俺も行く


09年3月29日 映画「釣りキチ三平」を観に行く!の巻

某サイトで当選した「釣りキチ三平」実写版の映画を観にいってきました。
おくりびとで一躍ときの人となった滝田洋二郎監督です。
 漫画の実写版って正直どうかなとは思いますよね
所詮漫画は漫画だから良いのであって実写化することによりイメージが・・・・って事なんですよね。

しかし時は2009年!今の技術で映像化は素晴らしい事に違いありません
 同時期上映の「タイムボカン」はかなり人気だそうです。

ドラゴンボールがハリウッド版で上映しています。三平がハリウッド版なら「サンペイ!フィッシングクレイジーボーイ」かw
釣りキチのキチとはキチガイです釣りバカとか釣りキチガイとか釣りは魔物ですw
「三ちゃん又釣りが?」「三平まだつりいぐなが」と映画の中でも言われてます。
又とはあきれている言い方なのでしょうか
俺も嫌です


俺と三平の話でもw

たしか小学校4年生頃、ブームだったかと記憶しております
ブームと言ってもごく身内だけ、友達同士で流行ったのかな?仲の良い友達がコミック持っててまわし読みでブームとなったのかな
記憶はあいまいです。
 そのころ俺は釣りはしてませんでしたがすぐに大ふぁんになりました


コミックもかなり買いそろえたはずも親戚に持っていかれ現在は一冊もないですが、その親戚も三平の影響で釣り好きになった
のでしょう。

今も記憶に残っている「イシダイ」と「シロギス」の話である磯の王者(10巻)シロギスの涙(12巻)頃もっともハマッタのです

 それと8巻〜の「O池の滝太郎」は我が山形県の大滝池の話だった事で特番とかあった記憶があります
居るとか居ないとかツチノコみたいな感じだったんじゃないかな?
当時は流行り?だったのかUFOとか宇宙人とか雪男とか

そんなこんなで実際の「釣り」をしたいと思うのに時間はかからず竿を買って貰い釣りを始めたのですね。
釣りキチ三平は俺にとって釣りを教えてくれた初めての本なのです。

ストーリーは今更書きませんので下記のサイトで確認してくらはい。(バナークリック)

内容は漫画コミック3巻の「夜泣き谷の怪物」のようです
序盤は1巻のアユネタと2巻の魚信さんとの出会い等あるので1〜3巻って感じでした。
 釣りキチの映画なので釣りがメインですが、家族・愛・幸せって何?がサブテーマですかね。
釣り人からすれば、ツッコミ所満載ですが所詮漫画が原作なのでご了承くださいw
 漫画と映画では出演者の設定に違いがあります。愛子は三平の姉(漫画は近所又は市内の美人で三平と身内?)に、魚信さんは
(漫画は御曹司で弁護士)バスプロでアメリカトーナメンターです。(並木風)

カズハルらしき奴は出ていません。ユリっぺは居ますカワイイです
三平の父は漫画で行方不明だったと記憶してますが映画では亡くなったようなニュアンスです。釣り好きな父のようです
父子家庭なのに日本中釣り歩いている釣りキチです。

個人的には、年末年始は麻雀好きに見えました。

 映画館ならではの迫力と綺麗な自然、渓流!本当に素晴らしい景色です(秋田各地で撮影
 
三平の漫画って「幻」とか「巨大」とか「大物」釣り漫画ですね。
釣り人の憧れでもあります「大物」釣り師です今回も釣りますよ!「主」を

個人的感想ですが、この映画観終わったら釣りに行きたくなった!と言えば「おおっ」といわれそうですが
俺はチョコ食いたくなりましたw
 Pカルカフェのチョコですw

主役の三平役は三丁目の夕日で好演した須賀健太さんです。なんでも作者の矢口高雄先生がこの子しかいないと言ったそうです
三丁目の夕日の頃は子供だったけど今は中学生ですよ!
なので釣りバカ日誌のようにシリーズ化すると「大人」になり容姿が変わるためシリーズ化はどうなのかな?と
それよりも今作がHITすれば続編もあるのではと思います。

もし次回あるなら別の監督で、もう少し大人向けでお願いしたいです
今作は子供も観て楽しめる大人は都会暮らしで本当の幸せとは何か?って映画です。
 監督によりとらえ方が違うと思うのですよ


家から一番近い映画館三川イオンシネマがある三川イオンSC
1Fで釣りキチ三平上映記念企画
「矢口高雄 釣りキチ三平展」開催中です
〜4月5日迄
これはハタハタを描いたものです
写真かと思いましたよ
本当にさっきまで生きていたんじゃないかと思うくらいでした
これは鳥海山を描いた作品です
秋田側から見た鳥海山でしょう
酒田からと形が違うので(当然だって作者は秋田出身だ
これいいですw凄くいいです出来れば欲しいです
三平と一平じっちゃんが鳥海山見ている絵です
これだけでウルウルしますよ
今すぐ動き出しそうです。その後ろに俺が立っているようでした

サイン色紙
メダル
コミック等が展示しています
これこれ!初めて三平が海釣りした奴ですよね
この章で魚信さんの秘密が・・・

遠投競技のシリーズでした
このころの章を一番見たのですw
ボロボロなった記憶がありますわ
さてこの作品は秋田県の各所で撮影されたもので
このメインとなった場所は何と!由利本荘でした
他に横手、湯沢で撮影されたようです。
おくりびとの山形釣りキチの秋田と東北がアツイですw

オリジナルサイト

 釣りキチ三平バーナー


Yahoo !映画サイト