指詰める 3〜5へ

フィッシンググローブ。釣りで使う手袋ですが、だいたいは3本指出しと5本指だしがあります。5本とも隠れるタイプもありますが

今まで3本指しか購入経験が無くいつも愛用していた。
手袋に求められる機能と言えば、磯場で転んて手を付いた時の怪我防止だと言う意味合いが強かったと思うが
 竿を持つ手のグリップ性や蒸れない、速乾性も向上している。
勿論、防寒性もあるだろうし、魚や鈎等での切り傷刺し傷の保護もしてくれる。
ないよりあった方が便利だ。

今回は指先に穴が開いたため、切り取り5本切り手袋にしてみましたw

このように薬指の先が穴開いた
普通はもう使えない使わないと思うが
切れば5本指だしじゃんと言う事でw
切るのは簡単だ。

よく見ると切れている先迄、黒いメッシュ状の所が指先迄
きていない。指先部は合皮になっている。強度的にこのような
作りなおだろう。ちなみにこの時同じデザインで3本と5本切り
ありカタログで確認したら、やはり5本切りタイプは、全ての指の
作りが同じで合皮部が切れ目で強度測っている風なので
これは3本タイプのデザインであり、切って使える感じでは
なさそうなのだが。
複雑なデザインを求めた為に縫製も複雑で
裏返すと繋ぎ目だらけ。なので手に触れる部分に違和感
感じていた。裏側の処理具合で、その衣料の価値は
分かる。
どの位か分からんが一応印付けてハサミで切る。
切った部分を解けないように縫い完成w
これでしばらく使える


フィッシンググローブ手袋は結構酷使していると思う。釣行後そのまま放置していれば悪臭放ち、濡れていれば硬くなっている
だろう。クロロプレーンならいいが合皮使用や本皮ものだと洗濯に困るが、面倒なので洗濯機で洗う。
毎回釣行後洗うので劣化も早いだろう。

しかし無いと、忘れると、何だか調子悪くパンツ履き忘れズボン穿いたようなもん(そんな事はないw

因みに5本切りタイプこれ初めて使ってみたが、ハリス結ぶ時とか薬指小指が邪魔に感じず快適だった。
寒い時期は辛いと思うので季節で使い分け

常に5本の人も多い。やはり3本だと結び難いから5本しか使わないと言う人も多い。
3も5も好みだが。

手袋は数個あった方が良い。

調べてみたら3年で買い替えてました。

戻る