7月2日  飛島

前日の欠航時に釣りしなかったのでマキエはある早朝から昼前までの釣り。
前日の荒れでまだウネリ残り、低い磯は乗れないと言うので俺等は大平へ乗せられる。ここは初めての磯だ。
 大きな磯だが南側は波被り無理で北西で竿出す。ウネリによるサラシあるが表面だけのようで嫌な感じ〜

マキエ打ち今日もメジナ狙い!サラシに乗ってどんどん沖へ流れる・・・釣り辛い30分してもアタリ無し・・・・
 変だ?カモメがマキエに集まるもツケエは残る。タナ下げるも何も気配無し・・・・これは誰か居るのか?メジナが出てこないようだ。仕掛け換えて底から攻めてみる。案の定餌が潰れてるぞ!何やらサラシの↓で白い物が見えてるような気がしてるが海中は薄暗くてよく見えない&気のせいかと。思うもやはりマダイだった。これが半端な大きさではないぞ!1mとは言わないまでも7〜80はあるのが2匹も居る。止めてくれ!俺は要らないし釣れないし釣る気も無い(と言いつつ底狙い)だってコヤツが邪魔してメジナは出てこないんだもん。

底狙いでウキにアタリあるまでタナ上げていったとき、ス〜と入った!ヨシ!があんまり引かない・・・・が上がってきたのは赤いぞ!もカンダイのメスでやんの。遠目でマダイに見えたのか俺を指差してる他の人もリリースしようか迷うも一応キープ

今日は底かな?とマキエを重めに変えて数投目でまたウキがス〜と入った。合わせる!動かない!これはもしかして!ヤツか!とガッチリ合わせて前に出て思いっきり溜めた!それを見ていた友が来る!よ〜し糸出さないぞ!こんなにも重く動かないのか!何とか浮かせたい!これ動け!動かない!びくともしない!浮け!あっ・・

おかしい?ん!もしかして・・もしかしなくても、根ガカリ?根ガカリだったじょー(爆)底潮が動かなくなり根ガカリしてたんだ・・・それにしても沖へ行ったり手前に来たりマダイがウロウロするので釣り中断して他の場所見て周る

帰って見たら何と!ツケエが綺麗サッパリ!カモメからやられてた・・・・予備の餌で釣りすると潮変わってた&マダイは日が昇るとともに居なくなる。よし!仕掛けを少し軽めに換えメジナ狙いも、馴染まず沖へ流れるの早い!角度が合わないので、また変えると今度は遅くなると、交換のたびに流れが変わりやりにくい・・・・・

その後もうダメ!フグ連チャン!馴染む前にフグ何処へ投げてもフグ!だらけ・・・・・所が合間に一回スパーと綺麗にウキが入った!よしメジナだ!突っ込みで解る居るんだの〜も手前にまた突っ込まれたがタモ入れ寸前で
何とハリス切れ!結構ナイスバディ―だったが残念!フグにやられてたのか根ズレかは?でもハリスが縮れてた。  その後続かずポイント移動もフグ・・・・・・友が内側でクロダイ釣ってる。隣りで竿出すもフグ1000000匹
 たまに子メジナ出るも、ダメ昼前上がる。

ダメだった他の磯もフグみたいでした。荒れ後はフグか?場所によるのか最初の日はスズメダイだったが今日はフグもうフグはどうにもならない。フグまき散らす程魚影濃くも無いので無理だった。

マダイはノッコミ終わったたのでそうも、掛からないし観光で来るだけと言ってたがそうかな?マジであのサイズだったら、取れないな!他の場所より一回り大きいような気がしたが・・・

次回は10月にでも!

大平!←釣座。↑フタメズラ側→ウ島側
大平はかなり大きい島だ。

悲しい貧果だな・・・・


もどる?