攻略チャート(1)


○ムドーの城

起きてたき火を消し、奥に行く。
ミレーユに話しかけて竜に乗りムドーの城へ行く。
ムドーのところへ行き、目が覚める。


○ライフコッド

村長の家に行き、村の民芸品大きな袋をもらう。
ライフコッド南にある山肌の道へ行く。


○山肌の道

山道をおりていき、山肌の道南にあるシエーナへ行く。


○シエーナ

ドガ・ボガ兄弟に交互に話しかけて村の民芸品を480Gで売る。
世界地図を売っている店に行き、値段を下げ200Gで買う。
右下にいる商人からとうぞくのカギを買う。
右上の民家にある冠職人ビルデの家に行き、娘からビルデの行き先を聞く。
シエーナ北西にある大地の大穴へ行く。


○大地の大穴

ビルデが穴に落ちそうになっているので助けて穴に落ちる。
落ちた先にあるトルッカへ行く。


○トルッカ

井戸のまわりにいる子供と話す。
トルッカの北にある夢見の井戸へ行く。


○夢見の井戸

小屋の中にある井戸に入りシエーナの町へ行く。


○シエーナ

ビルデから精霊の冠をもらう。
ライフコッドへ行く。


○ライフコッド

村長に精霊の冠を渡す。
自分の家に戻り寝る。
起きてから村長の家に行き、通行証をもらう。
家に戻り寝てから、シエーナ南にあるレイドックへ行く。


○レイドック

入り口で通行証を見せ中に入る。
城の前にいる兵士と話し、兵士なる試験を受けることを話す。
教会に行きハッサンと話し、教会から出る。
鐘が鳴ったら城へ行き、兵士長の話しを聞く。
レイドック南にある試練の塔へ行く。


○試練の塔

上に進み3Fで兵士と戦う。
3つの扉は、右が金の指輪入手、真ん中はダメージ床、左が正解なので左から進む。
最上階でネルソンを倒してくじけぬこころを入手する。
(1度塔に入ったらくじけぬこころを入手するまでは塔からはでない。ハッサンに先に取られてしまう為)
レイドックへ行く。


○レイドック

城の中にいる兵士長にくじけぬこころを渡す。
城の中庭の馬車の前にいるおじいさんから馬の話しを聞く。
町を出て進むとハッサンが仲間になる。
レイドック西の森に行く。


○レイドック西の森

森の中に馬がいるのでそばに行く。
馬が逃げるが何回かおいかけると、ハッサンが指示を出してくれるので、言われたとおりに馬を追う。
馬を捕まえレイドックに行く。


○レイドック

馬を連れて城に入りおじいさんに馬を預ける。
王様から依頼を受けラーの鏡を探すことになる。
レイドックの北東にある関所を抜け、関所から東にある木こりの家へ行く。
途中に教会があり無料で泊まれる。


○木こりの家〜川の抜け道

木こりと話しをして頼みを聞く。
終わると川の抜け道の情報を教えてくれる。
東にある砂地を調べると川の抜け道に入れるので、道を抜ける。
川の抜け道を出ると東に穴があるので穴に落ち、落ちた先にあるダーマ神殿へ行く。


○ダーマ神殿

内部で不思議な地図を入手する。
ダーマ神殿南西にあるサンマリーノへ行く。


○サンマリーノ

港でサンディとジョセフの会話を聞く。
町長の家でサンディに話しかけると、サンディが2Fに行くのでもう一度サンディに話しかける。
町長の犬に関するイベントが発生する。
船乗り場にいるミレーユに話しかける。
ミレーユの指示通り外に出て、グランマーズの館へ行く。


○グランマーズの館

グランマーズから夢見のしずくの情報を聞く。
グランマーズの頼みを素直に聞くとやくそうを10個もらえる。
井戸にはいどまじんがいるので、井戸は特に調べなくてもよい。
グランマーズの館から南にある夢見の洞窟へ行く。


○夢見の洞窟

最深部にいるブラティーボを倒し、夢見のしずくを入手する。
グランマーズの館へ行く。


○グランマーズの館

グランマーズに夢見のしずくを渡し、姿が見えるようにしてもらう。
ミレーユが仲間になる。
サンマリーノへ行く。


○サンマリーノ

町長に話し、ジョセフがサンディを探しに旅立つ。
船乗り場で乗船券を買い、船に乗る。
サンマリーノ北東にあるレイドックへ行く。


○レイドック(下)

防具屋で貴族の服を買い主人公に装備させる。
城の入り口の兵士に主人公を王子と勘違いさせ城の中に入る。
王様に会いに行き、帰ろうとすると大臣ゲハンが帰ってくる。
妹の名前を質問されるが、どれを選んでも不正解なのでどれかを選ぶ。
レイドックから北西に行き少し下に行くと、「南東に行くとアモール」という立て看板があるので、そこからアモールへ
行く。


○アモール(下〜上)

教会に行くと掃除をしているので、掃除が終わるまで町の人の話しを聞く。
教会で神父とジーナに話し、泊めてもらう。
起きると上の世界のアモールにいる。
教会から出るとイベント発生。
アモール北にある北の洞窟へ行く。


○北の洞窟

入って近くにいるジーナと話す。
最深部でホラービーストに近づき倒す。
イリアをつれてジーナのところへ行く。
アモールへ行く。


○アモール(上〜下)

教会に泊まると下の世界へ行く。
起きるとジーナからかがみのカギをもらう。
レイドック北にある月鏡の塔へ行く。


○月鏡の塔

1Fの左はじの鏡を2回調べるとポイズンゾンビ3匹と戦闘になる。
右の塔に入り5Fにいるバーバラと話す。
6Fの壁のレバーを開き、左の塔の扉を開ける。
最上階にある紫の玉を2つとも鏡に映らないように動かして消す。
左の塔も同じように最上階へ行き、玉を動かして消す。
(5Fの鏡にしか映っていない階段は、鏡の階段を調べると出現する)
中央の部屋が落下するので降りて部屋に入る。
バーバラに夢見のしずくを使い、鏡を調べてラーの鏡を入手する。
ダーマの神殿の井戸から上の世界のレイドックへ行く。


○レイドック(上)

王様にラーのかがみを渡す。
イベント終了後、レイドック南東にある関所を通り抜け地底魔城へ行く。


○地底魔城

洞窟を抜けて城に入る。
6Fのスイッチを押して4Fの扉を開き、4Fのスイッチを押して5Fを明るくする。
最深部でムドーと戦う。
イベント終了後、レイドックへ行く。


○レイドック(上)

レイドックに戻り大臣と話す。
王様が戻ってないので、下の世界のレイドックへ行く。
(途中トルッカによるとイベントがある)


○トルッカ(このイベントはやらなくても先に進めます)

町長の家に行くと、町長の娘が誘拐されている。
夢見の井戸へ行くと、誘拐犯がいるので話す。
身代金を渡す・・・町長の質問に「はい」と答える・・・5000G・いのちのきのみ入手
身代金を渡す・・・町長の質問に「いいえ」と答える・・・いのちのきのみ・祈りの指輪入手
身代金を渡さない・・・ビッグ&スモックと戦闘・・・町長の質問に「はい」と答える・・・5000G入手
身代金を渡さない・・・ビッグ&スモックと戦闘・・・町長の質問に「いいえ」と答える・・・いのちのきのみ入手


○レイドック(下)

城に行くと牢獄にいれられるが、すぐに出してもらえる。
王様と話し、王様が部屋を出たら王様を追いかけもう一度話す。
王様から王の書状をもらう。
レイドック北の関所を通り抜けゲントの村へ行く。


○ゲントの村

長老に王の書状を渡す。
船の事は断られるが、家から出ようとするとチャモロが帰ってくる。
船を貸してもらえる。
船の中にいるチャモロと話し、チャモロが仲間になる。
船でムドーの島へ行く。(自動的に島へ行きます)


○ムドーの島

バーバラを船に残し、ムドーの島へ行く。
(ムドーの島を抜けるとHP/MPは回復するが、ムドーを倒すか全滅するまでセーブはできない。
 全滅した場合ルーラでムドーの城へ行ける為、ムドーの島は一度通れば次からは通らなくていいが、
 全滅するとお金が半分になるので、ムドーの島へ行く前に銀行へお金を預けておくとよい。)
洞窟を抜け、野宿した後、イベント発生。
ムドーの城へ行く。


○ムドーの城

1F右上に部屋に入り2Fへ行くと鉄仮面を入手できる。
1Fを先に進むと広間の階段の前にハッサンの石像がある。
石像を調べるとハッサンが「せいけんづき」を覚える。
そこの広間の右の部屋に入り2Fへ進むと炎のツメを入手できる。(つぼは人食いつぼなので調べなくてよい)
石像があって先へ進めない場合は、石像を調べるとヘルビーストと戦闘になるので倒して先へ進む。
ハッサンの石像があった場所を先に進みムドーと戦う。
倒したら、レイドック(下)へ行き、王様からいかづちの杖をもらう。
ダーマ神殿(上)へ行く。


       攻略チャート(2)へ




戻る