参加者の感想

・タンザニアの料理はめったに食べることのない味で、スパイスから作ったりとても楽しく参加できました。ピラウとウガリはもう一度家でチャレンジしてみたいと思います。

・タンザニア料理、初めてでしたが、とても美味しかったです。ウガリは不思議な食感でした。この料理教室を通して、食に関してや世界に対して意識を変えていきたいなあと感じました。

・タンザニアのことは何も知らずに来ました。料理は最初、要領もわからず、戸惑いましたが失敗も又良し。最後は美味しく食べました。アフリカのことタンザニアのこと、スワヒリ語のことわかったらもっと楽しいと思いました。とても親切でありがとうございました。

・タンザニア料理、初めて食べました。この料理教室を通して少しでもタンザニアの役にたつならまた参加したいなっと思いました。盛岡から遠い国ですが参加して良かったです。

・タンザニアの伝統的料理を味わう事ができ楽しい時間でした。タンザニアでも医療のために頑張っください。

・豊かな国、貧しい国、豊かな人、経済的に、物質的に、精神的に・・・。今日ここに集まった人とタンザニアの人は幸せ物だと思いました。私は足るを知らない愚か者です。
PS 
 失敗は成功の母 今日のお料理はちょっと失敗しましたがみなさんの協力で何とか食べれるお料理に・・・また挑戦したいです。とにかく楽しかったです。                     

・タンザニア料理、初めて食べました。スパイシーです。テレビでウガリの事紹介していて気になっていました。ちょっとの違いで味が大きく変わることを知りました。食べ物のありがたみも改めて感じることができました。ありがとうございます。

・私たちのチーム名で、うまく分担しながら楽しく、ゆかいに、ワイワイ料理作りできた。しかし、料理の基本であるじゃがいも、米の煮炊き、ボイルなど事前に処理せず、一気にやったため、固いままで失敗。5チームの味全部違うようだ。ガビーさんの本場の作り方もプラスされ、同じ食材でもこんなに違うなーと。
 また、タンザニアの現状も聞くことができ、今の自分を考える機会を得た。百聞は一見にしかず。また、ツアーに行きたいね。

・好きな食べ物はカラーライスです。ピラウがリゾットになってしまって残念でした。美味しかったけど。意外にインド料理に近い馴染みのスパイスが多く、抵抗がなかった。アフリカ特有の食材が買えればもっと本格的にアフリカ料理に挑戦したい。

・久しぶりに、香辛料のきいた作り食べ、アフリカを思い浮かべなつかしく感じました。いろんな国を思い、考え、食物、生活を見ていきたいと思います。
沢山の思いの方が参加してくださって良かったですね。

・久々にウガリを食べたら記憶していたよりも!(前はもっとおいしくなかった気が・・・)がブルエルさんが意外と料理に詳しい(細かい事もきちんと教えてくれる)ので、びっくりしました。来ていたただいて良かっです。ピラウがおじやになってしまったのは残念ですが、次はきっともっと美味しくできるでしょう。料理だけではなく、お話が聞けたので良かったです。

・全く知らなかった、タンザニア料理と国の事を知れて良かったです。ありがとうございました。

・どの料理も香辛料がきいていてとてもおいしかった。家でも材料が手には入ればできそうだ。参加者が多勢でびっくり、初めての人たちと楽しく調理できました。留学生直伝の味はさすがでした。

・タンザニア料理はとてもシンプルで素材の味が楽しめる感じがしました。日本の食生活がどれほど恵まれているのかも改めて実感しました。ガビーさんのお話がとても良かったです。タンザニアの現実を聞けていろいろ考えされました。ありがとうございます。

・初めてタンザニア料理を作ったり、食べたりして物は日本でも手に入るようなので、でも味がぜんぜん違って少しびっくりしました。

・今日はタンザニアの料理を作って手間がかかるということを感じました。

・本日の収穫NO,1はガブルエル氏の参加で中味の濃い料理会になった。一般参加の方々もかなり交流の輪が広がり新たな展開に繋がるように感じた。

・初めてタンザニア料理をたべました。日本の料理にくらべ食べ物を大切にしていることが分かりました。家に帰っても作ってみたいと思います。

・めずらしい料理を教えていただいて本当にありがとうございます。タンザニアってどんなところかなと思って来たので、その国の方(ガビーさん)にお話も聞けて感激しました。料理はスパイスをいつぱい使うところにびっくりしました。薬効もあって元気になるんでしょうか。何にも知らずにただの好奇心で来ましたが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
 異文化を知ることはとても好きですし世界の中での日本の地位を知ることになります。とりわけ先進国といわれる日本などがアフリカなどを摂取していることをもっとよく知るためにも必要ですね。グルメだダイエットだと騒いでいるのは世界でほんのひと握りということを常に意識していたいと思います。
 素敵な機会をありがとうございました。また参加することもあると思いますのでよろしく。

・今日は思いがけないタンザニア料理に接し有意義な一日になりました。ウガリとご飯が主食で野菜主体の料理でなぜか安心したのです。何千キロ離れていても皆おなじ物を食べているので人類皆同じだと感じました。しかし、貧富の差があれば今日の料理は食べられないはず。ひょっとして支援が必要かと思いました。今日はありがとうございました。

・タンザニア料理だけではなく、タンザニアの話もいろいろ聞けて、楽しかったです。

・初めてのタンザニア料理で、正しい味が分からず不安でしたが何とか出来上がたので良かったと思います。作業については、もう少し手順を伝えてもらえれば、もっと手際よく進めれたのではないかと思いました。

・こんにちは、みなさん。私はGabbyさん。タンザニアから来ました。今日はタンザニア料理を皆さんと作って幸せです。

戻る

戻る