た行 小ネタ・情報集



滝の洞窟の上の山小屋

(情報提供 神出鬼没さん)
滝の洞窟の上にある小屋で豪傑を絵に書いたような人が、チーズをくれるんですが、ストーリーが進むにつれていい
チーズをくれるようになります、もしかしたらあの人は竜神の村の民かもしれない・・・

(情報提供 marioさん)
クリアして、竜神の里の人々の悩みを解決してから、滝の洞窟の上の山小屋を訪れると、続きがあります。



打撃耐性について

ゾンビ系やエレメント系(メラゴーストなど)は、通常の攻撃が効きにくくなっています。
テンションを上げると打撃→テンションの属性に変わるので、通常のダメージを与える事ができます。



チャゴス王子は・・・

(情報提供 神出鬼没さん)
チャゴス王子はアルゴングレイトの攻撃を受けても死にません。(まぁ当たり前だが)ww



敵が落とすアイテム欄について

戦いのきろくの討伐モンスターリストで獲得アイテムが0個となっている場合がありますが、
これはそのモンスターを20匹以上倒しているのにドロップアイテムを獲得していないと言うことです。
また、???の表示になっている場合は、倒したモンスターが20匹未満だと言うことです。



ドクロの兜(たいようの冠と不思議なタンバリンの事も)

ドクロの兜は2つしか手に入りません。
1、神鳥の巣(光)横の高台(神鳥のたましいが必要)
2、クリア後イベントの天の祭壇

ドクロの兜はヤンガスのも装備ができますが、(攻撃力が0になってしまいます)
これは、ヤンガスのスキルぬすっと刈りや大どろぼうのかまでモンスターからアイテムを盗む時に使います。

又、たいようの冠は錬金釜(ドクロの兜+聖者の灰)で出来ます。ラリホーやメダパニ防止の効果があります。

不思議なタンバリンはたいようの冠から錬金します(たいようの冠+まじゅうの皮+怒りのタトゥー)
味方全体のテンションを1段階上げる効果があります。

でも、ドクロの兜が2つしか手に入らなく、上記の3種類とも持つことはできないので、用途によって使い分けましょう。



ドラクエ8の絶景場所

(情報提供 神出鬼没さん)
神鳥のたましいを使い、聖地ゴルドの上に降りてからさらに頂上をめざすと、絶景が見れる(夕方が一番いい)
世界の中心で叫ぶ!!同じく聖地ゴルドの頂上で敵と遭遇し脅かすを選択する(こう考えるとすこしうれしい)

(情報提供 marioさん)
DQ8の夕焼けは美しいので、休憩兼ねてよく見ましたね。
でんすけのいたところ、願いの丘、風鳴りの丘、聖地ゴルドの山頂、砂漠の高台など…

   小さい頃を思い出します。