俺も行く


青森夜の楽しみへ行く

夜の楽しみ!と言えばやはり(笑
 そうですその通りです。らーめんだよ(当然だろ

今回青森県弘前市の夜へGOです。弘前公園の花見時期じゃないんで人も少ないんだけど、一応ホテル着。信じられない狭さ・・・寝返りで3回落ちたベッド・・
 コンビニ探すの一苦労な市内・・・そんなこんなでまずは夕飯、お目当ては地元の名物けの汁、そば、じょっぱ汁
満腹な所で、2次会はやはり三味線?

津軽三味線が生で聴けると言う飲み屋発見!
 居酒屋風でマスターが頃合見て演奏〜♪
目の前で迫力ある生演奏!
凄い
5〜6曲弾いてくれた。
合間に津軽三味線の事と芸者さんの三味線の違いとか
弦3本であれ程だもんね凄いすっ


次はお馴染み?地元の美味いらーめんへGO!2軒程目付けてた店あるんだが、いかんせん食い過ぎて腹が破れんばかり・・・・チト○○て減らしたい所だが
 無いし、一度ホテルへ戻り風呂入ったりして(笑
時間も無いので一応向かう。
結局2件目は食える訳無いしもう閉店してた。
 今回の狙いは、年末日テレで放送してる「史上最大!全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん 列島最新ベスト99」に選ばれた店とTV取材、有名人多数来店の2軒
だが時間的に前者へGO!全国ランキングで35位。どこかのテレビ局が番組制作のためにアンケートで、青森県1位。

場所分からんからタクシーの運ちゃんに聞く。運ちゃんおやじだから「若い人向け」とか言ってた。チャーシューが多いからヤング向け。
まぁヤングは肉食いたい歳取ると魚食いたいみたいな?ヤングは油系好きでおやじはさっぱり魚出汁美味いってようなもんだ。

着。結構人居る。しばらく待って来た

マジでチャーシュー多い!メンマも黒いの初めて見た
でもコレ普通のらーめん。メニューこれだけだから。
 美味い。個人的にはコショウは自分の好みで入れたかった
なぁ。かけ過ぎかも俺的には
食う所の真ん中にどんぶりあり、中には大根漬け?と
キムチがあった。地元の人はこれらーめんに入れて
食ってた。
これ待ち合わせ&食う所。
撮影結構恥ずかしいんで人居なくなった瞬間撮影(笑
屋台2名で切り盛りしてる。
幾らですか?「600円です」
えええ!安いあのボリュームで・・・地元ではこれでも高いと
言われるようだ。不味いくせに800円とか多いから驚いた

マスターぱんちパーマで怖い系かと思ったが少しお話してたら
気さくな優しいいい人でした。
快く撮影許可してくれた。
なんでも雨天休業らしい
屋台だからか?冬はやる。営業時間は夜だけ無くなり次第閉店

ねぷたらーめん!


次の朝、ねぷた展示へチト行った。

干支のねぷた。
承知の通り青森はねぶたで弘前はねぷた。
これ10mの高さあるとか。
実際は電線あるから祭りでは使わない展示用
祭りでは6mが限度らしい。
弘前はこう言うような平面なやつ
青森は立体のやつ。
金魚ねぷた
昔はねぷた同士喧嘩が絶えなく、相手の
ねぷたを壊す道具が展示。
刀まで出たと
その当時の罵声が今の掛け声の元らしい。
昨夜店で聞いた三味線の話だが
津軽三味線と芸者持ってる三味線の違い
引き方の違いもあるが、柄部分の太さも違う。
ちなみに良く聞く猫の皮使用と言うけど
芸者用は猫皮で、津軽三味線は犬皮なんだと!
 勉強になりました
ピックじゃない何だっけ?(汗
これ7万円が普通らしい・・・・
釣り竿意外と安い?
犬は音がイイらしいぞ。
何処も出口はお土産屋。買わないけど
 これあの有名?な「や○や」のにんにくだ〜
田子産だっけ


戻る