ボス攻略法(2)

ボス名
HP
出現場所
入手アイテム
攻略法
呪われしゼシカ
2000
前後
リブルアーチ
-
呪文も強力だが、物理攻撃も強いのでスクルトを重ねがけ。手下のシャドーの攻撃がきかなくなるほど上げれば
キャプテン・クロウ
3700
前後
海賊の洞窟
キャプテンハット
2回行動してくる。スーパーテンションまでためてからしんくうはで攻撃してくるので、スーパーハイテンションになったら全員防御しておく。いてつく波動をつかうので、ためるよりバイキルト攻撃のほうがいい。LV31程度
レティス

2000
闇のレティシア
不思議な木の実
とにかく攻撃力と守備力が高い。しかも2回攻撃してくるのでやっかい。ゼシカのピオリムとククールのザオリクは必要。とくにゼシカは星降る腕輪を装備して先手をとって、ピオリムをかけていく。主人公とヤンガスはひたすら攻撃で、ククールとゼシカは回復と補助に回る。いてつく波動がきたらすぐかけなおす。世界樹の葉やエルフの飲み薬を持たせておくのも効果的。LV33程度
妖魔ゲモン

4000
神鳥の巣
スキルの種
攻撃力が高く、手下を2体呼ぶがいてつく波動を使わないのでスクルト、フバーハ、バイキルトで楽勝。ただし、ゲモンの攻撃はスクルトで上げても80位はくらうのでHP回復はしっかりと。LV33程度
魔犬レオパルド
4170
法皇の館
-
2回攻撃で攻撃力が高いが、いてつく波動を使わないのでスクルト、フバーハ、バイキルトで固める。ククールのMPが大量に消費するので、MP回復のアイテムを持っておくと安心。
マルチェロ
3000

3200
聖地ゴルド地方
-
スクルトとマジックバリアで固め、主人公とヤンガスは攻撃、ククールとゼシカは回復と補助に回る。いてつく波動を使ってくるのでためるよりバイキルトのほうがいい。
暗黒神ラプソーン
5300
前後
暗黒魔城都市
-
2回攻撃で強烈な吹雪や呪文を使ってくる。フバーハとマジックバリアで固める。いてつく波動を使ってくるのでためるよりバイキルトでの攻撃のほうがいい。ククールはほぼ毎ターン、賢者の石を使うことになる。また、つうこんの一撃でククールが死んだ場合にそなえて、誰かに世界中の葉を持たせておく。
暗黒の魔人
3700

3800
暗黒魔城都市
-
攻撃力は強いが、2回攻撃はしてこないし、通常攻撃なのでスクルトで固めてテンションをためてから攻撃する。
暗黒神ラプソーン
5700
前後
翼を持つ者の場
-
まず、バリアがかかってるので、これを解除しなくてはいけない。
1ターンに4人全員が神鳥の杖に祈らなければいけない。しかも、これを7回やらないとバリアは解けないで、1ターン目(祈る)→2ターン目(回復する)→3ターン目(祈る)をくりかえす。

バリアが解けたら最終決戦、どの攻撃も100以上くらうので、ゼシカもザオリクを使えると非常に楽になる。ヤンガスにも世界樹の葉を持たせておく。炎や吹雪を吐いてくるのでフバーハや、瞑想のあとのマダンテにそなえてマジックバリアで固める。いてつく波動も使うので、くらったら又かけなおす。
ルカニがきくので、ルカニをかけた上でバイキルト攻撃をする。1番いいのはヤンガスのかぶと割りができれば、ゼシカがわざわざルカニを使わなくてもいいので他の補助呪文(フバーハやマジックバリアなど)をかけることができる。ククールはひたすら賢者の石をつかう。
竜神王
8000
天の祭壇
スキルの種
攻撃力が非常に強い。つうこんの一撃が出たらほぼ即死してしまうが、いてつく波動を使ってこないのでフバーハ、スクルト、マジックバリアで固める。ルカニかかぶと割りも有効。





トップへ