ドラクエ2Q&A

全て、Sさんからの提供になります。ありがとうございます!!



ドラクエ2携帯版専用ワンポイントアドバイス(Q&A) 
サマルトリア王子に世界樹の葉を持たせない事をオススメします

下のQ&A一覧をクリックするとジャンプします。
1.サマルトリア王子がリリザに現
れない
2.ラーの鏡を使っても
犬がムーンブルク王女に戻らない
3.風のマントが見つからない…。てか辿り着く道が無いじゃん
4.ドラゴンの角は何処? 5.船の財宝が見つからない 6.雨露の糸が見つからない
7.ラダトームの呪い解きじいさん
が呪いを解いてくれない
8.バリア(白と青のシマシマ)に乗るとHPが減って死んでしまいます 9.紋章を手に入れたがどうぐ欄に無い
10.大灯台に上る階段がありま
せん
11.水の羽衣がなかなか出来上がらない 12.牢屋の鍵はどこにあるの?
13.ラゴスは何処にいるの? 14.テパの水門は何処にあるの? 15.水門の鍵を握り締めてしまいます。
16.海底洞窟&精霊のほこらは
何処?
17.海底洞窟に入れない 18.命の紋章は何処にあるの?
19.精霊のほこらは意味あるの? 20.ローレシア城でいかずちの杖が入手できませんでした 21.世界樹は何処にあるの?
22.世界樹の葉が取れない 23.サマルトリア王子が倒れてしまいました 24.サマルトリア王子に世界樹の葉を持たせたまま倒れてしまいました
25.ベラヌールからワープしたほこ
らから出られません
26.炎が邪魔してロンダルキアの洞窟に行けない 27.ハーゴンの神殿に入ったのにローレシア城なんですけど…
28.十字架で邪神の像を使っても
上の階に上がれない
29.RPG恒例の隠しダンジョンがありません





1.サマルトリア王子がリリザに現れない
昔のドラクエ2だと勇者の泉さえクリアすれば、
リリザにサマルトリア王子が現れました。
ですが携帯版ではちゃんと行方の順を追わないと、
サマルトリア王子が現れない様になりました。



2.ラーの鏡を使っても犬がムーンブルク王女に戻らない
犬に話しかけて後ろから付いてくる状態でラーの鏡を使っても意味がありません。
普通に人と話す感じで犬に話しかける様に密着した状態でラーの鏡を使ってください。



3.風のマントが見つからない…。てか辿り着く道が無いじゃん?
実は塔の右の外壁沿いに階段があります。これが正解の道です。



4.ドラゴンの角は何処?
ムーンブルク西のほこらから出て海沿いに北西に進めば見えます。
途中にあるオアシスは何もイベントが起きないので行くだけムダです。
イベントを設定する予定地だったのかなぁ。砂漠のバサーみたいな。
異様にルプガナまで距離があるから中継地点ぽい感じがする。



5.船の財宝が見つからない
まずラダトームで財宝を知る商人に話しかけて「はい」と答えてください。
そうしないと船が沈没したとは見なされないようで海面が光りません。
次にルプガナから船に乗りそのままうろうろせずに北の方向へ進んでください。
海面が光っていますのでそこを調べてください。うろうろすると逆に迷います。



6.雨露の糸が見つからない
ドラゴンの角(北)の3階にあります。下り階段の少し左付近に落ちています。



7.ラダトームの呪い解きじいさんが呪いを解いてくれない
じいさんは今回の呪いには太刀打ちできない様です。つまり無能者です。
教会へ行って呪いを解いてもらいましょう。尚金が掛かります。



8.バリア(白と青のシマシマ)に乗るとHPが減って死んでしまいます
薬草をどうぐ欄に沢山持ち歩き回復呪文と併用してHPが危なくなったら使うか、
トラマナを覚えてから再挑戦しましょう。



9.紋章を手に入れたがどうぐ欄に無い
紋章を取ったらつよさの画面を出して見てください。
Exの下の模様が紋章を表します。



10.大灯台に上る階段がありません
1階の迷路はナルト状になっていますので、
まず入り口から外側から内側に入る道を選べば進めます。
そうすると屋根が見える所がありますのでそこに入ってください。
屋根に影が途切れている所が階段への入り口です。



11.水の羽衣がなかなか出来上がらない
ゲームを終わらせても意味がありません。実際に時間を進ませないといけません。
つまり一度宿に泊まる事で水の羽衣が完成します。



12.牢屋の鍵はどこにあるの?
ペルポイの街の道具屋(ハゲオヤジ)に売っています。
道具屋のメニューで空欄を選べば2000Gで鍵が買えます。



13.ラゴスは何処にいるの?
ルプガナの牢獄に入ってから一番右上の牢屋を鍵で開けてください。
牢屋内部に何かを引きずった跡の様な床になっていると思います。
実はそこからラゴスは脱走をしたのです。まぁ失敗なんですけどね。(^_^ )
その先を進んでください。先が黒いからといって壁ではない事が分かりますね?
この方法は後にも出てきますので覚えておきましょう。
ですぐに見つかってしまい水門の鍵を貰う事ができます。



14.テパの水門は何処にあるの?
宿屋の裏を回り左上に進んでください。湖と階段が見えますのでそこが水門です。



15.水門の鍵を握り締めてしまいます。
使用位置がズレていると思われます。鍵穴の所で使用してください。
それでも鍵を握り締めてしまう様であれば水門は既に開いている可能性があります。
周りが水で一杯になっていれば水門は開いています。



16.海底洞窟&精霊のほこらは何処?
海底洞窟はデルコンダルの南西です。
精霊のほこらはデルコンダルの北西です。



17.海底洞窟に入れない
満月の塔で月のかけらを取ってから海底洞窟の周りにある浅瀬に密着して、
月のかけらを使用すると浅瀬が沈んで洞窟に入れます。奥に邪神の像があります。



18.命の紋章は何処にあるの?
ラダトームの武器と防具の店2階にいるラダトーム王が持っています。
会うには金の鍵が必要です。



19.精霊のほこらは意味あるの?
紋章を5つ全て揃えた後に行くとルビスが現れルビスの守りが入手できます。



20.ローレシア城でいかずちの杖が入手できませんでした
戦闘で負けると逃げてしまうので入手できません。
また全員どうぐ欄が満杯だといかずちの杖を落としません。
○○のもちものがいっぱいです!何か捨てますか?機能は2には無い様です。



21.世界樹は何処にあるの?
ペルポイの東の島にあります。1マスしかない森が目印です。
その足元で調べてください。



22.世界樹の葉が取れない
この欲張りめ!(笑)世界樹の葉は1枚しか持てません。
無くなったら再度取りに行きましょう。
尚預かり所に預けてもムダです。1枚は1枚なので。



23.サマルトリア王子が倒れてしまいました
サマルトリア王子に世界樹の葉を使うと元気になります。
ちなみにサマルトリア王子を倒れさせたままクリアする事もできます。
その場合エンディングも変わります。



24.サマルトリア王子に世界樹の葉を持たせたまま倒れてしまいました
なんでみんな世界樹の葉をサマルトリア王子に持たせたがるのだろうか?(笑)
一番な解決はサマルトリア王子に世界樹の葉を持たせない事なのですが、
手遅れだと思いますので教えます。
実は倒れたサマルトリア王子に密着した状態でどうぐ欄を見ると、
サマルトリア王子のも見れるので彼から世界樹の葉を取り出し使ってください。



25.ベラヌールからワープしたほこらから出られません
ワープしたらすぐそのまま下へ歩いてください。
黒い部分にぶつかりそうでも下へ進んでください。
出れましたでしょう?ラゴスの時と同じ事です。



26.炎が邪魔してロンダルキアの洞窟に行けない
邪神の像とルビスの守りがどうぐ欄に有れば炎が消えてくれます。



27.ハーゴンの神殿に入ったのにローレシア城なんですけど…
ルビスの守りを使うとニセローレシア城がハーゴンの神殿になります。



28.十字架で邪神の像を使っても上の階に上がれない
使用位置がズレていると思われます。
十字架の交わる円形の魔方陣の上で邪神の像を使ってください。



29.RPG恒例の隠しダンジョンがありません
最近流行りだと言っても必ず隠しダンジョンがあるとは限りません。なので無いです。
サマルトリア王子抜きクリアでもされてはどうでしょうか?エンディングも変わりますよ。






戻る