俺も行く

会津若松〜喜多方らーめんツアー

山形県のお隣にある福島県。酒田からだと結構時間かかりますが、近年道路事情がよくなり高速使えば日本海から太平洋まで
近くなりました。今回、郡山市内に人生2回目となる郡山夜を満喫したかったが疲労につき即寝でした
市内で何かお祭りしており賑やかでしたし10年ぶり?なので変わりはてて
分かりませんでしたわ。市内ビジネスホテルに宿泊して次の日帰り道会津若松、喜多方へ


南会津にある「大内宿」
江戸時代には会津西街道の宿駅として栄え
、旅の要所として重要な役割を果たしてきた地域。
整然とした屋敷割や本陣、脇本陣など当時の姿をとどめている。
国 重要伝統的建造物群保存地区。
街道沿いに並ぶかやぶき屋根の家々。
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚におちいる。
歩 きながら色々と思いを巡らせていると、「よってがさんしょ」
と店の人が会津弁で声をかけてくれた。
そばをはじめとして、地元のおいしいものが並んでいる。

GWに行った人の話では物凄い混んでたらしい。
  ありました。観光案内雑誌に記載してある「ねぎそば」
ねぎ1本そのまま入っている
雑誌によると、箸代わりにねぎで食うとあるが
「うそだろw」
何とまじで居ましたw
絶対箸で食った方いいです
 腹減らない時間の為今回は見ただけで 
お昼に合わせ会津若松市内へ途中にある、ここも有名?な
牛乳屋食堂へ
会津にやたら見かける看板で「ソースかつ」があります
かつが有名なのか?取り合えずここへ
かなり並んでます
並んでいると
気さくな店主が近づいてきて「写真撮ってやるから並んで〜」と
言い、パチリその後ここの歴史とらーめん説明まで聞かないのに
マシンガントークしてくれます。
向かい側にオリジナルショップあります。衣料品から小物まで
酒まであるし
おやじ被っていたキャップ欲しかったが売り切れでした
元祖会津らーめん!
昔牛乳屋がらーめん屋に変わったのでこの店名

有名なのでらーめんとカツ丼SET食いました。

09年3月に横浜らーめん博物館にも出店するみたいです


正直、普通の味でした
何年ぶりかで鶴ヶ城へ登城しました。
天下取った気分ですw
意外と高所恐怖症な俺です
10数年ぶりでした
以前はお土産コーナーが大きかった記憶があるが今は
そうでもなかった縮小したのかも
福島土産と言えば「赤べこ」だろう
今はメインでないようです
城内に茶室なるものありました。
近年オープンしたんだな
いいすっね
俺も欲しいです
お茶は詳しくないけど
会津から喜多方へ
3〜4年ぶりの喜多方です
ここも変ってますなぁ
道路が広くよくなったし食べ比べするほど一気に何件も
回れないよね毎回
んで、ここ「ばんない」は初体験です
 喜多方らーめん=濃い味であまり好きではないけど
ここの美味かったですさっぱり風味で
思わずお土産購入も激高・・・・
この店有名なんですねここ本店ですが関東圏まで支店が
かなりある。
喜多方も風変わりして
 まぁ本場といえば本場なのですが会津っぽのお店が
地元に人気なのか?混んでましたw


昼に牛乳屋で食い3時過ぎ喜多方で食い、8時頃新庄でらーめん又食う・・・・何とか食ったけど
その後2週間は腹の具合が悪かった(ただの食い過ぎ)

喜多方で食べ歩くのならハーフサイズで!

戻る