工作  オキアミカッターの柄作り

ってオーバー&困難そうだが、ただ腰が重かっただけ。数年使用してた愛用のグレックス社の宮下オキアミカッターの柄が昨年から柄の木の部分が割れてしまい一度ビス穴変えて、エポキシ2液性で直したが又割れた・・・
 おNewでも購入しようかと思ったが、勿体無いしでメーカーに注文&問い合わせたら、もう製造中止だと。
じゃー自分で作ってみようかなーでウキ作り職人、磯バカ氏に聞いたら穴開けが難しいとの事。悩む・・・アチコチ聞いたら
 隣町に工業センター?とかって所に機械(旋盤・卓上ドリル等)を安価で貸し出す場所あるそうだが、使い方知らないし1個だしで止めた。次の手は知り合いの建具屋さんに行く。そしたら卓上角ノミ盤にドリルだけ付ければ簡単だ!と言われたが木に真っ直ぐ芯には無理だがOKと!&木も切れ端(建具の余り材料の檜)GET!腐れ難いと言ってたが釣り用には不明・・・
 後は旋盤で形整えるだけだが、木工旋盤はルート無しで、自分で削る事に!

これがワレメちゃん。コマセ混ぜると開いて使用不可能になった!
外す。カッター部分はステン製で今でもバリバリ使える
切れっ端に穴開けて貰ったヤツ!
回転防止のビス穴の位置を決める。
本当にこうやるのか不明だが対角線書き、大体の○書いて
 ノミ・カッター・ナイフ等で手で削るDIYで使い捨て用品安い
こちらは下の部分。削って角を削ってと地道な作業・・・・手も削る
(負傷・・・全治3日。日頃あんまり血見ないので凹む)
遠くで撮影するとソレらしい!が全然、歪・・・
下は本物だが色も一回自分で塗ったのでこんな色だが本当は赤い色だった
ま〜自分用だからこんなもん?
ええんじゃないの?勝手に完成じゃ
エポキシを穴の中に入れビスで木とステンを固定もこれが大変手間取った!
ステンの穴の位置が合わなくて・・・・やっと合体だ
90分硬化タイプなので一日位置いてその後、紙ヤスリ(横文字では三度ぺーぱー)
で丸みとボンドのはみ出しを撫でる。
いかにも手作り〜て風な木じゃーて色塗り、ウレタン系を外に塗って防水UPのつもり
おおー黒光りじゃー立派じゃー!
完成!成せば成る、成さねば成らぬ
 勿論近くで握ればスゲー歪だが画像上では綺麗だー!自分のなんでOKよ

戻る