【こだわり米】

ナスアグリでは毎年、ほんとにほんっとに美味しいお米を作っています。。一度でもナスアグリのお米を食べていただいた方々は、ほぼ100%リピーターになってくださいます。
でも、残念ながらインターネット上ではその美味しさをなかなかお伝えする事ができません。ですので、少しでもみなさんにどうしておいしいお米が出来るのか、どこがこだわりなのか・・・・等わかっていただけたらと思い、ここでは那須高原の大地の恵みを存分に受けて育つ「ナスアグリ自慢のこだわり米」の紹介をしていきたいと思います。



こだわり@
 まず、ナスアグリのお米は不耕起栽培のコシヒカリです。不耕起栽培とは、秋にお米を収穫した田んぼを耕さずにまた次の年の春にその田んぼに苗を植えることです。不耕起栽培をすることによって、田んぼにいる微生物が失われずに済むため、その田んぼで育った苗は元気に強く美味しく育つのです。最近では農薬を多く使って微生物が生きていけないような田んぼが多い中、ナスアグリの田んぼは不耕起栽培のため、カエルやめだかなどがたくさん生息できる環境にあるので、美味しいお米が育つのです。

こだわりA
 次に化学肥料などは一切使っていません。代わりに有機肥料(たい肥、ミネラル、米ぬか、くず大豆等)を使用しています。たい肥は自然にあるもので作ったたい肥なので、「環境に優しい=体に優しい」ということです。

こだわりB
 美味しいお米・・・・・というのは、人工的に作った肥料や除草剤などで作ったものではなく、地球にある自然な物で大地の恵みを存分に受けて育ったお米なんではないか、とナスアグリでは考えています。美味しいお米を作ろう!と探求して行くと、昔ながらの自然に優しい米作りに行き着きました。

こだわりC
 栽培方法だけでなく保存管理方法にも徹底したこだわりを持っています。
米の管理は冷暗所が適しているため、ナスアグリでは1年中温度を一定に保った倉庫にて
玄米の保存管理をしています。
御注文を頂いて初めて、自社の精米機にて精米をし、ずっと美味しく召し上がっていただくための
真空包装をして発送いたします。

こだわりD
 ナスアグリでは、農産物検査員(主に米の等級などを決める)の資格を持った者が2名おります。
そのため、ナスアグリのお米にはかなりの自信を持って販売しております。

ナスアグリ
栃木県那須塩原市鍋掛1092(旧黒磯市) 
0287-64-3511 
代表者  澤田 吉夫

トップページに戻る