ボス攻略法

ボス名
HP
攻略法
カンダタ
約300
子分たちを倒した後に倒したほうがよい。
攻撃力が高いが、呪文が効きやすいので、ラリホーで眠らせてから集中攻撃する。
カンダタ子分
約60
攻撃呪文が効きやすいので、イオやラリホーなどで攻撃する。
カンダタ2
約700
「カンダタ」と倒し方は同じだが、攻撃力がさらに強くなっているので、スクルトなどで守備力を上げたほうがよい。
カンダタ子分2
約120
「カンダタ子分」と同じ。
やまたのおろち
約1800
2回攻撃をしてくる。ルカニで相手の守備力を下げ、ヒャド系で攻撃する。回復も忘れずに。
やまたのおろち2
約2000
「やまたのおろち」と同じ。
ボストロール
約1500
攻撃力が強いので、スクルトで守備力、バイキルトで攻撃力を上げて戦う。ヒャド系、バギ系が効きやすい。
余裕があれば、ルカニで相手の守備力を下げるのもよい。
バラモス
約2000
呪文攻撃が強力。スクルト・バイキルトを使い攻撃する。
敵は、毎ターンごとに100程度回復するので持久戦もある。
マホトーンがたまに効くときがあり、効くとかなり楽に倒せるので使う価値はある。
キングヒドラ
約1600
それほど強くはない敵。スクルト・ルカニを使いながら戦う。
呪文攻撃も有効。MPを節約しながら戦う。
バラモスブロス
約1200
3回攻撃をしてくる。全体攻撃が多いので、マホカンタを使ったり、賢者の石を使いMPを節約しながら体力回復し戦う。
バラモスゾンビ
約3100
一人への個人攻撃が非常に強力なので、スクルトで守備力を上げるのを忘れないこと。連続で攻撃してくるのでHPにも気をつける。MPは節約する。
ゾーマ
約4600
戦闘が始まったらすぐ「光の玉」を使う。スクルト・フバーハで守備力を上げ、賢者の石を使い体力を回復する。
攻撃はバイキルトが効果大。凍てつく波動を使ってくるので、守備力の立て直しを忘れずに。
神竜
約7200
SFCからの登場。スクルト・フバーハ・バイキルトを使う。余裕があればメラゾーマ・ギガデインを唱えると効果的。
眠らせてくるのでザメハで起こす。MPに余裕ができ、攻撃呪文を多く唱えられるようになれば、11ターン以内で倒すのも可能になってくる。
グランドラゴーン
約10000
GB版のみの登場。攻撃パターンは神竜と大体同じなので、神竜の戦い方を参考にすればよい。





戻る