6月30日  飛島

春は行かないつもりも、民宿空いてるそうで急遽?釣行!
日曜日に天気悪そうで迷うも、行ってきました(次の日欠航で島残りになるとはこの時予想もしなかった)

6月20日で磯割制度が導入されたそうで、希望の磯に乗れないのは残念だが俺はメジナ狙いなのでマダイの居る所は嫌!島の人及び80%の釣り人は大型マダイ狙いなんでしょう。船頭もそう言う所に乗せたがるしメジナはクソ扱いだ(笑)友がサザエの離れ(人気NO1?)に乗り(マダイ狙い)俺はジラメキの鼻へ!ウシマAに乗りたかったが・・・

当日は曇りで凪。潮も→へ行ったり当て潮なったり←なったりコロコロ変わるも流れあればOK!

竿出す前にマキエを30分位打って、視察もスズメダイの大型?手のひらUPがウジャウジャ・・・・・
でもヤツは足遅いので、餌取り居ないよりマシかと・・・足元打って少し沖目にウキ入れて手前に少量のコマセ
 反応無し・・・メジナが見えない浮いてこない・・・・ヤバ〜・・・も沖でもスズメHIT!沖からも続々登場。

足元5回打ってスズメ寄せてを二回中一回沖にコマセ入れてメジナGET!も25cm位も気持ちイイ〜♪
 魚が居ればOK!マキエでスズメは何とかなるも、メジナのタナが少し深い。スズメの↓で拾ってる感じで
スズメから取れれるかメジナが掛かるかだったが、子メジナが80%で30UPはたまにしか掛からないも
よそ見&目離し出来ない状態で2時間位楽しい釣り!その後当て潮となりマダイの中型が来てしまいメジナは
居なくなる・・・・マキエ止めて潮変わるの松 たか子

その後、子メジナたまに30〜が来るも連続は無い。コマセが沖に入れるとき帯状にこぼれるとスズメが沖に出てダメ!意外とシビアだな。4時頃南からス―パーナブラ!こんなにスゲーの初めて見た!怖い位だぞジラメキに向かって来るも、50m手前で終わり・・・何?魚これでまた釣れなくなったが、しばらくしてからポツポツと中型?
メジナを釣り5時でどしゃ降りの大雨で釣り止める。小型は殆どリリースしたので正確な数は解らないが、秋より
数は出ないがサイズは良い!ま〜ここは大型は居ないのでサイズは仕方無いけど、日頃クロダイ狙いで半日釣りして1〜匹のスーとウキ入りゴンゴン!もいいがたまにはスパ〜とウキ入りズゴーンと1〜2回の突っ込みの引きは大好き!ストレス解消です。

上がりで、サザエに乗った友はマダイ狙いだったが本命は釣れずも、俺よりナイスサイズのメジナGETしてましたメジナとウマズラ・カワハギだった。 明日に期待!  ところが・・・・

大雨が強風となり波が〜夕飯時で明日は無理と言われたが、まさか飛島丸が2便とも欠航になるとは・・・・
でもあの大ウネリで帰ったら絶対俺はリバース&もらいゲロゲーロだったな。

次の日(7月1日)は釣りせず島内一周歩いて見た。2時間かかる他の客は防波堤で釣りしてました。
同じ宿泊客はアジを釣って来てた。

釣りもせずの島は暇(笑)コンビニ行きたい症候群の俺には辛い・・・・TV代の100円相当使った。
30日は同じ宿の他のグループ(4名)もメジナ2匹だった。 


←釣り場で撮影、この後雨降るのでカメラ仕舞う  →釣果中型のみ持ち帰る。結構釣ったぞ!満足
ナイスサイズ、1枚暴れて逃げる。もう一枚バッカンから脱走してた。トホホッ

戻る