俺も釣り!2013年


俺も釣りまとめ。13年を振り返る

ここ数年同じようなパターンで春にバス→クロダイ→キス→アオリイカで終わっている。
アオリ始めてからというもの秋にクロダイ釣り行かなくなった。
庄内のクロダイ釣り本番と言えば11月なんだがシケの日が多い事があるが、正直言うと「燃えない」
クロダイは春に行けばいいかなと。

春の穏やかな波の日に釣るのがイイ。波の心配しながら落ち着かない釣りする気分になれなくなった。
誘われれば行くけどここ数年、皆忙しいのか誘われる事もないし何かと釣り時期と他の行事が重なる事も多くなった為に
釣りは二の次となっている。
まぁ言い訳。イカなら行くw

そんな11月だが今年は土日のどちらかが好天が多かった。11月のベストシーズン(クロダイ)は休みの都度なんやかんやあり結局行けなかった
けど。

釣行記参照で振り返ると

今年の春先はいつまでも寒く5月に雪がちらついた。風も冷たく水温上がるの遅かったのではないだろうか。
5月連休行った秋田野池で信じられない貧果だった。
あそこは水質いい所だが濁っていたし、水も冷たかった

丁度この頃、最上川漁業関係者から聞いた話ではサクラマスが不漁との事。例年かなり獲れるが連休頃に2匹(漁で)
半身頂いて食べた(普通なら1匹だが不漁につき切り分け)

5月に入りクロダイノッコミ本番なのに食いが渋い気がした。もっと活性ありそうだがこれも水温の関係なのか?
但し離島遠征組は良い思いをした。
オキアミブロックが値上げした
3キロボイル\1500って・・・・・・・(店により1200〜)



長雨の影響であれほど濁っている夏の海は記憶に無いほど続いた。
この影響なのかキスがイマイチ。
勿論釣ってる人は釣っているがチョイ投げではあまり良くなかった。
それに加え餌不足
ジャリメ、イソメの質が悪く入荷しても半分は売り物にならなかったらしい。
仕方なくボールペン位の太い青イソメでキス釣りした。


アベノなんちゃらと三本の矢、次年度消費税8%引上げに伴い駆け込み需要で仕事が忙しくなる。
しかし待ちに待ったアオリシーズン

今年は数より型目指した

しかし今年のアオリは昨年の半分位しか釣れない

数が出ない年だった。

釣れなくても9月は何処もエギンガーで埋め尽くされ釣り場が無い

無いのに温海方面加茂の一部で工事中につき車置く場所がなかった為に釣り場限定。
今年度で終わる?

そんな折

たまたま飛島へ行く機会に恵まれ、自己最高のサイズを手中に収め、大満足

アオリイカデビューして以来、正確にはチョイ投げキス釣りしてからクロダイの釣行回数が減った。
それほどアオリに魅了された?

皆様はどんな年でしたか?

来年も良い釣果に恵まれますように。