タンザニア産でしかもタンザニア国内の工場で加工されたインスタントコーヒーとマサラ・ティ。

 

coffee

 トゥエンデでは最初から最後までをタンザニアの人たちが携わり製品化された物品を直輸入し、販売することで心ばかりの協力をしています。売り上げ金は現地の養鶏プロジェクトなどの支援経費にあてがわれています。

 そこで、今回はこのオールタンザニア製品についてご紹介したいと思います。コーヒーはスプレードライ方式のインスタント。小さじスプーン1~2杯に熱湯を注ぐおなじみのものです。ところが味は一般的なインスタントコーヒーとは違って香りが豊かで、苦味が少なく飲みやすい風味です。

 一方マサラ・ティは紅茶葉と粉末状のジンジャー、シナモン、カルダモンがミックスされています。市販の紙茶漉し袋に入れ牛乳で熱々に煮出していただいてみました。砂糖を少し多めに入れると今時期の寒い冬も去年のように暑い夏にも心身に沁み込んできますよ。粒子が細かいので目の粗い茶漉しでは通ってしまいます。紙のダシ袋でもいいと思います。とにかく、香辛料がふんだんにミックスされ産直ならではの商品です。かつてタンザニアに青年海外協力隊で赴任していたトゥエンデメンバーの本多氏も一押しの味です。 (マサラ・ティは現在販売中止です。コーヒーのみ販売しています)

タニカ コーヒー
100g 缶入り
1,000円
マサラ・ティ
250g
1,000円

 

 

お求めは

 以下の店舗で販売しています。

スローキュア ナチュラルハウス

岩手県盛岡市内丸4-18

 Phone:019-652-8055

  電話にて営業を確認してください

ナチュラルハウス

 じゃじゃ麺の白龍さんが近くにある、桜山神社界隈の一角にスローキュア ナチュラルハウスがあります。
 障害者の社会参加型生活支援センターとしてもとても注目されています。店主の感性の良さを感じつつ、時々ランチを戴いています。
 今回ご紹介のタンザニア商品を置いていただいています。

旬の拵へ こくう

盛岡市みたけ三丁目33-31

 Phone/FAX:019-645-5711

  「こくう」にも置いていただいています。

CAFE HARADA foods,drinks,sweets

盛岡市本宮7-6-33

 Phone:019-636-3361

  置いていただけることになりました。

つながる台所・Tane

盛岡市茶畑1-1-6 グリーンビレッジC棟2F

 Phone:080-5849-5823

   
まなはりきゅういん 盛岡市月が丘1-6-30

 Phone:019-643-1170
トゥエンデ代表

  戻る