攻略チャート(5)

プロビナルーメンマーディラス
見たい攻略地域をクリックするとジャンプします

○プロビナ(過去)

小さな橋を渡り、東にあるプロビナへ行く。
プロビナに着くと質問されるので「いいえ」と答える。
オルドーの家に行きオルドーの行き先を聞く。
プロビナを北から出て、山頂への洞窟へ行く。


○山頂への洞窟(過去)〜プロビナ山の教会(過去)

洞窟を通り抜け、プロビナ山の教会へ行く。
教会の人たちと話すと、イベント発生。
ラズエルが女神像を持って出て行くので、プロビナへ行く。


○プロビナ(過去)

村の入り口へ行くと犬がよろず屋に入っていくので、よろず屋へ行く。
よろず屋の主人と話し、プラチナソードをもらう。
小さな橋へ行くとイベント発生。
プロビナに戻りラズエルと話し、プロビナ山の教会へ行く。


○プロビナ山の教会(過去)

教会で神父と話し外に出る。
神父とラズエルと教会裏の倉庫に行き、中に入る。
閉じ込められて、ラズエルと話す。
プロビナへ行く。


○プロビナ(過去)

ラズエルと話すと宝箱を落とす。
落とした宝箱から、女神像の絵神父のカギを入手する。
ラズエルに女神像の絵を見せる。
小さな橋に落ちている、女神像の上半身女神像の下半身を入手する。
プロビナ山の教会へ行く。


○プロビナ山の教会

泉へ行き、りゅうき兵と戦う。
戦闘後、ラズエルと話し村人に魂が戻る。
現在に行き、オルフィー南にあるプロビナへ行く。


○プロビナ(現在)

アイテムを回収し、山頂への洞窟へ行く。


○山頂への洞窟(現在)〜プロビナ山の教会(現在)

洞窟の3Fの宝箱から不思議な石版黄を入手する。
教会へ行き、教会内の宝箱から不思議な石版緑を入手する。
謎の神殿の赤の右上の台座に石版をはめ込みワープする。
ワープした先から東にあるルーメン東の丘へ行く。


○ルーメン東の丘(過去)〜ルーメン(過去)

丘の上に落ちている不思議な石版黄を入手する。
東にあるルーメンへ行く。
入り口でベビーゴイル×2と戦闘。
武器屋の裏口でピンクオークと戦闘。
井戸の中でシスターと話す。
中央の屋敷に入れるようになるので、屋敷へ行く。
屋敷で老人と話し、ピンクオークと戦闘。
2Fでボルンガと戦闘。
戦闘後にタンスから闇の塔のカギを入手する。
ルーメン西にある闇のドラゴンの塔へ行く。


○闇のドラゴンの塔(過去)

最上階でベビーゴイル×2と戦闘。
戦闘後、闇のドラゴンと戦闘。
ルーメンへ行く。


○ルーメン(過去)

井戸で悪魔神官と戦闘。
現在に戻り、ダーマ神殿北西にあるルーメンへ行く。


○ルーメン(現在)〜モンスターパーク(現在)

町に入ると、町が滅びている。
ルーメンのすぐ北にあるモンスターパークへ行く。
おじいさんに話しかけると、まもののエサがもらえ、モンスターパークを作ることができる。
過去のルーメンへ行く。


○ルーメン(過去)

町に入るとヘルバオムの根っこに襲われている。
屋敷の2Fへ行くと、爆弾岩のロッキーのイベントが見れる。
井戸の中からルーメンの洞窟へ行く。


○ルーメンの洞窟(過去)〜ルーメン(過去)

ヘルバオムの根っこを倒しながら最深部へ行く。
最深部でヘルバオム&ヘルバオムの根っこ×2と戦闘。
戦闘後、不思議な石版緑を入手する。
過去のルーメンへ行き、屋敷に行くとシーブルが虫を飼っている。
現在のルーメンへ行く。


○ルーメン(現在)

町に入ると、また町が滅びている。
過去のルーメンへ行く。


○ルーメン(過去)

屋敷でシーブルと話す。
町の中央に集まっている人たちと話す。
チビィの退治を依頼されるが断る。(依頼を受けるとルーメンが滅びたままになる)
屋敷でシーブルと話しチビィを東の丘に逃がす。
ルーメンに戻ると、ヘルワームの大群に襲われている。
町の中でヘルワームを何匹か倒すと、仲間が屋敷に戻ると言うので言われたら屋敷に戻る。
屋敷でシーブルと話し外に出る。
チビィが現れてヘルワームを退治してくれる。
(ここで、チビィを倒すと井戸に逃げて、ルーメンは滅びたままになる)
現在のルーメンへ行く。


○ルーメン(現在)〜闇のドラゴンの塔(現在)

ルーメンでアイテム収集をし、闇のドラゴンの塔へ行く。
最上階で不思議な石版?を入手する。
謎の神殿の赤の左下の台座に石版をはめ込みワープする。
ワープした先から西にあるラグラーズへ行く。


○ラグラーズ(過去)

情報収集をし、南にあるマーディラスへ行く。


○マーディラス(過去)

城下町で情報収集をする。
城の門番にメディスの使いと、うそを言って中に入る。
城の4つの塔の名前は次の通り。
・右下の水色の壁・・・水の塔
・右上の黄色の壁・・・土の塔
・左下の赤色の壁・・・火の塔
・左上の白色の壁・・・風の塔
水の塔の宝箱は、像のある入り口から入り十字を切るように出入りするときれいに光る聖水を入手できる。
入手したきれいに光る聖水をそばにいる男に渡す。
風の塔の3Fで皇太后と話し、皇太后の書状を預かる。
マーディラス南にある大神殿へ行く。


○大神殿(過去)

途中にある関所で皇太后の書状を見せて大神殿へ行く。
1Fの中央の階段は、マーディラスの水の塔と同じように十字を切るといける。
大神官に皇太后の書状を見せる。
大神殿の西にある滝つぼの洞窟へ行く。


○滝つぼの洞窟(過去)

途中で滝があり先に進めないので、近くにいるドワーフの家で休む。
明け方、滝が泊まり山頂へ進む。
山頂で花畑の光っている所を調べ、星空の結晶を入手する。
大神殿へ行く。
(帰りにドワーフに話しかけると宿代40Gを請求されるが、払っても払わなくてもいい)


○大神殿(過去)

大神官に星空の結晶を渡し、大神官の書状を預かる。
マーディラスへ行く。


○マーディラス(過去)

城へ行こうとすると、ミクワが呪文を暴発する。
メディルの使いの唱えた呪文の身代わりで倒れたディノを教会まで運ぶ。
ディノと話し昔話を聞く。
城の門番に大神官の書状を見せてゼッペルと話す。
城下町にある魔法研究所の入り口で大神官の書状を見せ、中に入る。
2Fの屋上で所長と話し、外に出る。
大神官の使いから伝言を聞き、大神殿へ行く。


○大神殿(過去)

大神官と話し、魔法の調合は失敗する。
王様の見張りを頼まれるので、マーディラスへ行く。


○マーディラス(過去)

町の入り口でメディルの使いと戦闘。
魔法研究所に行き、ディノの後を追って地下へ行く。
イベント終了後、ゼッペルを追って城への橋へ行く。
橋の上でゼッペルと戦闘。(勝てないので負けていい)
大神官に回復してもらい、城へ行く。
城の2Fの通路で大神官と話しイベント発生。
ゼッペルの力が弱くなるので、1Fにいるゼッペルと戦う。
翌朝、火の塔にいる弟子と話し、いかずちのツエをもらう。
大神殿へ行く。


○大神殿(過去)

大神官と話し、現在のフィッシュベルへ行く。


○フィッシュベル(現在)

マリベルの父が倒れたという話しを聞く。
マリベルの家に行きマリベル達と話し、マリベルは長期離脱することになる。
自宅に戻り、ポルガノからユバールの民の話しを聞く。
化石の発掘現場の南にあるユバールの休息地へ行く。


○ユバールの休息地(現在)

ユバールの人全員と話し、族長のテントへ行く。
族長のテントからアイラが出て行く。
休息地から西にある海岸へ行き、アイラと話す。
休息地に戻って族長と話し、大地のトゥーラを預かる。
西の海岸で野宿をする。
翌朝アイラが仲間に加わり、不思議な石版緑を入手する。
リートルードの西にあるマーディラスへ行く。


○マーディラス(現在)

城でグレーテと話し、トゥーラの大会を開くことになる。
大神殿(現在)へ行く。


○大神殿(現在)

1Fで過去と同じように十字を切って地下へ行く。
宝箱から不思議な石版緑を入手する。
大神官の墓を調べ、マジャスティスを覚える。
過去の大神殿へ行く。


○大神殿(過去)

大神官と話し、マジャスティスを覚えたことを伝える。
現在の大神殿へ行く。


○大神殿(現在)

地下で大神官の墓を調べ、ギガジャスティスを覚える。
謎の神殿の緑の右下の台座に石版をはめ込みワープする。
ワープした先から北にある聖風の谷へ行く。


       攻略チャート(6)へ



戻る