DQ2バグ情報、小ネタ


Sさんからの情報です!ありがとうございます!

ドラクエSFC共通:バックアップメモリー電池の寿命を延ばす方法

SFCのバックアップメモリーは5年前後と一般では言われています。
が実はソフトを起動する回数が多い程寿命が延びます。
私は現にSFCのドラクエ1&2・3・5・6が一度も消えずに残っています。
5なんて14年前ですからね。6でさえ10年前…。
なので3日ごとか1週間置きに携帯の充電みたいに定期的にSFCに差し、
1時間位放っておくかプレイすれば消えにくくなります。
ただ消え癖の付いたソフトでは残念ながらメーカーに送って、
電池を交換して上記の事を心がければ消えにくくなるでしょう。

あとお気に入りのゲームはSFCに差しっぱなしにするのも有効です。
接触不良の冒険の書消えを防げます。
なのでお気に入りを出来るなら消したくない!方は、
SFCを二台持つのも悪くはないと思います。
お気に入りはなるべく新SFC(SFCJrだっけ?)の方が良いと思います。
で古いSFCには普段カセットを差し替えを頻繁にする用にすれば良い訳です。
閉まって保管したい場合はビニル袋で包めば良いと思います。
箱無しのをトップボーイで購入すると店オリジナルの箱が、
付いてくる事もありました。

絶対に消えたくない!(皆そうだが…)という方は、
SFC用セーブデータバックアップ装置を購入しましょう。
流石に装置がマイナー過ぎるので秋葉原とか大阪の日本橋とか行かないと、
購入できないでしょう。後は通販があればいいが…。
なんせ1998年前後の商品なので…。現在はGBA用のがあります。
フロッピーディスクにセーブデータを保存できるそうです。
電池交換する時はセーブデータをバックアップ装置で退避させ、
メーカーに交換してもらって新品同様になったら、
またバックアップ装置でセーブデータを入れればずっと持たせる事ができますね。


Sさんからの情報です!ありがとうございます!

これぞ先に進めず、後にも戻れない正真正銘のハマリバグ

ベラヌールの町には教会の奥に旅の扉があり、その旅の扉の前には牢屋の鍵の扉があります。
ロンダルキアにいくためにはここの旅の扉を使う必要がありますが、
ロンダルキアから下界に戻るときもここを通らなくてはなりません。
そのため、預かり所で牢屋の鍵を預けてルーラでロンダルキアに戻ったり、
ロンダルキアにいるときに牢屋の鍵を捨ててしまったりすると致命的な状況に陥ってしまいます。
この状態でベラヌールに戻ろうとしても、
牢屋の鍵の扉を開けることができないので町の中に入れません。
クリアするにしても、ハーゴンの神殿に行っても牢屋の鍵の扉を開けられないので先に進めません。
こうなると、ムーンブルクの王女がアバカムを覚えるまではクリアが不可能になります。
尚携帯版はルーラで行き先指定ができるので、
ペルポイへルーラし牢屋の鍵を再購入及び預かり所から引き取れば大丈夫です。
携帯版以外でやる時は要注意です。


Sさんからの情報です!ありがとうございます!

リリザの女子供が大人少女に急成長する!?

リリザでシドー打倒前は女子供ですが、
シドー打倒後は大人少女に急成長します。
ちなみに男子供は子供のままです




佳梨奈さんからの情報です!ありがとうございます!

福引でゴールドカード(太陽3つ)を出すコツ(携帯版)

1.福引券を1枚以上用意しセーブ

2.最初の太陽を目押しで当てられるようにする
 太陽の周りはハートになっているので、行きすぎとかちょっと足りなかったとかもそれを参考に
 ☆のところで押すといいかもってのに気づくはずです

3.1つ目が太陽に決まりそうなギリギリのタイミングで2回目を押す
 3回目も同じ要領で(同じタイミングではないので注意)1つ目同様周りはハートです

4.出なければロードして死ぬまで繰り返し

同じマークが2つそろえば残念賞で福引券がもらえるので多少楽かも
私はこれで20回ほど回して出ました
その間何回も太陽2つハート1つとかで泣きました
でもこれで4/3で買い物が・・・
売値と同じ額です





破壊の記憶さんからの情報です!ありがとうございます!

GB(?)版の1・2の2の方で、魔法が使えない主人公がレベル50になるとHP0になってしまうバグがあります。50まで
あげないと結果がわからないため、最後まで行って何度も後悔しました。
完全ランダム的要素が高く、最初に始めた段階で決まってしまうという究極ともいえる罠です。
Sさんからの補足になります!ありがとうございます!
どうやらプログラムで255を超えると0から数え直しになるそうです。
この状態になるとドラクエ6の無気力状態ぽくなります。
防ぐには一切ローレシア王子に命の木の実を使わない事。
もともとHPがかなり高めなので。
逆に一切ムーンブルク王女に不思議な木の実を使わない事。
もともとMPがかなり高めなので。
最大MP0の魔法使いは悲しい…。(T_T)
結論は偏った使用をするとバグるので、
弱点補強だけに種を使った方が良い。





たまさんからの情報です!ありがとうございます!

ロンダルキアの洞窟一階で落とし穴に落ちてB1にいって上のほうの壊れたお墓を調べると
男が出てきて「ハーゴンから逃げてきた」みたいなことを言いいます。





Sさんからの情報です!ありがとうございます!

一撃必殺ザラキ!?
マヌーサが効いた後にザラキを掛けると100%の確率で効いてしまう。
ただしボスにはダメージとなってしまうが、
それでも250ダメージ程度(会心の一撃クラス)と凄まじい。
まぁFF6のバニシュ+デジョンみたいなものですね。(^_^;)
なおハーゴンにはマヌーサ自体が効かない為、裏技は使えないがシドーには効く。
裏技はSFCで確認しました。





Sさんからの情報です!ありがとうございます!

ベラヌールの街で宿屋に泊まるとサマルトリア王子が倒れます。
がサマルトリア王子を助けないでエンディングを迎えると別の展開が待っています。
これが気になるなら、冒険の書をコピーして別に作って試すといいかもしれません。
サマルトリア王子の会話が面白いです。
自力でパーティと合流しようとする姿が可愛いかも。
ちなみに自分はローレシアまでサマルトリア王子を放置したら愚痴られました。
ポテトさんからの追加情報です!
ハーゴンを倒した後、王子をほったらかしたまま
サマルトリア城へ行ってみたら、王様や妹の反応が傑作でした。





Sさんからの情報です!ありがとうございます!!

SFC版ドラクエ2に重大バグあり。携帯では直っているぽい。
なんとラーの鏡がローレシアの犬にも使えてしまう。
鏡には王女が写ったとか出ますが、
ローレシアの犬が王女になる訳でもなくおまけに鏡も割れます。
これでセーブしてしまうとラーの鏡もなく、
実際の王女の呪いも解けず完全にハマります。
あまのじゃくな考えを持っている方は要注意です!





戻る