twende


2005年2月19日 タンザニア料理会

※写真に写っている方と感想文の内容は不同です。



 食を考える有意義な時間を 持つことができました。手で食 べるというのが何となくリラック スさせる効果があったように思 いますね。


 アフリカの布を身につけて の、作業や食事は楽しかった。


 さまざまな人たちのお話を聞 きながら、勉強になりましたし、 楽しくすごしました。今後とも 又、繰り返して欲しい。再会で きるといいですね。一品、持ち 寄りでも良いし。



 アフリカの農業、食事、きっとその他のものもでしょうが、自然の利にかなっていることが多いん
だなあと思いました。混ぜて作物を作ったり、スプーン、フォーク当の食器を使わず、最小限で食
事をしたり、無駄がないというか、環境のことを考えてみても、日本でも考えるべきこと多いのでは
ないかと思いました。実は、子供たちも連れて来たかったのですが、時間が長いのと、調理がある
ので連れて来ませんでした。お話は、ためになり、(やはり大人の話だし)子供は、これから機会
があれば、子どもにも分かりやすい、このような会をやってほしいなと思いました。今日のことは、
私なりに子供に楽しく伝えたいと思います。




アフリカに行ったことがないの で、タンザニアの料理が全然 知りません。だから、今日は 本当に面白かったです。実 は、私の想像は違いました。 前で、辛い料理だと思いまし たが、まろやかな味でした。こ れも、今日は日本語の練習で したよね。本当に楽しかった から、どうもありがとう。

最近、忙しさからひとつの事 柄をじっくり考えることなく暮ら していましたが、いろいろな知 見の人、国の人、世代の人の 話を聞いて、とてもよい刺激と なり、良かったと思いました。 もう少し自分もエネルギーを 補給したいところです。



タンザニア、食、農について色々な国の話ができてよかった。
手で食べるということは、手から気が入って自然なのかもしれない。
カレーをスプーンで食べるのを見て、おどろくインド系の人もいることに驚いた。
中国の人たちが私たちと同じ様な生活を始めると地球は食糧危機になると言われていますが、私
たちの生活を改めないとみんなで生き延びられないんだと、あらためて思いました。



料理は2回目ですが、おいしか ったです。次は、甘いデザート のようなものも作ってみたいで す。集まった方がみんな国際 交流や食などを真剣に考えて 生きているので、自分のちゃら んぽらんさが恥ずかしいような 気がしました。またよろしく。

Very interesting. There was a friendly atomosphere and everyone was very helpful as my Japanese is not so good. Yummy!




久しぶりに"カチュンバリ"おいしかった!
この集いも、いいころあいで回を重ね、顔ぶれもフレッシュ。
いい傾向と思います。



A lovely way to spend a day! Food is one of the greatest ways to share friendship and culture. Thank you for a wonderful and interesting experience.


今日はとても面白方です。 いろいろな人と話せてとて も楽しかったです!! 世 界はせまいなあと思った り・・・。タンザニアの料理 を通して異文化を感じた り、自国の文化について振 り返ったり、とても充実した 時間でした。ありがとうござ いました。



今日はとても楽しかっ たです。いちばん大好 きのものはチャイでし た。祖国の紅茶に似て います。来る前はタン ザニアの食べ物全然知 らなかったです。


I would very much like to come to ware world cookeylesson in the future. どうも ありがとうございまし た!




 タンザニアの料理はほんとうに少しスパイスの効いた日本で言うリゾットやスープ、いつも私が作
っているなんでも料理と似ていました。アフリカがまた身近に感じてよかったです。高校生の女の
子の話とってもいいなと思いました。たしかに身近なところからですね。日本はグルメ番組とか多
すぎるんですかね・・・。食欲とか物欲とか・・・。もっともっと・・・。なかなか自制していくのは大変だ
けど、個人ではガマンとか足るを知るとか。「もったいない」とかをやり直していこう!とつくづく思
いましたよ。



今日の企画立案はグロ ーバルで素晴らしく参加 させて頂き嬉しく感謝の 気持ちでお礼申し上げ ます。今後ともご交誼の 程よろしくお願いいたし ます。食を考える有意 義な時間を持つことが できました。手で食べる というのが何となくリラッ クスさせる効果があっ たように思いますね。



今日はすごく楽しかったです。タンザニアの料理がぜんぜんわかりませんから、楽しみでした。材
料は、インドの料理の材料のようだと思います。今日は、れいを見たかったけど、料理の方法は
本当に面白かったと思いました。そして、食べ物はおいしかったです。手で食べるのは、うれしか
った。Oh、タンザニアはどこですか?????しれない!!!







 
 
戻る
戻る


twende