twende



参加メンバーの声


河田 絵美

 私は、河田絵美です。今年、高校三年になります。昨年の秋にトゥエンデのメンバーになりました。学校
があり、活動できる時は少ないですが一生懸命活動してます。最近、世界情勢は困難な状態ですが、ト
ゥエンデの活動を通じて少しでも"つながり"や"思いやり"の大切さ等を伝えられたら光栄です。皆さん
も、トゥエンデの応援宜しくお願いします。



沼田政子

 英語もスワヒリ語も話せないし、ボランティアしなくちゃという気負ったものもない。ただ、毎日の自分の
暮らしと、昔の農村の暮らしとの開きが大きいこと、タンザニアの暮らしは貧しいというけれど、昔の農村
のおおらかさと似ていると多くの人たちが言うこと。そのあたりにひかれて活動をしている。
 トウェンデの活動を通じて、ものを大切にする気持ちを忘れないようになった。もったいないという気持
ちは、ものづくりをしている人の気持ち、それを届けてくれた人(お店の人とか)の気持ちがあるからだと
思う。
 タンザニアが貧しいから何かしてあげようでなく、私もタンザニアの人も、心の底から楽しいと思いなが
ら人生を送っていけるように、祈りながら、長く活動を続けていきたいと思う。





トップへ
トップへ
戻る
戻る


twende