黒Fanロゴ

釣具Fan

※黄色文字は改訂版です
俺も買い

      

2001年版

買ったモノではないけど何でもバリバスの新製品のサンプル品でAZAと言うハリス!結節強度MAXのフロロ
 俺はまだ使って無いが使った人は凄い丈夫な糸だと絶賛してました!

見難いと思うがこれは半円シモリのNew?で白カラーです。ラインをオレンジにしたのでコッチの方が見やすいのでは?と思い購入!海の色にもよるが何となく白の方が見やすいと思う
毎回コレ買ってる!ゴム張りガン玉。ハリスの傷の心配よりナマリが柔らかく爪で開けるので使いやすい!何回も使えるので良いが取れやすいのも事実・・・溝でもあれば良いのだが
松次郎ウキクッション!松田氏の商品が最近良く目にする。カラーは白・茶・青ある!
 薄くて永久弾性シリコンゴム採用と書いてるので買ってみた!
皆様承知の某プロも愛用で有名なAKIOKUNも恥ずかしながら最近知りました・・・・・・・
 安いし使い勝手良いそうで俺も購入!一回り大きいので防水タイプもあり!
個人的にはもう少し薄く浅くても良いかな〜と思うが次回釣行時に使用感報告!
毎回これノミですが一応〜2、0を買う〜1,7もあるけど・・・・2号は・・・・
一応〜3号も買う〜・・・普段2号だけどオキアミ餌のバランスからコッチの方が良さげかなーと、針ハズレ連発の前回一応〜交換してみてとか考えて
今使ってるのまだ使えるけど錆びてきたのでこれ買い!今年からロープにコブ付いてるので手が痛くならないようであ〜る!ロープも巻けるし良さそうなので!
 でも今秋のカタログには載ってないそうで廃盤かも
前回買ったヤツはフロートだがこれはノーマル?色はオレンジです。安いしストライプラインはマジで糸クセ付かないようで今回も衝動買い!
 次回使う
東北EX!前も買ったが飛島でロストしたので買い!
今後ウネリ・波高い日も多くなるのでドッシリ系は必要かと思い買う!
大きいけど感度?は良いよ!
岡田ウキ11.18 また買ってしまいました!ウキ君と言うのも↓に書いた通り何故かロストするのです・・・それ程使用回数多いと言う事もあるけど道糸から切れるのでウキも無くなると言う普通はあまりないよね〜ハリスや針が引っかかる事は多いけどで相当無くしてる・・・・
 でもまた買うのは自分に合ってるのか好きだからです。
でもアチコチ探してなかなか無いです。B〜2Bは売り切れでなので今回はSP2Bの中と
プロ3Bの小を買う!メタX欲しかったが無かった。
 でもこれ4種で税込5千UPは痛手でもあります(・・・・)
gamakatsu2001秋のカタログBY磯モノ!磯ウキフカセ系の竿は変わりなしもたもの柄GRがNEWシリーズ中1番リーズナブル。他にバッカン・ロッドケースやウェア系でNEW製品あり
やっぱコレかな〜!前回購入のハサミはチョイ使いづらいというか切るときズレて調子悪く錆びたので俺の定番キッタクンUを購入!前作より薄くスリムになったみたいだ。
 相変わらずピンは貧弱だけど、切れ味ならこれかな?貝印だと思ったが
また買ってしまいましたよ〜岡田さんの新作!素材はメタXので視認性UPだそうです
今回はピンク購入!歳で視力低下の俺には見える方がええ〜
 次回釣行時に使用予定!ピンクはどんな時いいのかな?
他に、オレンジ・イエローあり!今回は遠投用・荒海用で5B買う
去年から欲しかったが携帯性の不便で買いづらかったシステムスタンド!これあればな〜と思った時数回チャラン棒では波でバッカン倒れた時ありでこれならどうだ〜で
思い切って買う!40cmバッカンに入らないのは不便・・・持ち運びに不便だが
 次回波あるとき使います
ゴーセンのライン!これはフロートでシリーズ中1番高い。他にサスペンドとかあり色もオレンジとかある。何でも断面が○で無くギザギザしてて滑りが良いとの事!
 値段も4割引で飛島用に購入!次回使います。スーパーノーカルでもあり良い事ずくめらしい。
マルキューの今年のHIT商品G2!0釣法にはこれが最適だそうだが次回使用予定!1000円は安いのか高いのか?袋大きい割には軽いと言う事はもちろんゆっくり沈む
効いてるのか効いてないのか不明と言うとメーカー様には失礼な事。シリコンでも同じと言う人も居るが、時々竿とラインの手入れはしておく。ボナンザの商品!この二つはいつも買ってる!
定番?トヨフロンのEX!何故か磯モノはTORAY社を使用。他社も使うがハリスはこれ最高だと思うし、大体半値で売っているので買う!1.2〜2号を使うがクロダイの場合ハリスの太さはあまり気にしない。
また買ってしまった!ウキ工房のウキ!これが最近で一番スキ!しかし何故かロストするのだ!今まで2〜3個は無くしてる・・・でも最高だ今回も今年の勉強課題の軽めの号数を買う!でも水中ウキ無いと使いづらい俺はコンビで買ってしまう。
ヤマシタ・モビロンミニチューブ!これをカッターで小さく切ってウキのクッション・ゴムとして使用!一つ買えば10年は持つよ!
 素材がゴムで無いので劣化は殆ど無いし安上がり!赤色はフグとかにかじられそうなので使わない。青と黒使う
製造中止みたいです・・・・2001年11月確認
いつもは、ダイワのキッタくん使ってるので今回はキッタくん2を購入予定も良いもの発見!スノーピークは言わずと知れたキャンプ用品のメーカーだがフライ用品も出てる。
これがいいのはキッタ君だとベストに止めるピンが錆びたり、取れたりして無くすがこれはボディーと一体化してる。歯も良さそうだしスノーピークにしては安いので買う。
 黒だと思ったらスケルトンでした。すこしボディーが長いがGOOD!他多数種類あり!
名前負け・・・ライン切る時ズレてイマイチだ!改良望む
去年からウキ工房Fanになり今年の初め頃店頭にあったがすぐ、売れるみたいでなかなか手に入らなかったMETA−X!今回も2〜3Bの赤は売り切れで、しょうがなくOを購入
 入手困難だと欲しいものでつい、衝動買い?
S・M・Lと00〜あり。
なかなか良かったです。出番増えそう
今年の新製品東レのZERO2フロートラインの黄色。俺の嫌いな要素だが、これが最高!巻き癖付き難いしさばき易い。もう2個目購入!今の所これ良いです
去年登場?かSSこれも東レ。クロダイモノは東レ多いようなか、宣伝多いのかで去年から使ってるが、ラインが海中に沈みすぎて使いづらい感じがする。ワン・ランク上の強度の歌い文句で使ってるが太いような気も・・・・今後↑のと比較してみる
何故か雑誌に多く登場してるが、前は庄内に無くて秋田に買いに行き使ってた
今は何処でもあるが、7〜8号たまに使用。
殆どこれ使用。BOXの方が後々考えればお得だ!オキアミ・カラー使用の理由はエサ取りがフグだと塗装剥げるので、その目安だけ。
 別にオキアミと同色だからどうのこうのハリが隠れるとかは気にしない。
2号使用フグ多くて針取られる時3号使用。64本入りだが一年持たないかな?
BOXはオススメ!
ゼロのビデオ 近年、良く雑誌で見るようになった0,00号のウキや全遊動仕掛け!特にGT−R(キザクラ)はウキ業界初とも言える大HIT商品だそうです。Gデザイン商品。俺も購入も一回使用したが良く解らず・・・次に鵜澤さんのIDRを購入!
これも使い方解らず&庄内のクロダイにはどうなのか?根ガカリの連続!
それで、このビデオ購入!男鹿で釣るわ釣るわ〜IDRは糸張らない釣り方
GT−Rは張りながら流すそうです。
 やはり名人ウキは俺には使えない・・・ウキがどうのこうのより大事な事沢山あるが、下手野郎の俺はウキ買うの好きで、釣れれば最高のウキで釣れないとダメウキと言ってる(アホ)個人的には難しいです。
グレックス 2月にカタログ入手時に買ったモノ。個人的にウキはグレックスが好きで昔はチヌ・キラーやグレ・キラーを使ってました。しばらくぶりに、釣具屋にグレックスモンが入荷してたので迷わず購入!

何でも糸が通る部分が、ダイワの高級リールのスプールに使ってるジルコニアのリングだそうで
ヤスリも乗らないほどの強度だ!頭部の赤い部分も最近は視力低下の俺にはGOO!
 まだ使って無いけど、今年の春に活躍しそうなんで買いました。グレックスにしては安いしね!
これは最近出始めてる、外部ゴム張りのガン玉。第2弾?ガン次郎。
 近年、鉛が体&環境に悪いと言うんで周りをコーティングしている製品が続々登場するみたいです。 今まではラインに傷つかないように、内側だけゴム張りはあったが全部ゴムはいいが少し鉛が堅く、潰したり開いたりするのが少し辛い。何回も使う俺はもう少し柔らかい素材がいいな!
改訂  ビデオ見て築いたがこれはあの松田 稔氏のモノだったんですね!何々次郎って書いてるけど。同じ重さでも同じ色ある。全色で7色アリ!何でそんなに色あるかと言うと釣り場の根の色や海の色に合わせる為なんだと!この発想は脱帽ものだ!