攻略チャート(3)


○沈没船

船内でさいごのカギを入手する。
フォーン城南西の海底にある海底神殿へ行く。


○海底神殿

途中にあるスイッチを押すと水が引き進めるようになる。
地下1Fで砂の器を入手し、最深部でグラコスと戦う。
倒すと上の世界のクリアベール西に島が出現するので、その島にあるカルベローナへ行く。


○カルベローナ

バーバラをパーティーに入れて町に入る。
長老の家へ行き、部屋の前でバーバラに砂の器を使わせて部屋に入る。
長老と話すと、バーバラがマダンテを覚える。
町内で魔法のじゅうたんの情報を聞く。
トルッカから海底にもぐり、南西に進むとくぼみがあるので浮上するとジャンポルテの館があるのでそこへ行く。


○ジャンポルテの館

かっこよさコンテストに出場し、ランク3で優勝してきれいなじゅうたんを入手する。
カルベローナへ行く。


○カルベローナ

北西に住んでいる老夫婦にきれいなじゅうたんを見せ、魔法のじゅうたんにしてもらう。
トルッカ東にあるやまはだの道を通りライフコッドへ行く。


○ライフコッド(下)

村長と話し、ターニアと話す。
もう一度村長の家に行き、もう一人の自分と話す。
もう一人の自分が逃げるので、やまはだの道へ行き見つけて話すとイベント発生。
ライフコッドへ戻り、魔物を全部倒す。
主人公の家へ行き、もう一人の自分と話し、融合してライデインを覚える。
もう一人の自分と戦っていたボス、まおうのつかいを倒す。
(ライデインを覚える前にまおうのつかいと戦ってしまうと苦戦するので、必ずライデインを覚えてから戦う)
下の世界のレイドックへ行く。


○レイドック(下)

王様と話す。
夜にイベントがある。城の中に7つの光があり、それに触ると昔の記憶が見れる。
次の日、王様からセバスのかぶとをもらう。
ペスカニから船で西の陸づたいに反時計まわりで進んでいくと、浅瀬で進めないところがある。
そこでマーメイドハープを使いもぐって進む。
海上に出ると島の中にほこらがあるので、そこから北にあるマウントスノーへ行く。
(ほこらは情報収集とアイテム収集のみ)


○マウントスノー〜氷のほこら

情報収集をし、民家の地下にいるゴランと話す。
マウントスノー北東にある氷のほこらへ行き、ユリナと話す。
マウントスノーに戻りゴランと話し、もう一度氷のほこらでユリナと話す。
マウントスノーに戻ると呪いが解けている。
教会にいるザム神官と話し合い言葉を聞く。
マウントスノー北の山の頂上にある氷の洞窟へ行く。


○氷の洞窟

扉の前で合い言葉を言う。(1・3・2の順番で答える)
4つのスイッチがある場所は、上・左・右・下の順に踏む。
最深部でテリーと話しさびた剣を入手する。
マウントスノーへ行く。


○マウントスノー

ザム神官と話し、デセオのパスをもらう。
上の世界のダーマ神殿へ行き、空飛ぶベッドに乗って東の海岸にそって南へ行った所に、
下の世界へ降りる階段があるので降りた付近にあるロンガデセオへ行く。


○ロンガデセオ〜北の墓場〜ロンガデセオ

町の人からホック(情報屋)についての情報を集める。
洗濯物を干している場所から右にある隠し扉に入り、上の階にいるホックと話す。
変装したホックを探す。
1.教会に行き、神父に変装したホックと話す。
2.劇場の控え室に行き、バニーに変装したホックと話す。
3.酒場の裏からマスターに話しかけ、「いいえ」「いいえ」「はい」の順に答えてマスターに変装したホックと話す。
井戸の中にあるホックの家に行き、2000G払って鍛冶屋の情報を聞く。
ロンガデセオの北にある墓場へ行き、サリィと話す。
ロンガデセオへ戻りサリィの所へ行く。
サリィと話し、サリィが何か言うまでサリィを見つめる。
サリィにさびた剣を鍛えてもらう。
魔法のじゅうたんに乗り、ペスカニ南の島にあるグレイス城へ行く。


○グレイス城

井戸に入り、上の世界のグレイス城へ行く。
城の人から儀式の供え物の情報を聞く。
調理場にいる女性から儀式の供え物を預かる。
地下にいる兵士に儀式の供え物を渡すとイベント発生。
オルゴーのよろいを隠した場所を覚えて、下の世界のグレイス城へ行く。
よろいを隠した場所で黄金のつるはしを使い隠し階段を降りる。
降りた先でオルゴーのよろいを入手する。
(上の世界の同じ場所の隠し部屋でもアイテムを入手できる)
ロンガデセオから船で南へ行った所にあるガンディーノへ行く。


○ガンディーノ

伝説の盾についての情報を集める。
ガンディーノの島の北の海底にあるポセイドン城へ行く。


○ポセイドン城〜クリアベール北東の洞窟(上)

情報収集・アイテム収集をする。
上の世界のクリアベール北東の洞窟へ行き、情報収集する。
アモール(下)の東にある船でしか入れない洞窟、不思議な洞窟へ行く。


○不思議な洞窟

地下1Fでは、上へ行きつきあたりを右へ行く。
最初の十字路を上に進み、突き当りを左へ行く。
次の十字路を下へ進み、階段を降りる。
地下2Fは、ガーゴイルの像を下へ進み、突き当りを反時計回りで壁づたいに進む。
最初の茂みを調べると隠し階段があるので降りる。
地下3Fでは、階段を3回下に降り、上に2回上がると部屋の下に通路ができる。
最深部でスフィーダの盾を入手する。
ロンガデセオへ行く。


○ロンガデセオ

サリィと話し、ラミアスの剣をもらう。
ガンディーノ西の大陸に1マスだけ木が生えている所があるのでそこから聖なるほこらへ行く。


○聖なるほこら

伝説の武器・防具を「「どうぐ→つかう」の順で見ると印が見れる。
スイッチを踏んでその印通りにマークを変える。
答え・・・上(太陽)・右(十字架)・左(稲妻)・下(ハート)
マークを揃えると中央から上に吸い込まれ、ヘルクラウドと戦う。
倒すとヘルクラウド城に入る。


○ヘルクラウド城

このボス戦で全滅すると伝説の武器・防具を奪われるので、戦う前にセーブしておく。
玉座にいるデュランと話す。
キラーマジンガ&ランドアーマーと戦う。
テリーと戦う。
デュランと戦う。(デュラン戦の前にはHP・MPは自動回復します)
倒すとテリーが仲間になる。
上の世界へ行き、クリアベール北東にあるゼニスの城へ行く。
*テリーを仲間にした後、アークボルトの牢屋に行くとドランゴを仲間にできます。


○ゼニスの城

ゼニスと話す。
城の中にある井戸に入り出た所にある天馬の塔へ行く。


○天馬の塔

最上階に行き、馬の石像を調べる。
ホロゴースト&ランプのまおう&デビルパピヨンと戦う。
倒すとイベント発生。
天馬の手綱を入手し、ゼニスの城へ行く。


○ゼニスの城

王様の所へ行き、天馬の手綱を使えるようにしてもらう。
天馬の手綱を使いペガサスに乗り、青いボタン(Xボタン)を押して狭間の世界へ行く。
着地地点にある絶望の町へ行く。
(アモール(上)の西にスライム格闘場があるのでよってみてください)


       攻略チャート(4)へ




戻る