工作  部品を替えてみた(水汲みバケツの金具)

釣り道具という物は何一つ欠けてもいけない。こと磯釣りに関しては多くの小道具が必要となり無駄なものはない
例えばマキエ柄杓一つでも忘れようものなら釣り出来ないと言っても過言ではない。

鈎もハリスも全部必要だ。
釣りの小道具。
買えば安くないが、安物と安い物の違いは何にでもある。
勿論安くていいものも沢山あるし高くてもダメなものも沢山ある

今回は水汲みバケツに金具を工作してみた(工作って大袈裟だがw

磯釣り用の水汲みバケツはよく考えたもので足場の高い場所からも汲めるように長いロープが付いている
だいたい10m位何処のメーカーでも巻かれているのだと思う。

ロープとバケツの繋ぎ目にナスカン?って言うのか金具がある。
大体は素材にクロムメッキ(亜鉛メッキ)かな?
これ釣行後幾らマメに手入れしても初め白く粉吹いたみたいになり時期錆びる。錆びても強度的にはそんなに心配無いと思うが
錆び過ぎて切れたとは聴いた事ないので。
しかし錆びて気になる

そこで交換した

そんなに長期に使ってる訳でもないがよく錆びている
海水の場合、酢で洗うといいらしいがそこまでしないよね
そこでこのような奴をホームセンターで購入した
これも一応カラビナなのかな?
一応ステンレス。
ステンは高いよ・・・700円弱
ステンは鉄と炭素の複合金属なはず
鉄の量多いとステンでも錆びる。
ホームセンターで買う場合は工具コーナーにある何かしらの
磁石へこれを付けてみれば判明する
磁石に付けば鉄量多く錆びる可能性あるが付かない場合
それなりに良い物だ。
カラビナだったらアルミでもOKかも
初め付いてる奴だが意外と丈夫で指では開けなかった
ペンチで無理やり広げ外した
ステンのカラビナはワンタッチで付けられる
ちなににこれはGREX社の水汲みバケツの金具
これはヨリトリ(回転してもねじれないヨリモドシの同じ)
とある程度良い金具が付いている


戻る