twende


アフリカと遊ぼう


 2005年7月30日の土曜日、13:00〜16:00の時間で盛岡市総合福祉センターにおいて「アフリカと遊ぼう」を行ないまし
た。タンザニア、南アフリカ、ガーナ、日本の1歳から70歳まで、色んな国のいろんな人が25人集まってアフリカのゲー
ムを楽しみました。アフリカの遊びは昔の日本の遊びにも似ていて懐かしい感じもしました。
 写真で紹介した遊び以外で準備体操ゲームも行ないました。じゃんけんで後出しでいいのでゲームリーダーの泉さん
に勝つものをだす。これはまだできます。今度は泉さんに負けるのをだす。これはなかなか難しいものです。泉さんい
わく「人って無意識のうちに勝とうとしているんです」とのことでした。
 終わった後には持ち寄りで懇親会もしました。留学生はアジのたたきを嫌がっていましたが、食べてみたら、おいしい
と言って、ぱくぱく食べきりました。でもホヤは食べてもおいしくなかったようです。
 


自己紹介ゲーム。
輪になって名前と自分のいいところを言い、自分の番が
きたら「どういう誰の隣の・・・」と前の人達の事も言う。留
学生たちは聞きなれない名前ばかりで大変だろうけど
がんばって覚えてました。彼らは記憶力がよさそうで
す!
お初にお目にかかります
子供好きのコフィさん。日本式で丁寧な挨拶を交わして
おりました。ほほえましい光景でしょ?
にあうでしょ!

今回は4人の子
供達が参加してく
れました。カンガ
をまとった子供達
の笑顔が印象的
だったなあ。

ようい・・・ドン!
袋に足を入れたまま徒競走。袋が破けたらだめだよ〜。
アフリカでは麻袋みたいなもので子ども達は遊ぶんだっ
て。

アフリカの遊びを紹介していただきましたが、日本の
遊びも紹介できればよかったね。
この機会にアフリカの方々と接することが出来てとて
も身近に感じられ子ども(2才)もとても喜んで参加して
いたので嬉しかったです。アフリカの優しさに子どもも触
れて嬉しそうでした。ありがとうございました。
(T・T、T・H)
忘れていた子どもの頃の遊びがよみがえった感じ。楽
しかった。人として本当に身近に感じました。(K・W)
おもわず尻餅
ついちゃいました

日本のドッチボー
ルみたいな遊びで
す。ボールの大きさ
は野球ボールぐら
い。両側に一人ず
つ、交互に真ん中
の人目がけボール
を投げつけます。
そのボールをかわ
すのに、バランスを
崩したジャン・パナ
さん。
誰が早く歩けるかな?
頭にものを載せて歩くと言うのは意外と難しいものです
ね。デニスは走るようにスタスタ歩いておりました。さす
が!参加者は少し練習してからゲームに挑戦!中には
そのままアフリカに行っても通用しそうな人も・・・。
アフリカはすごいなあ・・・と思いました(←意味不明で
すが)。日本より楽しくくらせそうです〜*バナナ食べに行
くです。今日はありがとうございました。(I・M)
子ども達の遊びは世界共通ですね。やっぱり世界は
一つ。その国、その国の特徴があって、直接その国の人
の話を聞けるいい機会でした。アフリカのダンスと音楽に
大変興味がありましたので、その時間が少なかったのが
残念でした。(A)
どうやったら音が出るの?
アフリカの民族楽器に興味津々の子どもたち。

直接アフリカの方のお話を聞く機会はなかなか無い
のでよかったです。子ども達も触れ合うことが出来てよ
かったです。ありがとうございました。(S・M、C、H)
一日に3ヶ国のお話を聞けて、なかなか無い機会でし
たので参加してよかったです。今後のお三方のご活躍を
お祈りしております。
「ずいずいずっころばし」アフリカ版
歌を口ずさみながら差し出された両手に順番に触れてい
くデニスさん。歌が終わったときに触れた手は抜けてい
き、早く両手が抜けれた人があがりです!歌の意味は特
にないそうですが、メロディは覚えやすく鼻歌でついつい
出てきそうでしたよ。
アフリカのリズム
パーカッションの演奏の仕方を教えるジャン・パナさん。

アフリカの音楽について、現地に行きたいなあと思い
ます。(K)
参加者集合!
今回はトゥエンデの活動にはじめて参加された方が多か
ったようですね。楽しい時間を過ごしました!

○T.Very Open and Interactive
  U.Very Interesting
  V.A good chance for meeting with People
   (J・P)
子供好きのコフィさん
打ち上げでの一こま。陽気で明るい性格のコフィさんは
子どもとコミュニケーションをとるのが得意のようです。
そんなにみつめないでね!
とても誠実なジャン・パナさん。いつも相手の目をしっかり
見ながらお話しするんですよね。
アフリカの様子が分かり楽しかったです。身近に現地
の話を聞き近い人に思えた。
とてもよかったです。ケニヤの学生さん達と思ってきま
したが、思いがけなくガーナ、タンザニア、南アフリカから
いらした方々で、その国のことが聞けて有意義でした。
このことを企画して下さりありがとうございました。タン
ザニア、ガーナ、南アの三人の方にお礼を言っていただ
ければ幸いです。
昨今、地球温暖化が話題になりますが現在でも森を切
り、換金作物を栽培しなくなればアフリカの方々の生活
が成り立た無いのはとても残念に思います。
この愛地球博を日本で開く意味をもう一歩進めて考え、
少なくとも日本だけでもヨーロッパ、米国とは異なる精神
を持ち、森を残す援助とか精神を啓蒙することに力を添
えたいと少し思いました。(M)
すかさずトゥエンデのPR!
打ち上げに飛び入り参加されたKさん宅のご近所の方
にトゥエンデの活動について説明し、PRしています!

留学生が熱心に活動したのにつられて愉快に過ごす
ことが出来た。参加者もけっこう楽しんでいたのがよか
った。(T・K)
そこにいる人にそこの場所の事を少しの間ですけど
聞けてよかったです。
○(1)Nimepennda sana kutano la leo.
    今日の集まりは大好きです。
  (2)Napendekeza fukutane tena kwa rukio kama hili.
    このような出来事をまたやることを勧めます。
     (D)

※写真と感想文は一致しません。



 
 
戻る
戻る


twende