事件簿 (釣りの御粗末事)

一話 ストリンガー外れ事件

先日、友が1匹黒鯛GETしたらしい。喜んでストリンガーに繋いで置いた。所が帰る時ストリンガー上げたら魚が居なくなってたと言う。何それ?んじゃ空のストリンガーたらしてたのか?
 この話聞いてアホかと大笑いしたが、不思議な事にフックが開いて無い状態だったと言う。
ここで考えられるのは逃げた場合ストリンガーはアゴの下の柔らかい部分から口を通しているので口及びアゴ・歯と丈夫な部分が切れたのか?としか考えられない・・・・摩訶不思議・・もう一つは誰かが盗んだのか?友の友がストリンガー設置場所の直ぐ脇で釣りしていたので盗む事はどうなのか?しかし数時間昼寝してたらしい。謎と笑いの摩訶不思議な話しであーる。
 嘘言うヤツでもないし。

そんな俺も釣り始めたばかりの頃スカリを使ってて黒鯛2匹入れたままスカリ流された事あり・・・・
 あの悲しい事件後、ストリンガー派になった。

試行錯誤を繰り返し今の形になったのは某プロの雑誌に掲載を見て真似したものだ。とても便利だし効率も良い。
 追加形式なのでいちいち海から全部魚を上げなくていいし、釣った魚を追加していくとても便利で使い勝っても良くこれで今迄何もトラブルは無かった。予備のストリンガーも足すと10匹まで繋げる。それ以上GETしたらドンスカ(麻袋の手提げ)に入れて
繋いでおけるしだ。(まーそんな爆釣は殆ど無いが)

しかし今回の事件はこうだ!

俺のストリンガー!
二社の製品を組み合わせている
と言っても人真似ですが今迄で一番使い勝手が良い
上記にホームセンターで売っているU字のワンタッチの金具を付ける
本当は犬の鎖用なのかな?ステンレス製だと錆びずにOK
魚釣ったらU字フックを外しストリンガーに魚付けて海へ入れるので
一回づつ魚を全部上げなくてもいい。
一番初め釣った魚は一番下(写真では右)
一応初めは5〜6個セットしておいてもっと釣ればストリンガーフックを追加すればよい
スイベルタイプなので釣ったら簡単に増やせる!
所が今回の事件はこうなってたのだ・・・・
ここが開いてて魚が無くなっていた・・・・・
 初めから外れてた訳では無い

と言う事はストリンガーフック付いたまま魚が泳いでいると言う事・・・・
 ごめん・・
海から上げた時これはもしかしたら
魚同士がアチコチに行くのでこの狭い空間で↑のスイベルに押す力がかかり外れたのだと思った。それもデカイ魚だったので泳力も馬力もあるのだろうか?
金具同士が押し付けて外れたのかもしれない
 


結論

このストリンガーでこのような事件が発生したのは初めてだ。
フロート上のロープが短くストリンガーの赤いヒモもタテ状態だったので魚がぎゅうぎゅうだった為に発生。
解決方はこのスイベル式は後で追加出きるのでとても便利でこれからも使うが、このスイベルには不安あり、構造上もう少し
簡単に取れないヤツに変更。
 魚と魚が窮屈にならないように、ストリンガーとストリンガーの間にチューブ等入れて間隔取る。

反省

近年釣り人の釣り具による事件がよく見かける。地元の白鳥の口に付いたルアー。アザラシの目に刺さった針。鳥に巻き付いたライン。俺のもストリンガー付けたまま泳いでいる魚・・・同じ事だ・・・

ここの所海が荒れないので磯場はオキアミ・配合餌の撒き散らかしが目立つ。いまだに空き缶・ゴミが散乱・・何かあれば釣り人が叩かれるのも当然・・・磯場の悪臭、釣りしてても気分悪い。他人のゴミまで拾えとは言わない言えない俺もしてないが
 自分のゴミは持ち帰ろう。磯場も水汲みバケツでサッと洗い流すようにすれば良い事。
ゴミも途中のコンビニのゴミ箱に捨てないで家まで持ち帰ろう。

マキエ禁止になったりすれば磯ウキ釣りはキツイ・・・それよりも釣り禁止になったら大変だ。

偉そうな事言える人間ではないが


他に何か意見ありましたら宜しくお願い致します。

戻る