FF1攻略チャート(1)



○コーネリア城

物語が始まってすぐ上にあるコーネリア城へ行く。
王様に会いに行き、王女救出の依頼を受ける。
コーネリア城、下にあるコーネリアの町に行く。


○コーネリアの町

武器・防具・魔法(ケアル、ファイア)は最低、装備しておいてください。
コーネリアの町、北にあるカオス神殿に行く。


○カオス神殿

中に入り、まっすぐ先にある部屋に入る。
部屋の中にいるガーランドと戦闘。
戦闘後、王女と話すと自動的にコーネリア城に場面がうつる。


○コーネリア城

王様の近くにいる王女と話し、リュートをもらう。
城を出るとコーネリア城の北に橋がかかる。
橋を渡るとオープニングが始まる。
コーネリア城、北にあるマトーヤの洞窟へ行く。
(マトーヤの洞窟は後回しにしてもかまいません)


○マトーヤの洞窟

情報収集をする。
コーネリア城、北の橋を渡り東にある、港町プラポカへ行く。


○港町プラポカ

町の左上にいるビッケと話すと戦闘になる。
戦闘後、ビッケからをもらう。
船に乗り、コーネリアの南にあるエルフの町へ行く。



○エルフの町・城

情報収集をする。
沼の洞窟で必要になるので、どくけし・ポーションは多めに買っておく。
セーブする為のテントやコテージも買っておくとよい。
エルフの町、北西にある西の城へ行く。
(西の城は後回しにしてもかまいません)


○西の城

王様からクラウンの話しを聞く。
西の城の南にある沼の洞窟へ行く。



○沼の洞窟

ダンジョンに入る前にテントなどでセーブをしておくとよい。
地下3階に行き、宝箱の前でピスコディーモンと戦闘。
戦闘後、宝箱からクラウンを入手する。
(クラウンがある宝箱は、3階におりた所から左から2番目・上から3番目の部屋にあります)
西の城へ行く。


○西の城

西の城に入る前にテントなどでセーブをしておくとよい。
王様にクラウンを渡そうとするとアストスと戦闘になる。
戦闘後、すいしょうのめを入手。
マトーヤの洞窟へ行く。


○マトーヤの洞窟

洞窟内にいる老人にすいしょうのめを渡し、めざめのくすりをもらう。
エルフの城へ行く。


○エルフの城

王子の部屋にいる女性にめざめのくすりを渡し、王子を起こす。
王子からしんぴのカギをもらう。
コーネリア城へ行く。


○コーネリア城

しんぴのカギを使って宝物庫に入り、ニトロのかやくを入手する。
コーネリア城から船に乗り、北にあるドワーフの洞窟へ行く。


○ドワーフの洞窟

洞窟内にいるネリクにニトロのかやくを渡す。
運河が開通して外海へ行けるようになる。
船に乗り、ドワーフの洞窟西にあるメルモンドの町へ行く。


○メルモンドの町

情報収集をする。
(メルモンドの町をさらに西に行くとクレセントレイクの町がある。
 そこで強い武器・防具などを装備してもよい)
メルモンドの町、南にあるアースの洞窟へ行く。
(アースの洞窟へ行く前に、エルフの町で金の針を多めに買っておくとよい)


○アースの洞窟

地下3階に行き、宝箱のある部屋でバンパイアと戦闘。
戦闘後、スタールビーを入手する。
アースの洞窟、西にある巨人の洞窟へ行く。


○巨人の洞窟

洞窟の中にいる巨人にスタールビーを渡し、道をあけてもらう。
洞窟を通り抜け、巨人の洞窟、南にある賢者の洞窟へ行く。


○賢者の洞窟

洞窟の中にいる老人からつちのつえをもらう。
アースの洞窟へ行く。


○アースの洞窟

地下3階のバンパイアを倒した部屋を先に進む。
進んだ先に石版があるので、石版の前でつちのつえを使う。
現れた階段から先に進み、地下5階で土のカオス リッチと戦う。
戦闘後、先に進んだ台座の上に行くとイベントが起こり洞窟から自動的に出られる。
船でメルモンドの町、西にあるクレセントレイクの町へ行く。


     攻略チャート(2)へ