塗る 焼けた背中を

磯釣りでかかせないアイテムの一つにフローティングベストがあります。
万が一、海へ落ちた時の安全着。転んだ時のクッションの役目。いちいちバックへ取りに行かなくてもよい様に前部にあるポケット
クラブ員ならユニホーム存在をアピールするアイテム。寒い季節には防寒着の役目も果たす。
年々シルエットも変化して今では丈が短く、腕周りが広く浮力材の改良により着易くなった。
 長く釣り続けていると、買い替え時期が来る。
それはいつなのか?
デザインに飽きた。古くなったと感じる。そろそろ新しいの欲しくなった。だろう
汚い臭くなったは手入れが悪いだけw撥水効果無くなったも撥水スプレーで解消出来る。余り切れたとか破れたとは聞かないし
浮力弱ったとも分からないもの。浮力材の劣化も素材の変化により無くなったのでは?
俺は一度も海へ落ちた事無いから分からない。
多分多くの人は飽きた。かもしれない
中にはそんなの気にしなく、人のお下がりみたいな着ている人や大会に合わせ各社メーカー揃えている人も要るだろうし
 賞品で増える人も居る。
しかしそろそろ買い替えかなと思うのに日焼けによる色落ちがある。自分の物は気にならないが他人の日焼け色落ちは目立つw

一頃か忘れたがTVCMで、何でも塗れるみたいな感じのスプレー。
ジーンズや車のレーザーシート等自由自在に色付けていた。何だ何だ???
そこで思いついたのが、フローティングベストの背中部。
洗濯による色落ちだと思っていたが皆「それは日焼けだ」と言う。ではベストに塗れるのか?

暫くして何気、ホームセンターで物色中ありました「染めQ」缶スプレー。結構いい値段・・・・裏の説明書読んで見た

皮、合皮OK。浸透するので色落ちしないと記載。何でもOKみたいだがPEは除くとあったPEとはペットボトル系の事
ポリピロプレン?。

ではベストの素材であるポリエスティルはどうなんだろ???買ったはいいが色付かないなら嫌だからまずは帰宅。

数日後思い出してネットで検索。HPで再読したがイマイチ分からんので直接会社へメールで問い合わせる。
数日後、

「釣り用のフローティングベストに染めQを使用したいということで、
ポリエステルには使用できますが、釣り用のベストですと、「撥水加工」されている事が御座います。
「撥水加工」されておりますと、染めQも弾いてしまう事が御座いますので、なるべく目立たない所で、試してみて下さいませ。

弊社内でもトレーナーなどの日に焼けた部分の補修などには染めQを使用しております。


また、ご不明な点など御座いましたら、ご連絡下さいませ。
宜しくお願い致します。」

と、開発第二グループの方から返信あり。

多分俺のベストは撥水加工していたとしても表面のみだと思うし、年数が経ち効果は無いと思われ、買って来ました

これが染めQ地元ホームセンターで売っていた
1980円。
色の種類も沢山あり、コットン(綿)用とか染めにくいものには
プライマーもある。
光が強く見難いが、背中部かなり色落ちしており
グレー色となっている。
背中につき自分では見えないので気にならないのだがw
他の人から「凄い色落ちてる」と言われていた。
最初は軽く色付く程度にスプレーして5分後乾いたら塗ると
記載。
これがビツクリ!
色が付いた手で擦っても取れない。
新品時の色に戻ったw
ワッペンや塗りたくない部分にきちんとマスキングすれば
完璧に仕上がるだろう。(してないから余計な所に着いた
これはスグレモノですw


別に他のベストもあるので要らないと言えば要らないのだが、昔の形のベストは丈が長いので正面のポケットが大きく
小物が沢山入り好き。それにここ数年G社のベストはこれだ!って言うのが無い・・・・ので買う気にならない。

これどの位色持ちするのかまだ未使用につき不明だが、衣料に塗れるのは驚き!
但し、多少つや消し色になるが気にならない程度だ。

このベストはALL黒なので直接そのまま吹き付けたが、縁が違う色や正面のワッペン等はきちんとマスキングしたり面倒だろうが
塗りたくない部分はそのようにすれば完璧だろう。

そこまでまでして着続けないよ。と言われればそうだが慣れ親しんだ愛着あるベストなのでリフォームしたのですw

因みに、下部に着いている股に通す紐。
きちんと着けずにいたり、ゆるゆるの人見かけますが、海へ落ちるとベストは予想以上に浮く為ズレ上がると聞きます
邪魔だがこれしていないと効果は半減すると思われます。

戻る