DQ3小ネタ・情報集

随時、募集していますのでよろしくお願いいたします。





・ドラクエSFC共通:バックアップメモリー電池の寿命を延ばす方法(Sさんからの情報です!!)

  SFCのバックアップメモリーは5年前後と一般では言われています。
  が実はソフトを起動する回数が多い程寿命が延びます。
  私は現にSFCのドラクエ1&2・3・5・6が一度も消えずに残っています。
  5なんて14年前ですからね。6でさえ10年前…。
  なので3日ごとか1週間置きに携帯の充電みたいに定期的にSFCに差し、
  1時間位放っておくかプレイすれば消えにくくなります。
  ただ消え癖の付いたソフトでは残念ながらメーカーに送って、
  電池を交換して上記の事を心がければ消えにくくなるでしょう。

  あとお気に入りのゲームはSFCに差しっぱなしにするのも有効です。
  接触不良の冒険の書消えを防げます。
  なのでお気に入りを出来るなら消したくない!方は、
  SFCを二台持つのも悪くはないと思います。
  お気に入りはなるべく新SFC(SFCJrだっけ?)の方が良いと思います。
  で古いSFCには普段カセットを差し替えを頻繁にする用にすれば良い訳です。
  閉まって保管したい場合はビニル袋で包めば良いと思います。
  箱無しのをトップボーイで購入すると店オリジナルの箱が、
  付いてくる事もありました。

  絶対に消えたくない!(皆そうだが…)という方は、
  SFC用セーブデータバックアップ装置を購入しましょう。
  流石に装置がマイナー過ぎるので秋葉原とか大阪の日本橋とか行かないと、
  購入できないでしょう。後は通販があればいいが…。
  なんせ1998年前後の商品なので…。現在はGBA用のがあります。
  フロッピーディスクにセーブデータを保存できるそうです。
  電池交換する時はセーブデータをバックアップ装置で退避させ、
  メーカーに交換してもらって新品同様になったら、
  またバックアップ装置でセーブデータを入れればずっと持たせる事ができますね。



・ドラクエ3:ゾーマにルカニ系が100%効いてしまう(Sさんからの情報です!!)

  ゾーマにはルカニ系が100%効きます。
  つまりゾーマの守備力を0にできます。
  なので複数人にバイキルトを掛けるより効率が良いと思われます。
  守備力が0の為バイキルトを掛けている様な気分になるからです。
  ゾーマはいてつくはどうをバシバシ放ってきますから、
  バイキルトがすぐ解けて嫌になりそうな時にオススメです。
  ちなみにゾーマ(闇の衣)には通用しないので悪しからずに。




・ドラクエ3:じごくのよろいは実は凄い呪文防御力を誇る(Sさんからの情報です!!)

  じごくのよろいはなんと呪文75%カット(軽減)なんです。
  例えばメラゾーマで128のところ32しか食らわないのです。
  これはひかりのよろいやひかりのドレスとは比べ物になりません!
  呪い効果も他の呪い武具に比べて軽い方なので、
  たまに動けない呪いをミスと思えば結構使えるかも!?(笑)



・ドラクエ3:敵の呪文をほぼ無力化(Sさんからの情報です!!)

  じごくのよろいにまほうのたてを装備すると、
  敵の呪文をほぼ無力化できる。
  敵のメラゾーマ、マヒャド、バギクロス、イオナズン等が、
  まるでメラ、ヒャド、バギ、イオ等を食らっている様な感じになります。




・ドラクエ3:戦闘でパーティ達が疲れてしまう(Sさんからの情報です!!)

  呆れる程長いターン戦い続けるとパーティ達が疲れてしまい、
  まひ全滅扱いとなり全員は生きていますが所持金が半分になってしまいます。
  普通にこれを見る事はまず無いので、
  ゾーマ(闇の衣)、バラモス、バラモスゾンビ相手に、
  ひのきのぼうやメラで戦い続ければ良いかと。





・ドラクエ3:最後の鍵が無くてもサマンオサに行ける(Sさんからの情報です!!)

  まずグリーンラッド(変身じいさんの所)の南の島のほこらから、
  サマンオサ東のほこら(教会と最後の鍵の扉が目印)へ行く。
  普通は最後の鍵が無いと出られないがやみのランプかラナルータを使うと、
  何故かほこらの入口に出るのでそのまま出る。
  そうすると最後の鍵が無くてもサマンオサへ行ける。




・ドラクエ3:会心の一撃が発生するor発生しない(Sさんからの情報です!!)

  ・グループ攻撃武器や全体攻撃武器を装備すると会心の一撃がでないような気がする。
  ↑これは確実に出ないですかねぇ。知っている人いたらよろしく。
  で確実に出ないと判断された場合は『ような気がする』を外して載せてください。
  ・バイキルトを掛けると会心の一撃が必ず出なくなる。
  ↑攻撃力が2倍になるから会心の一撃の意味合いが無くなるから、
  多分出なくしたのでしょうね。




・ドラクエ3:流石に盗賊は器用である(Sさんからの情報です!!)

  実は盗賊は特殊効果のある武器を全て発動させる事ができます。
  つまりおうじゃのけん、らいじんのけん、ふぶきのつるぎ、
  いなずまのけん、くさなぎのけん等の上級特殊効果武器を、
  どうぐコマンドで使用できます。




・ドラクエ3:ゾーマ(闇の衣)に光の玉を使うとゾーマのHPが全快する(Sさんからの情報です!!)

  ゾーマ(闇の衣)に光の玉を使うとゾーマのHPが全快します。
  試しにゾーマ(闇の衣)に約4300ポイントぐらい与えた後に、
  光の玉を使った所更に約4300ポイント以上与えるハメになり、
  戦闘時間がかなり長くなりました。なのでHPが全快していると思われます。
  なおゾーマ(闇の衣)の時に使うマホカンタは解除されるようです。
  なのでゾーマと長く戯れたいというハードユーザー以外は、
  戦闘開始直後に使う事をオススメします。




・ドラクエ3:史上最強の攻撃力(Sさんからの情報です!!)

  ゾーマ(闇の衣)にバイキルトをわざと掛けると、
  とんでもない攻撃力が楽しめます。
  もちろんハードユーザー以外はオススメできません。(^_^ )
  普通のゾーマでも凄まじいですが…。
  ちなみに凍てつく波動では解除されないので悪しからずに。




・賢者は武道家の次に会心の一撃が出易い(Sさんからの情報です!!)

  LV99の賢者で検証してみた所、1時間内で5回前後も出ました。
  確率で言うと1/10位でしょうか。武道家が1/4位。両方共LV99の状態で。
  賢者にはやぶさのけんを装備させればかなり強いかも。
  他の職業はLVが上がっても確率はほぼ上がらずかなり低いようです。
  恐らく1/20か1/30位でしょう。




・王様の許可を得ずに勝手に冒険すると…(Sさんからの情報です!!)

  まず、城の橋まで母親に連れて行かれたら引き返す。
  途中選択肢が出るが全部はいと答える。
  この時点で一人旅確実になります。(ルイーダの酒場と登録所が使えない)
  そのままある程度進めます。それからアリアハン王に話すと驚いて呆れる。
  進める過程が長い程、王は更に呆れるみたいです。
  アリアハン大陸でのセーブはルイーダの酒場で大丈夫です。
  冒険を再開してもルイーダの酒場から開始されます。


  堀井さんてスキが無いですね〜。
  普通のRPGではストーリーが飛ばせないですし、
  飛ばせたとしても飛ばした部分を済んだとして語られて矛盾が発生したりと…。
  相当デバッグでひねくれプレイしたんでしょうね。(^_^ )
  だからドラクエは開発期間が長いのかな?




・セルフ凍てつく波動!?味方も使える!?(Sさんからの情報です!!)

  敵にルカニ、ルカナン、ボミオス等を掛けられると嫌ですよね?
  実はコマンドの装備を選び、装備してある武具にカーソルを合わせ、
  選択するとルカニ、ルカナン、ボミオス効果が解除されます。
  ただし、やはりスカラ、スクルト、ピオリム等の効果も解除されてしまいます。(^_^ )




・アリアハンでアバカムを覚えてしまったら・・(Sさんからの情報です!!)

  アリアハン大陸を一度も出ずにアバカムを覚えて、
  レーベの魔法の玉じいさんの所へ行くとじいさんが驚く。

   堀井さんはあまのじゃくの方への考慮もちゃんとなされているんですね。(笑)




・実はキャラには常時マジックバリア効果が掛かっている。(Sさんからの情報です!!)

  検証:攻撃呪文軽減効果を持つ防具を外し防御をしないで、
  敵の攻撃呪文を食らった結果完全にダメージが軽減されている。
  メラゾーマでも最大110前後しか食らわない。
  なので防具は炎や吹雪軽減効果を最優先した方がお得である。




・呪文を覚え切れていない状態でレベル99になると未修得の呪文は永遠に覚えられなくなる。
(Sさんからの情報です!!)

  検証:リセット技を使えば覚える筈の呪文を見送りに出来ます。
  嫌いな呪文を永遠に覚えられなくする事が出来ます。メガンテとか。(笑)




・一番、ステータスでわかりにくいwうんのよさの効果(数値が多い程確率が高い)
(Sさんからの情報です!!)

  ○敵からの攻撃の避け易さ(『すばやくみをかわした!』の方です)
  ○自分の攻撃の当て易さ(敵に避けられにくい)
  ○状態異常(甘い息、焼け付く息、毒の息)攻撃の避け易さ※
  ○バシルーラ、メダパニ、ラリホー、ザキ系の掛かりにくさ※
  ○敵の痛恨の一撃が出にくくなる確率
  ○自分の会心の一撃が出る確率
   ※数値が255だとほぼ無効化。FFのリボン並。(笑)
     ただししんりゅうのにらみ等は回避不可能です。




・メタル系に少し多めにダメージを与える方法(Sさんからの情報です!!)

  ドラゴラムやパルプンテの砕け散る以外に有効な攻撃方法を見つけました。
  これで勇者でも攻撃に参加する事が出来ます。
  まず力が255の状態で最強の単体攻撃武器を装備してバイキルトをかけると、
  なんと2のダメージを与える事が出来ます。ただミスもしますけど…。
  残念ながらドラクエ6の様な貫通ダメージ*は出来ませんでした。
  
  *貫通ダメージの説明。
  ドラゴンの職業で高レベルのハッサンがしっぷうづきを使うと、
  はぐれメタルに12のダメージとか与えるという裏技の事。





戻る