に進む。
地下1階でリッチを倒す。
地下2階でマリリスを倒す。
地下3階でクラーケンを倒す。
地下4階でティアマットを倒す。
地下5階でカオスを倒し、エンディング。