ケータイ版の違い



・ロンダルキアへの洞窟を開けるのに必要なもの(炎があって邪魔してる時)

FCやSFC版までは邪神の像のみで行けましたが、ケータイ版では邪神の像ルビスの守りが必要になりました。

ルビスの守りは紋章を5つ集めてから精霊のほこらに行って手に入れますが、ケータイ版のみ命の紋章ラダトーム
の武器屋2階にいる王様からもらえます。



・ローレシア城地下の牢獄(hiroさんからの情報です!!)

FC版ではここで「じごくのつかい」と戦って勝つと「いかずちの杖」がもらえますが、ケータイ版ではこの戦闘の相手
「あくましんかん」に代わっています。
「じごくのつかい」のつもりで行ったら「あくましんかん」でビックリした。死人出さずに勝ったけどイオナズン一発もらい
ました・・・(hiroさん談)



・前編、後編がある(ゆみさんからの情報です!!)

iモードでのみ、前編・後編があります。(JUNさんから追加情報です!!)
前編はロンダルキアへの洞窟が開いた所までです。
auでは前・後編はありません^^;




・ケータイ版のルーラは・・・(ゆみさんからの情報です!!)

今までは復活の呪文の最後に聞いた町や城に戻れるだけでしたが、ケータイ版は大抵の町や城に行けるようになり
ました!!




・船の財宝のありか(ゆみさん、MINさんからの情報です!!)

ラダトームの人に財宝のありかの情報(はい、いいえ)のコマンドがでるので『はい』と返事をしてください!!
そうでないと海が光らないようです。



・仲間の名前を変える(ゆみさんからの情報です!!)

「冒険の書」の選択のときに、サマルトリアの王子なら,ムーンブルクの王女ならを押しながら決定ボタンを押すと
それぞれ名前の変更の画面になります。




・水の羽衣はいつできるの??(ユーリルさんからの情報です!!)

宿屋で1泊するとできてるそうです。




・その他の情報

世界中の葉の多数保有ができなくなりました。(ユーリルさんからの情報です!!)

復活の玉(どこでもセーブできるアイテム)は、はぐれメタルが落とします。(としさんからの情報です!!)

海底の洞窟の最後、邪神の像の所で「あくましんかん」と戦うということになってますがケータイ版は「じごくのつか
い」2体と戦う事になってました。(びっつさんからの情報です!!)

紋章の位置が光ったり、命の紋章がラダトームの王様から貰えたりなど・・・(びっつさんからの情報です!!)





戻る