車上荒らし

昨年(2011年)秋にアオリイカ釣りに行った時、庄内某所(国道沿いに駐車)で車上荒らしにあった時の話を。

8時半頃車停め11時迄釣りしていた。

帰りにコンビニ寄りジュース買おうとしたら財布が痩せていて変だな?と思い中見たら札だけ無くなっている。
たしか3千円位あった
というのも釣り行く前コンビニで買い物したのでその位あるのは事実。
変だ

これはおそらく盗まれたんだと思い、気持ち悪いので被害届出す。
金額的にたいした額ではないが気持ち悪い。

忙しい中事情聴取してくれ数名の警官が車を調べてくれた結果やはり荒らされていた事が判明。

助手席ドアを何かで少し開き釣り鈎みたいなものでロックを解除したらしく、ドアの窓上とロックの所に傷が付いていた。

ダッシュボードにある財布から札だけ抜いたという手口。

こういう事はよくあるのか聞いたところ、たまにあるらしく犯行も財布全部持ち去る事が多いらしい。
俺の場合は財布にあったカードや免許証、小銭はそのままだったんで不幸中の幸い?

この辺でよくある犯行なのかと聞いたら
通りすがりで及ぶ場合もあるので何とも言えないと言っていた。

酒田北港で時々あるらしい。

釣りの時、財布は車に置かない方が良い。

気付かないとか金額少ないから届けない人もいるかと思うが、常習犯のクセになるので面倒でも被害届は出すべきだ。