俺の釣り(仮題&釣りプロフ)
(何釣りしてんの?)

未完成版

その内に色々UPしていきます

黒鯛

春・秋メインで磯釣りしてます。今迄色々な事やりましたが、今の所釣りはハマッテます。
 殆どは黒鯛のウキフカセをメインにしてます。鶴岡の地磯が好きです(地元酒田に磯場は無いから)
大物狙いではありません。釣れればOKタイプ。居るのに釣れない時ほど悔しいです。居るのに釣られない経験は嫌と言うほど
体験!釣れないと釣られないの違いを思い知らされたので。
人より多く・大きいのとは思わないが、人釣ったのに自分が釣れないのを嫌がる我儘野郎です。
 しかし何年経っても上達しないものです。
磯釣りなので5月中旬〜6月中旬と10月〜12月です。その他はエサトリ厳しく釣り不可能です。
と言うのも、ツケ餌がオキアミ、オンリーだからです。団子釣りは経験無し
 地元磯場(山形県の庄内地方)は東北の日本海側なので晩秋から春迄は北西の強風で積雪もあり冬季はOFFです。

遠征

遠征と言っても飛島です。地元の離島です酒田市です。狙いは口太です。前は黒鯛でしたがメジナにハマリました
 サイズはともかく引きが好きです。黒鯛とは違うあのグーンと言うのがたまりません。
しかし最近、同行者真鯛狙いなので俺も今後は渋々?挑戦です。飛島では80cm以下は真鯛と呼んでくれません金魚だそうです(取れんよ釣れないよ無理だよ)


桜鱒

他は1月解禁の赤川桜鱒をやってます。全然駄目で冬の間の暇つぶしみたいな感じで狙ってます。真面目・真剣・本格的に狙っている人には申し訳ありません。これがめちゃ釣れない魚でウンともスンとも何も無い・・・・寒いし辛いです。
以前は30分キャストすると飽きてしまい納竿。今は2時間位は出来るようになりました。これも訓練です。
 本当は本格化するのは雪代出て水温上がる4月〜5月なのでしょうがその頃は磯釣りしたくて終了です。

ブラック・バス

たまに八郎潟へ行きます。前は黒鯛休止して2〜3年ハマッタ釣りです。天神沼・仁賀保・下池等通いました。ブームの初め頃で
 釣れたし、楽しかったが最近は釣れませんね。年行っても5回以内でしょうか。


シーバス

ルアーでやろうと道具買って初めての釣行で3本GET!最大75cmでこんなもんか・・・とあれから年0〜1回です。
 俺は釣れないと燃えるタイプで初めからイイ思いすると飽きる人です。自慢臭いですが行けばボーズは余り無いでした。
バス釣りで学んだ事多いので他の人見ててあんな所じゃ釣れないだろうとか着いてる場所とか何となく解りました。
しかし今は駄目だろうね。あれも魚居る時釣れる時活性高い日にたまたま行ってるだけです6月頃酒田の南灯台に「最近沸いっだぞー」と
聞けば行く程度です。夏になるとスレで駄目です。


投げ釣り(キス)

昨年(02年)に10数年振りに行きました。全然飛びませんね・・・タックルより投げ方が悪いと指摘されました。
 20代前半の頃、夏になると飲みながら釣りしてました(不真面目に)まー半日で20匹釣れば最高です。
たまに行きたいと思う時ある程度です。


サビキ

8〜9月1〜2回行きたくなります。狙いはマメ鯵です。地元で「でん六鯵」と言います。お菓子のでん六社のあじのこだわりとかに
入っている小さい鯵の意味だと思います。近所の友の子供が俺の顔見ると「私を釣りに連れて行って!」と五月蝿く言うので
仕方なく行ったら結構楽しいけど、忙しい・・でも喰って美味いと思ったので好きです。
秋はヘラ竿の一本針で釣っても面白いのではと思い竿欲しいです。


その他

ハタハタ。何十年振りに湧いた時、馬鹿にして行かなかったのが後悔。今じゃ高級魚です。最近2年連続1〜2回行きます。
毎年捕れるとは限らないし、食べて美味いので湧いたら行きます。誰に上げても大喜び!
 釣りとは言いませんですね。



黒鯛磯釣り

今から10年位前の事
磯釣りと言うか黒鯛釣りを始めようと当初何も解らず、釣具屋行って「黒鯛釣りしたいから道具揃えて!」と竿・リール・仕掛けウキを揃えた。一番最初はR社の竿。
初めの頃は地元の堤防に行ってた。昼は釣れないから夜釣りもしたが周りに黒鯛釣りしている人が居ないし聞く人も居ない
 何でもそうだが、あまり手取り足取りで、やるの嫌いなのかも?何でも0から始めたい人かも(笑
もう四苦八苦。雑誌は買い捲り、名人ウキは使いたくなる。しかし地元の釣具屋には黒鯛専用の道具もあんまり無かったような気がする。ホームセンターの方があったような・・・・
 釣れないので、磯に行くようになる。磯釣りだと道具が増える変わる。ベストとかブーツとか
毎回釣れないから目茶苦茶燃えた!
後ポツポツ交通事故の如く、黒鯛毎回一匹とか釣れ出したが

次第にハマリ、磯釣りOFFの夏は落とし込み・前打ちをやりたくなり、シマノの一番安い竿とダイワの一番安いリール買い、
初釣行で40cmの黒鯛GET!これでハマリ、夏場は結構釣った!当時酒田の離岸堤では落とし込みの人気は余り無く
黒鯛が泳いでいるのが良く見えた。コレ又自慢臭いが、結構毎回の様に釣れたので飽きてきた。2年位で辞めた。

やっぱり、磯フカセだな難しいしと、磯釣りに
次に今は無いNFTの竿買った。その頃G党はプロぽく見えたし俺が持っても笑われるとか、庄内では宮城方面の上手な人が殆どがま系で意外と多くの人がガマFan。高いし値引きないし。

 後に友がチヌSP買って使ってたが高いし欲しいとも思わなかった。

がまフルエンザ

ある日の釣行時に友が2匹GETして、「やっぱりガマは違うで〜」見たいな事言いながら天狗モード。
俺は0・・・・・そろそろ帰ろうか〜?って時、何気友の竿「貸して」と借りて一投目
 何?この穂先?何か俺のと全然違う気がした。オーバーに言えば生き物の様な穂先で、単に柔らかいだけかな?仕掛けと一体って感じがした。
 サラシ先で誘う(ただ止めただけ)。これがイイ感じで引っ張り過ぎず張れる感じだった。スーっとウキが入り黒鯛だった!
同じようにもう一回やったら又来た!
 これが俺のガマとの出会い。(多分竿がって事じゃ無いと思うが竿がイイから釣れると思った)
もう買ったよ次の年だったかチヌSP2を。
SP2は号数無しの(多分0,8号)の5m。何故5mかと言うとガマ竿は他社より自重があり重く感じたから5mだと僅か軽い

しかし2は友のと違い反発力が強く感じてイマイチだったし5mなのでハリス長く取ると調子悪い。魚釣ると穂先にウキがぶつかりそうで気になる。人のは良く見える隣りの芝生かな。
 と言っても徐々にがまフルエンザは進行していまい、ベスト・ヒップガード等は買い揃えてしまう。
ウエア系は作りはあんまり良いとは思わない。ネームバリューって感じ。
 今もG党だがフル装備ではない。他のメーカーも悪いとも思わない。庄内はS社の方が良いGはへら竿だけイイとも聞く
正確上、熱し易く冷め易いのである程度良い道具買えば簡単に飽きたりしないで続けるだろうと買ったって事もある


バスにハマル

しかし、一度飽きた時期がありブラック・バスにハマッタ!バス竿も一応Gで揃えた(笑
あの頃、河辺プロも使ってたし
 バスの面白さってここぞ!と思う所にキャストしたり居るであろうと狙った所に入れると喰うって釣りだった。
魚は何も無い所には余り居ない。障害物とか地形状変化のある所に居るもので、バスもそういう所に身を隠し獲物を待っているのか知らないけど、あの当時は面白かったなー。前迄黒鯛の落とし込み・前打ちしてたから糸の変化・竿先に来る微妙なアタリ
投げ釣りの底をオモリで引きずる感じがヘビキャロ・スプリット・ショットの感覚と同じで
全て体が覚えてるのですんなりOK!これもボーズは無い絶対釣る自信があった。サイズはともかくですが

しかしその後あの大ブームで人は増え、釣り場は汚れ、新製品ラッシュ。メガバスロッドは2年待ち
 魚も毎回同じルアーでは釣れなくなったし目茶苦茶スレたと思う。八郎潟でも今じゃ10匹釣れば大釣りでは?
アベレージも小さくなったし。
 それと反比例して友はハマリ、トーナメンターとなりアルミボート買った。タックルも毎回山の様に買い揃え腕も上がる!
 今ではバスボートも持ち、デカイのばかり釣るようになった。
俺はぼちぼち・・Newルアーは買わなくなり今も昔のタックルで釣りしてる。しかしNewルアー今でもは釣れると思う。


現在進行形

MYパソで自分のHPを作ろうと思った。でも釣りも上手い訳でも無いから釣行記とかってめちゃ恥だろうな・・と思ったが
 別にHPって自慢話で人からどう思われようとOKよも多少のハクは欲しい(笑
でも、土地柄釣りFan多く、釣果情報はあったので情報サイトにしようーそれも個人的意見と予想を混ぜてと!

それでこのHP(2001年開局)始める前にまた黒鯛を始めた!久々やったら釣れなくても面白かったな。
友と行くと俺だけ駄目・・・感覚が消えていた隣りで釣っても何が違うのか何が悪いのか???んで燃えたよ

黒鯛始めた頃は毎日頭が鯛で釣り行きたいと思ってたが今は我慢出来ない程行きたいとか
思わないが、シーズンなればウズウズします。

まー磯釣りも足腰丈夫な今だから行ける訳で歳取ったら違う釣り。堤防でのんびり小鯵でもやるだろう。
 のんびりも、ピリピリもデカイも小さいも全部竿・糸・針で釣りです。

たかが釣りされど釣り

中原さんはイイ事を言うものだ。

戻る