小ネタ


○ドラクエSFC共通:バックアップメモリー電池の寿命を延ばす方法(Sさんからの情報です!!)

SFCのバックアップメモリーは5年前後と一般では言われています。
が実はソフトを起動する回数が多い程寿命が延びます。
私は現にSFCのドラクエ1&2・3・5・6が一度も消えずに残っています。
5なんて14年前ですからね。6でさえ10年前…。
なので3日ごとか1週間置きに携帯の充電みたいに定期的にSFCに差し、
1時間位放っておくかプレイすれば消えにくくなります。
ただ消え癖の付いたソフトでは残念ながらメーカーに送って、
電池を交換して上記の事を心がければ消えにくくなるでしょう。

あとお気に入りのゲームはSFCに差しっぱなしにするのも有効です。
接触不良の冒険の書消えを防げます。
なのでお気に入りを出来るなら消したくない!方は、
SFCを二台持つのも悪くはないと思います。
お気に入りはなるべく新SFC(SFCJrだっけ?)の方が良いと思います。
で古いSFCには普段カセットを差し替えを頻繁にする用にすれば良い訳です。
閉まって保管したい場合はビニル袋で包めば良いと思います。
箱無しのをトップボーイで購入すると店オリジナルの箱が、
付いてくる事もありました。

絶対に消えたくない!(皆そうだが…)という方は、
SFC用セーブデータバックアップ装置を購入しましょう。
流石に装置がマイナー過ぎるので秋葉原とか大阪の日本橋とか行かないと、
購入できないでしょう。後は通販があればいいが…。
なんせ1998年前後の商品なので…。現在はGBA用のがあります。
フロッピーディスクにセーブデータを保存できるそうです。
電池交換する時はセーブデータをバックアップ装置で退避させ、
メーカーに交換してもらって新品同様になったら、
またバックアップ装置でセーブデータを入れればずっと持たせる事ができますね。


○ローラ姫を助けてから・・・(さいりさんからの情報です!!)

ドラゴンを倒してローラ姫を救出後、姫を抱きかかえたまま
直行で城に戻らず宿屋に泊まったら…

「昨夜はお楽しみでしたね」みたいなことを言われました(笑)

その後再びひとりになった主人公が
どことなく寂しそうに見えてしまいました。。。( ̄_ ̄)


○ラッキーモンスターの出し方(Sさんからの情報です!!)

ラダトームからリムルダールへの洞窟以外のダンジョンに何処にも寄らずに、
リムルダール大陸と聖なる祠の島を繋ぐ橋の少し東の隙間へ行って、
ウロウロするとゴールドマンが2連戦更には3連戦出る事がある。

これの応用で、
ラダトームから何処にも寄らずにドムドーラの南の橋と小さな湖の真上へ行って、
ウロウロするとメタルスライムが2連戦更には3連戦出る事がある。
どうやら開始直後はラッキーモンスターが出易いようです。


○ガライの幽霊!?(daiさんからの情報です!!)

携帯版で竜王倒してからラダトームの城に直接行かずドムドーラの町に行ったら
「ガライさんの幽霊?」と会って話すことが出来ました。


○タダでHP、MP回復

ラダトーム城の右下のじいさんに話しかけると、MPが満タンになります。
ホイミでHPを完全に回復してから話しかけると全回復になります。


○初期段階でのレベル上げ

ラダトーム城を出て、左下(岩山の洞窟が左に見える場所。山があるので岩山の洞窟には行けません)のつきあたり
まで行きます、左右に移動して敵を出現させたら、おおさそり、魔法使い、メイジドラキーが出てくるのでそこでレベル
上げをしたほうが楽です(ホイミと銅の剣位は必要です)ラダトーム城も近いし、一番つきあたりの列しかおおさそりと
かは出ないので、死にそうになっても城に戻るほうに移動したらスライムとかしか出ないのでオススメです。





戻る